※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eimama
子育て・グッズ

生後8ヵ月の息子が1週間ほど下痢を続けています。病院で治療中ですが、なかなか改善されません。同じ経験をした方、どう対処しましたか?

生後8ヵ月の息子が1週間ほど下痢を続けています。
水みたいなときもあればやらかいうんちを多めにしたり
します。1日2回ほどです。1日目に病院にいきミルクをかえること野菜を控えることそして薬を飲んでいますがなかなか治りません。元気はあります!こんな経験した方いませんか?どうしたら治りましたか?

コメント

まる

1日2、3回下痢💩がしばらく
続いていたことがありました。
息子はミルクを変えたら
(ぐんぐん→チルミル)
途端になおりました…!

ウチは、よく下痢になります。
確か、10ヶ月くらいの時に何度も下痢でうんちの検査をしたところ、大腸菌感染症になっていました。

そして、先週も高熱と下痢が始まり初めはお熱だけだったので、検査しなかったですが、熱が下がる前に下痢で、検査したところ、また大腸菌感染症でした。(10ヶ月の時とはちがう菌)

10ヶ月の時になった後、大腸菌感染症は薬で一旦治るものの、
その後半年以上、緩めのウンチが多く、普通のウンチのときもたまに、下痢もある、けど元気だし、ごはんも食べるし、熱もない、
というような日々がひたすら続きました。
断乳をしてからは、牛乳を飲むようになり、牛乳(温める)が大好きなのですが、控えると少し良くなることもあり、アレルギー??
と思い、紹介状を書いてもらい大学病院に行ったところ、
アレルギー検査ではアレルギーは出ませんでしたが、10ヶ月のときの大腸菌感染症になってから、腸が弱くなり消化機能が上手くできていないのでは?
少し、乳糖不耐症っぽくなっているのかもね
ということでした。

乳糖不耐症の薬を貰い、良くなるまではなるべくミルク、牛乳を減らしたら、戻りました!

心配であれば1度、いつもの小児科の先生に長すぎるとつたえて、大きな病院で見てもらってはどうでしょうか?

あかり

うちもちょうど1週間ほど、下痢中です😭
1日8回ほど下痢便してて、おむつかぶれがひどいです😫
うちは検査をしても何もなく、食事の制限も一切言われませんでした💦
下痢は菌を出してるから、無理に止めない方がいいと言われて整腸剤で様子見って感じです😣

ミキティー

うちも2週間ぐらい下痢続き、熱は1回出たぐらいで、下痢のしすぎで血便も。。
いつも通ってる小児科でも診断が曖昧で不安だったので別の小児科に。
結局、血便も不安要素だしとのことで大きい病院に紹介状書いてくれ行ったら、アデノウイルでした。

あすか

うちは元々ゆるウンチだったんですが、回数が増え下痢になったので病院に行きました。
最初は整腸剤をもらって飲んでましたが治らず、整腸剤の種類を変えたのと、乳糖不耐症の疑いもあったのでノンラクトに変えたら下痢が落ち着きました。
しばらくノンラクトを続けて今は以前使っていたミルクでも下痢しなくなりました。
治るまでに1ヶ月くらいかかりました。

ドキンまま

うちももう1ヶ月は下痢です😣
長引く子は全然長引くよーって言われて、1ヶ月続く子もいるって言われたので薬飲ませて、いつも通り過ごしてます!!

ぷぅ

うちの子も最近下痢が続いてました!
多いときは1日6回くらいしてました💦
病院に行っても何も異常はなく、下痢止めを貰って様子見と言われて約3週間!
やっと治りましたよ!
本人は食欲もあるし、元気でした!

気を付けたことと言えば離乳食を1段階戻してペースト状にしたりりんごすったやつ(うんちが固くなるように?)とか消化にいいものを食べさせてました!!

赤ちゃんの下痢は長引くみたいなので早く治るといいですね😖💦