※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

昨夜、早産で1600gの男の子が生まれました。母親は赤ちゃんの治療に涙し、先輩ママさんの話を聞きたいと思っています。

昨夜、予定日より2ヶ月はやい早産でした。
1600g男の子です。今後乗り越えないといけないお話を主人と聞きました。
その時その時に自分が出来ることは全部頑張りました。ですが、早く小さく産んでしまったこと、臨月までお腹の中で育ててあげられなかったこと、小さな体にいくつもの管が繋がれている姿を見ると涙が止まらないです。
赤ちゃんも治療頑張っているのに、母親の私がしっかりしないといけないのに泣いてばっかりです。

質問ではありませんが、先輩ママさんのお話お伺いしたいです。

コメント

先輩ママではないですが、兄も1700で生まれてます(^-^)
けど、問題なく成長したらしいです

遺伝的に背が低いし、2ヶ月早いから

4月生まれの予定が2月という早生まれになりましたが幼稚園でダントツ小さいのに問題なかったと!

むしろ3490の息子が問題ありです

小さいし、ゆっくり発達だから

早く生まれても問題ない兄
予定日に生まれても病院通いの息子

出生体重で人生左右されませんよ

• りぃ

りぃ

早々のご回答お話ありがとうございます。
    やはり31週の早産だと身体や臓器が未熟なので怖くなるようなお話も聞き、自分を責めてしまいます。

励ましのお言葉ありがとうございます。赤ちゃんの生命力信じて、これからしっかりとした母親になれるよう頑張ります!

• 9月12日
ka☆

不安ですよね。心配ですよね。
一年前、私も二カ月早く30週での出産でした。切迫で入院していましたが、点滴も効果なく💦

1700gでしたが、なんとか大きくなり、もうすぐ一歳をむかえます。

点滴につながれて、たくさんのモニター音の中で、心配や涙がとまらないと思います💦私もずっと泣いてました…
でも、赤ちゃんの生命力はすごいです!!
病院で言われたのですが、赤ちゃんは、お母さんとお父さんが明るく楽しそうなのをお腹の中できいていて、自分もはやくそこにいきたくて、誕生日を自分で決めるそうです(^^)

今は搾乳や検査や治療が大変かと思いますが、点滴は一本ずつ外れていきます!大丈夫ですよ(^^)
たくさん赤ちゃんに話しかけてあげてください♡

• りぃ

りぃ

貴重なお話ありがとうございます。
    とても出産が似ています…私も18週からの切迫流産と切迫早産でした。切迫早産で4日前から入院をしていましたが、経膣分娩で出産しました。
    今日から搾乳始まるので赤ちゃんの為に頑張ります!
    kan☆さんのコメント読むだけでも涙がとまらないです。
    お子様の成長願っています。
    またよろしければ、質問させてくださいm(__)m

• 9月12日
  • ka☆

ka☆

私に答えられればなんでもお答えします(^-^)

私も経膣分娩でした(^^)一緒ですね!
    産後の身体、まだ痛かったり辛かったりしますよね💦
    赤ちゃんとの面会もあると思いますが、無理せず、ゆっくりもしてくださいね☆

• 9月12日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます、心強いです。
    赤ちゃん小さいので経膣分娩と帝王切開のメリットデメリット、あとは状況次第での出産方法を聞いた時に、生まれた後の後遺症や障害のリスクを聞きました。
    経膣分娩、一緒ですね!
    もうだいぶ身体は楽になりましたが無理せず産褥期を過ごします!
    もし差し支えなければ、お答えいただきたいのですが、周りの子と比べて何か気になるところとかはありますか?

• 9月12日
  • ka☆

ka☆

二カ月早く産まれたので、発達は平均より二カ月遅く進んでいます。それでも問題はないし、3歳までにおいつけば良いそうです!
    でも、支援センターとかで月齢で区切られたり、同じ月齢の子で集まって、うちだけずりばいができなかったり(体は大きいから余計に)したのでモヤモヤしちゃいます。子どもはちゃんと月齢通りに成長してるのに、自分の気持ちだけついていけず。
    って、私の悩みになっちゃいました💦すみません。笑

• 9月12日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね、私も2ヶ月早く産んでしまったので今後抱える悩みの一つになると思うので参考になりました。
    ありがとうございます。
    発達の悩みを誰かに相談できる人や、そのような支援するセンターなどありますか?

• 9月13日
  • ka☆

ka☆

退院後、産まれた病院で発達をみてもらっています(^^)はじめは一週間後とかにいって、だんだん間隔があいてきました。今は2.3カ月に一回です!
    私が住んでいる市には、子育ての相談できる場や電話があります☎️
    支援センターの相談日とかを利用したりもしますよ!母乳の量や離乳食や、ずりばいができなくて…とか、いろいろ相談してます!

• 9月13日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね、相談できる人や場所、フォローしてくれる病院などあると安心ですね!
    まだ退院は先ですが私も今のうちから調べてみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月13日
さき

私は先月、1700.1800の双子を出産すました。
小さなおててに点滴が刺さって、ぐるぐる巻きにされたり、目隠しをされての光線療法、保育器に入っているだけでも痛々しくみえますよね💦
生理的体重減少も、どこまで減ってしまうのか恐怖でした。

私も少しのことで涙が止まりませんでした。でも赤ちゃんはどんどん大きくなります!!増え始めるとすごいスピードで体重も増えます!

これから耳や目の検査がありますが、前向きに退院できる日を待っています。

りぃさんはまだ出産されたばかりで、不安も多いと思います。でもまずはご自身の身体を休めて気持ちも落ち着かせてくださいね!
今は400-500gの赤ちゃんも成長していける高度な医療があります。NICUに入っていればひとまず安心と思いましょう😌

• りぃ

りぃ

ご出産おめでとうございます!
    初めてNICUに入り対面し少し触れた時は感動しました。
    これから不安と心配の毎日ですが、赤ちゃん信じて、私も母親頑張ります。今この精神状況で良くないことを考えてしまいがちですが、前向きの気持ちを大切に過ごしていきたいです。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 9月12日
人間不適合者

うちの次女は23週生まれの552gでした。5歳になりましたが、よく喋るうるさいくらいの女子です。

保育器の中の様子最初は驚きますよね。自分が早く産んだから…って思ったり。そう思わない母親はいないと思います。溜め込まず、心理士さんやご家族に気持ちを吐き出してください。

今の医療はすごいです。
まずはご自身のお身体ゆっくり休めてください。

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます。
    不安や心配な事、管ついてる赤ちゃんの代わりになってあげられない、等いろんな感情があり、もうお腹の中で育ててあげることはできないとわかっていても自分を責めてしまいます。写真見て泣いてばっかりです。
    次女さん元気そうで良かったです!
    NICUに入院中、おっぱい届ける以外に何かしてあげたことはありますか?

• 9月12日
  • 人間不適合者

人間不適合者

色んな感情が押し寄せてきれただ可愛いだけ、というわけにいかないですよね。でもその分、落ち着いたらすっっごく愛おしく感じるはずです。

最初はオムツとか何もできなかったので、とにかく話しかけたり歌ったり。周りにいる他のママさんたちより目立ってたかもと思います😅
    あとは入院中に手作りおもちゃ作りました。ガラガラとか。
    保育器から出たら面会のときそれで遊んだりしました。

• 9月12日
  • りぃ

りぃ

無事に出産できたときは、ホッとしました。
    手作りおもちゃいいですね(^^)
    産後ゆっくりしてる時に、私も作ってみようかなぁ!でも不器用なので出来るかな(笑)
    参考になりました!ありがとうございます。

• 9月13日
nasa

私も先日9月7日、2ヶ月ほど早い32週6日で長女が生まれました。

どうしようもない、どーにもできない気持ちが出てきますよね🌀

今日退院で、ぽっかり穴が空いたような、なんで私だけ帰るのか、どーしようもない気持ちです。

今は、体調を早く整えておっぱいを届けに行き、たくさん話しかけてあげることが私にできることなのかなと思ってます。

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。私の場合になりますが入院中に陣痛を止める点滴や妊娠継続の注射しても、陣痛とまらず出産になりました。すごくお気持ち共感できます。出産後、入院してても他のママは直母したり沐浴したり赤ちゃんと一緒に退院できるのに、私は…ってなりますよね。
    搾乳痛かったり、時間かかるけど量が少なかったりしますが、早く慣れれるように頑張ります。

• 9月13日
  • nasa

nasa

私の場合は自宅安静だったのですが、陣痛が来てしまい、点滴など処置してもらったのですが止まらず、逆子のため緊急搬送され、緊急帝王切開でした。少し似ていますね。
    あっという間の出来事で、頭はついていかず。

幸い大きな病院での出産だった為、母子同室の病室から少し離れた一般の病室で、ほかのママが母子同室でいるところなど、直接目にすることは無かったのが、気持ち的に少し良かった気がします。

お互い、子どもの生命力を信じて、退院して、一緒の生活が出来るのを楽しみに頑張りましょう✨

• 9月13日
  • りぃ

りぃ

私も突然のことが多くありすぎて話を聞いて理解していたつもりでしたが、不安や心配で、赤ちゃんはどうなるんだろうと気持ちが追いついていけませんでした。
    そうですね、数日間に乗り越えることたくさんありますが信じてます。お互い頑張りましょう!

• 9月13日