※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

一歳の息子の離乳食について質問です。普通のご飯をあげているが、簡単で栄養のあるおすすめの食材が知りたいです。スプーンの練習はいつから始めるべきか悩んでいます。

一歳の息子がいます。
一歳の頃、どのような離乳食をあげていましたか?ちなみに離乳食を6ヶ月から始めて、後期から完了期に移行中という感じです。ご飯は軟飯ではなく、普通のご飯をあげています。おすすめあれば教えて欲しいです!(簡単で栄養のあるものなど…)また今絶賛手づかみ食べ練習中ですが、スプーンの練習などはいつ頃からされていますか?全くスプーンで食べそうな気配がなく、道のり長いなーと先が思いやられています😂

コメント

マヤ

スプーンは離乳食開始の時から持たせてます😊
少し自分で食べれる様になって来ました😊

うちはベビーフードなのでアドバイス出来ずにすいません😅

ちこ

うちもお腹すいてる前半はスプーンよりも手づかみか、わたしからアーンして食べた方が早いと思ってるのか…。
全然使ってくれません。😅
中間ごろになると少し食欲も落ち着くので、スプーンを渡して手に持たせながらこちらがすくってあげて、口まで運ぶとじわじわやるようになりました。

ご飯入りのお好み焼きみたいなものとか、そうめんおやき、パンケーキなどが好きなので、その中に野菜やお肉、魚やフルーツなど混ぜて焼いてます!

スプーンを使えるようになる時期は個人差があると思います。1歳前でも使おうとしたり、うまく使える子もいれば、1歳半近くになって使えるようになる子もいるので、、、

わたしはかなりズボラなので、ハンバーグにいろんな食材を入れて食べさせてました(笑)

さり

保育園で毎月お弁当の日があるのでその時に鶏つくねにミックスベジタブルを混ぜたものを作ったらめっちゃ食べてくれました😁
たくさん作りすぎたので2日後にそれをテリヤキ味にアレンジして旦那のおつまみにしました😅
娘も自分の分を食べ終わって旦那の分まで食べてましたw
毎日ご飯に悩みますよね😱