※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
お仕事

妊娠した保育士が仕事休むべきか悩んでいます。周囲のアドバイスや同僚の働き方に迷いがあり、経験談を求めています。

不妊治療を4年して、念願の妊娠。まだ胎嚢確認したばかりです。仕事は保育士なので大事をとって年内はお休みすることにしました。
周りの皆さんは、あんなに頑張ってやっと授かったのだから安定期まで仕事休んだら?と言ってくれています。
年明けからどうしようか、考え中です。同じ職場に妊婦がいて普通に働いています。動かなすぎるのもいけないのではないかと思ってしまいますし、仕事上行けば座る暇もないほど動き回る体力勝負の仕事なのは重々承知です。
皆さんの経験談がありましたら聞かせていただけませんか?

コメント

ゆうひ0627

大事をとったらいいと思いますよ。甘えられるなら甘えたほうがいいです。不妊治療されてるかたは流れやすい方が多いみたいですね。

• きむたん

きむたん

流れやすいのですね…それは気を付けなければです。
    コメントありがとうございます。

• 12月20日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

甘えるところは甘え
    いいと思います。わたしも立ち仕事の身でしたが、やはり33週で破水してしまった人とかもいましたし、体質とかでもいろいろ違いますから赤ちゃんのことだけを優先に考えて、あげてくださいね

• 12月20日
  • きむたん

きむたん

そうですよね。1日1日大事に過ごします。無事出産するまで何があるか分かりませんもんね。
    ありがとうございます。

• 12月20日
⑅*☻Saaao☻*⑅

こんばんわ♡
職場の方がそーやって言ってくれてるなら休んでもいいと思います♡
私も保育士です!でも、今は悪阻が酷すぎてずっとお休みしています…
周りのみんなが優しくてとても有難く思っています♡
せっかく授かった我が子♡身体大事にしてください(○´3`○)

• きむたん

きむたん

そうですよね(*^^*)
    周りがそう言ってくれてるので甘えなければですね。
    1人の体ではないのだから…ですね。悪阻大丈夫ですか😢
    お辛い時に優しい言葉ありがとうございます。

• 12月20日
ゆり♡

周りの方が言ってるくださってるのであれば休んでもいいとおもいますよー!やっと授かった子供か仕事かどつちをとるかって考えてみたらどうですか〜?元気な赤ちゃんを産んでくださいねー^ - ^♡

• きむたん

きむたん

そうですよね(*^^*)
    やっと授かった大事な命。こんなことで悩んでいてはいけないですよね。自分の体と赤ちゃんの命を1番に考えます。ありがとうございます。

• 12月20日
  • ゆり♡

ゆり♡

1人の体ではないのでお体大切にしてくださいね^ - ^

• 12月20日
ま ゆ

妊娠、おめでとうございます✨
私もやく3年の不妊治療をしてやっと授かる事が出来ました✨
そして、私も保育士してます✨
今は0.1歳クラスで抱っこしたりしないといけないし、歩けだした子がバランスを崩して倒れてきたりとハラハラな毎日を過ごしています💦
私は園長と話して3月末(9ヵ月)まで働く事にしました。
今は安定期に入れましたが、何度か体調不良や出血したりで休ませてもらいました(´×ω×`)
不妊治療していま人が流産しやすいとは聞いた事はありませんが、1度流れてしまうと癖になってしまうとは聞きました。
私の場合は経済的な事もあり3月末まで働かせてもらう事にしましたが、きむたんさんが今後どうしたいのかを旦那様や園長先生、他の職員の方達と相談して決めればいいと思います✨
出しゃばった事を言ってすみません💦💦💦

• きむたん

きむたん

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も1歳児担当です。抱っこしないわけにはいかないし、じっと座ることも無理ですもんね。
    来週心拍確認できたらそのまま職場に行き、きちんと話し合ってきます。

• 12月20日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですよね(´×ω×`)
    抱っこせずにはいられなくて(´×ω×`)
    でも、妊娠してから重たい子はあまり抱っこしないようにしました✨
    同じクラスの先生にはちゃんと報告して(笑)
    ちなみにあまりにも眠たい時は寝かしつけの時に一緒に添い寝して15分とか寝ちゃってます(笑)
    せっかく授かれた子ですもんね✨
    皆様とじっくり話して納得が出来るようにできたらいいですね(*´罒`*)

• 12月20日
  • きむたん

きむたん

周りの協力が不可欠ですね。
    休みながらじゃないとキツイですもんね。
    職場のみんなとよく話し合ってみます。ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

ちなみに私は保育園の後に夕方からバイトしてますが平気ですよー(笑)

• 12月21日
みっきー!

保育士さんなら大事をとったほうが💦流れちゃったって話も聞きますし(T . T)
私は2ヶ月まで介護でしたが、やはり体力勝負の仕事なんで周りも心配してくれて、やめました!ある程度子供が成長したら仕事をはじめるつもりです☺️

• きむたん

きむたん

介護の仕事も体力勝負ですもんね。周りにも心配かけてしまいますもんね。あの時やめておけば…と後悔しないようにしたいです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
しぃ

こんばんは。
妊娠おめでとうございます!

私も保育士をしています。幸いつわりも異常もなく「健康な妊婦だね!」と言われながら無事に産休まであと5日間というところまで妊娠前と変わらず働けています。
しかし話しを聞いていると、保育士は力仕事も多いし切迫等になる方が多いそうです。
職場の方が勧めてくれているのなら、甘えてお休みをするのも良いかと思います。
大事な時期ですし、お身体大事になさってください(^^)

• きむたん

きむたん

同じ保育士ということで経験談ありがとうございます。
    やはり仕事に行くと座ってる訳にはいかないですもんね。相手は子ども。命を預かる仕事ですもんね。
    周りに心配や迷惑をかけないためにも休むことが良いですね。
    もうすぐ出産ですね。元気なお子さんが誕生されますように(*^^*)

• 12月21日
xxllxx

ご妊娠おめでとうございます‼

不妊治療をされた方が流産しやすいということはありませんよ。
不妊治療の方は高齢出産が多い為数字だけで見ると多く見えるだけだそうです。年齢別データで見ると自然妊娠の方と確率は同じですのでご安心を。

保育士さんですと、重いものを持ったり体に負担のかかることも多いと思います。

安定期に入ってもそれは同じことです。ただ、つわりが和らぐというのはあると思います。

くれぐれもご無理なさらずご自分の体と相談しながら、また職場の責任者の方とも相談しながら働かれるのが良いと思います。
冷えに気をつけて、お体大切にしてくださいね(*´ω`*)

• きむたん

きむたん

そのような理由で流産率が高いように感じるのですね。安心しました。
    仕事よりもお腹の小さな命の方が大切ですもんね。
    今まで治療をしながら仕事を頑張ってきた分、ゆっくり休ませてもらいたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日