※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochiko
家族・旦那

今日から正産期です。今月頭に実家に帰省してきました。元々赤ちゃんの…

今日から正産期です。
今月頭に実家に帰省してきました。
元々赤ちゃんの推定体重が大きめと言われていたのもあり、予定日1/10ですが早めにお目見えするのかな?なんて思ってはいたんですが、とにもかくにも赤ちゃんが下がってきてる、お腹が張ってるなどの自覚が全くありません(◞‸◟)

10月末には切迫早産で張り止めの薬を1ヶ月以上飲んでたんですが…もちろん当時のような張りも全く感じません。

挙句、旦那様は自分のお仕事のことや体調のことばっかりで、連絡が来たと思ってもこっちのことを聞いてくれるような感じではなく…。

初産なので、陣痛について、分娩について…色々と不安もあり、慣れない日々のお散歩という名の運動もありで正直ストレスが溜まってしまっています。

この時期はリラックスを意識して、なんて言いますがとてもリラックスできる状態ではありません。

皆さんはどうやってリラックスされているんでしょうか?

コメント

まき☺︎

同じくですーヾ(・ω・`;)ノ
予定日30日で、只今里帰り中です...
実家が嫌いなわけではないですが、嫁に行ったからなのか居心地が悪いので旦那とも別々だし、正直リラックスできません(´・ω・`)
推定体重も大きめで3400g超えです。。正直もう産みたいと思いながら毎日過ごしてます...(笑)
でも決定的な兆候がないというか微妙にお腹がキリキリするとか張るなーとかそんな程度でソワソワしてますー(´・ω・`)

もう予定いれるにも勇気がいる時期なので、このまま過ごすしかないなと思ってます(笑)
アドバイスにならず、すみません...

• yochiko

yochiko

あー!同じような境遇の方がいらっしゃって良かったです涙
    私も実家生活、なんとなくホッとできなくて…。旦那様のことは言わずに、臨月に入って不安だということを母親に伝えても、ウチの母親は弱音を吐くと元気付けようとしてるのか、言い方が厳しくなり、賛同して欲しいのに全く真逆のことを言ってくるんです…も 旦那様にも聞いてもらえず、自分で処理するしかなくて…お腹の子に申し訳ないので、なんとか笑顔で居られるように頑張ります!

• 12月20日
A-A ハッピー

私も今日から正期産で予定日
1/10で同じでーす!

私は里帰り出産のため今は
旦那とも暮らしてないですが..
それでも週に1度赤ちゃんに
会いに来てくれるマメな男です。

旦那も仕事が忙しかったり
体調不良になったりで
メールのやりとりも少なく
寂しい気持ちもありますが
旦那もやることやってるので
私はストレスには感じません。

リラックスしたい時は
特に買うもの無くても気分転換に
買い物とかに出掛けたりー
子ども用品や雑誌みたり
好きな音楽聴いたりしてます♡

ベビたんにもそろそろ
会えると思うし今は我慢して
前向きに物事捉えてはいかが?

そのストレスもベビたんには
伝わってしまうかも(*_*)

すみません、
上から言ってしまって。

• yochiko

yochiko

そうですよね(´ε`;)
    もうすぐ会えると思うとウキウキするものだと思うんですが、それよりも気分が沈んでしまってることの方が日々多くて…。

旦那様には朝起きれないから起こしてくれと平日はモーニングコールを毎日かけてます。
    夜も遅いお仕事なので、食事は大丈夫かな?とか、体調大丈夫かな?とか気にしてるんですが、一方的に心配してるだけみたいな感じで…。トホホ…という状態です。。。

ショッピングとか良いですよね♪
    もっと気晴らしできる対象物見つけます!

• 12月20日
Mizuっきー

リラックス!と言われたらこれと言ってした事もありませんでしたが、やはり不安はたくさんありました!
私も里帰りだったので、旦那は立ちあえるか?早めに帰ったので妊婦さん!の私もあまり見てない。
産まれたら散歩でもしたらいーよ!とか言われ、こいつ!新生児とはなんぞや?産後の褥婦とはなんぞや?が、ちーーっともわかってない事にめっちゃイライラしました!笑
なので、まぁもうすぐ産まれるし、産まれたら乳腺炎予防で甘いものたべれないし!と自分を甘やかしアイスやケーキ、チョコを食べたりがリラックスだったかなー^_^
後はゆっくりお風呂に入ってゆっくり保湿クリーム塗るとかですね!赤ちゃん産まれるまでは好きな香りのもの色々使ってました!
赤ちゃん産まれたら

• Mizuっきー

Mizuっきー

すみません!赤ちゃんの手がモロー反射して途中なのに投稿されてしまいました!
    赤ちゃん産まれたらシャワーもサッとだし、保湿なんて時間なくて、もーカッサカサです(´Д` )
    風邪ひかないようにだけ気をつけてゆるりとお過ごしください(^^)

• 12月20日
  • yochiko

yochiko

ですよねー!
    旦那様に今日メールで突っ込んでやったんです!
    もういつ陣痛きてもおかしくない状態です、立会い出産望んでくれてるけど、陣痛がきた時の対処方法とか知ってるの?って。

そしたら勉強してないからわからない…今から本読んで勉強しますって。遅〜い!!ずっとこっちが伝えてきたこと、何気なく話してきたのに自分はその場でどうにかなるとか思ってるんですかね…。

でも頼りにはしてますし、やっぱり本番では旦那様が頼りなので、頑張って勉強してもらって、私は私でMizuっきーさんみたいにお風呂ゆっくり浸かったりしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 12月20日
しほおかん

私も初産で陣痛ってどんなのだろうって不安でした。
ですが、やはりいつもと違う痛みだったので分かりましたよ( ^ω^ )

立会い出産を旦那さんしてくださるということで、本当にいてもらえると心強いですよ。

男の人は生まれてきて初めてお父さんになるといいますからまだ実感が湧かないんだと思いますよ。

リラックス法ですが、私はゆっくりお風呂に浸かったりしていました。
子ども産まれるとゆっくりしている時間は無くなってしまいますから(´・Д・)
後は制限がないのであれば甘いもの食べたり、ゆっくり寝たり( ^ω^ )
買い物とか、好きなことして良いと思います。
お散歩も寒くなってきたので、ストレスになるようならば無理にはしないでお家でスクワットとか、雑巾掛けとかヨガとかをのんびりしているといいですよ。
無理にすることはないんです。
義務には感じずのんびり行きましょうー

• yochiko

yochiko

ありがとうございます!
    早速、先ほどゆっくりとお風呂に浸かってきました。気持ち良かったです♪

今は、体を動かすことが完全義務的になってしまっています…なので余計と億劫で。

食事制限は特にありませんが、やはり体重管理は助産師さんから言われています。塩分はあまり摂らないでね〜など。

雑巾掛けは皆さんおっしゃいますね。まだやったことありませんが、一度してみますかね。

• 12月20日
  • しほおかん

しほおかん

この時期のお風呂は何よりも気持ちいいですよねー(=゚ω゚)ノウラヤマシイ!

義務でやってるとめんどうになっちゃいますよねー
    私は外出るの億劫だったので、家でテレビ見ながらなんとなくヨガをしてました( ^ω^ )
    あとスクワットですね

本当に雑巾をかけなくても、あの四つん這いのポーズがいいんですよ。
    だから本当テレビ見ながらあのポーズしてるといいかと(=゚ω゚)ノ
    携帯で動画見ながらなら、視線も下になるのでモアベターです( ^ω^ )

出産したらやらなきゃいけないことは増えちゃうので、今くらいのんびり甘えて妥協しながらいきましょう(^-^)

• 12月20日
  • yochiko

yochiko

四つん這いの体勢自体が良いんですね!早速明日からやってみます!

朝、寝起きに腰が痛い…重い…と思った時に四つん這いの姿勢を取るんですけど、結構楽なんですよね♪あの姿勢。普段からやってみます!

ここに投稿させてもらってから、皆さんのお返事に気分が少し楽になりました!

• 12月22日