※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssh
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が離乳食を始めて1週間弱。うんちが下痢気味でお尻が赤くなってきています。塗り薬が必要でしょうか?良いものがあれば教えてください。

生後5ヶ月の男の子です!
離乳食を初めての1週間弱たつのですが
離乳食を始める前からうんちがちょっと下痢かな?
て感じでこの前病院だったのでそれを伝えたら
血が混じったりしてないなら大丈夫よ〜と言われたのですがちょっと最近おむつかぶれかな?
お尻がちょっと赤くなってきてます。
オムツはほんとうんちが出たらすぐ変えておしっこしても変えて頻繁に変えてます!

なんか塗り薬とか塗った方がいいですかね?
いいものがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

なーぴ

痛がる前に塗り薬もらってた方がいいかもです!
わたしは、アズノール処方してもらいました!

  • rssh

    rssh

    小児科に行ってオムツかぶれって言ったら貰えますかね?

    • 9月12日
  • なーぴ

    なーぴ

    症状伝えたら、もらえましたよ!

    • 9月12日
  • rssh

    rssh

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
ゆま

私も病院でおむつかぶれの塗り薬処方してもらいました😊
お尻の穴の周りが赤くなってたので。
あんまり効果ないですが笑
悪化してないのでいいかなーと使い続けてます

  • rssh

    rssh

    そうなんです!
    おしりの穴の周りが赤くなってるんです😭

    私も病院行ってみようと思います☺︎︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
ぽぽ

ぬるま湯で流してベビーオイル塗ってました😊

  • rssh

    rssh

    治りました?

    • 9月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちの子は治りましたよ😊
    介護施設で働いてたときもそうしてたので😊早めに対処すれば大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

    • 9月12日
  • rssh

    rssh

    ウンチする度にぬるま湯で流しますか?

    • 9月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうです!ティッシュにお湯を含ませて流すか、食器洗剤の容器みたいなものなどで流すといいです🙆🏻‍♀️
    拭くときはポンポンと軽く押すようにして吹きすぎないように!←ここ重要です!

    • 9月12日
  • rssh

    rssh

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
りさ

どの程度かわかりませんが、赤くなり始めたらすぐにワセリン塗ります。

すぐになおりますよ(*^◯^*)

さき

市販薬ならポリベビー、
病院なら亜鉛華軟膏を処方してもらいます💡
ポリベビーは市販薬で唯一、亜鉛華軟膏が配合されてます。
亜鉛華軟膏は皮膚を外的刺激から守る、乾燥させる
役割があります。

下痢による皮膚かぶれは、
うんちが刺激物になってるのと、下痢で皮膚が蒸れるのが原因なので、亜鉛華軟膏が適切かと思います。

軽度の皮膚かぶれなら、オイルやワセリンなどで保護してあげるだけで改善することもありますが、
蒸れが原因の皮膚かぶれだと、ワセリンだと蒸れを助長させるので、悪化する場合もあります。

積極的なお尻の洗浄はおすすめしません。
洗い過ぎは、皮脂を余計に流してしまい、皮膚の正常なバリア機能を狂わせるので、悪化しやすくなります。
水分たっぷりのお尻拭きでうんちをふやかしておさえ拭きし、薬を塗る前もしくはオムツを閉じる前に、お尻についた水分がお尻に残らないように、ティッシュでおさえ拭きしたり、フーフーしてあげるなどしてからオムツを閉じて、蒸れないような環境を作ってあげてください。

オムツをオープンにして過ごす時間を作ってもいいですよ。
うんちやおしっこ飛ばされますけど💦

にこ

あまりにも酷い時は病院で貰った薬をぬって、だいぶ引いてきたりそんなに酷くなければ馬油をたっぷりとぬったらうちは治りましたよ(*´꒳`*)

  • にこ

    にこ

    後、予防としてオムツの後はベビーパウダーをパタパタしてます♪

    • 9月12日
jasmine

ワセリン塗るとすぐ治りますよ😁

よー

4ヶ月検診の時にそこまでひどくなく、おしりの穴付近が赤いかなーくらいだったのですが、薬いりますか?と聞いてくれたのでもらっておきましたよ☺️

hiro

うちの子はウンチのしすぎで肛門付近の皮膚から出血があり亜鉛軟膏を処方してもらってます😊

しーそーまま

病院行っても
処方してくれなかったです。

薬局に売ってる
白色ワセリンを
塗って見てくださいと言われて
塗ったら一週間ほどで綺麗に治りました!

ウンチのたびに
ドレッシング容器にぬるま湯を入れ、流して綺麗にしてから
たっぷり塗ってました!