※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳時間が長く、頻繁に欲しがります。ゲップやおむつ替えも多いです。授乳に時間がかかり、体力を消耗します。皆さんはどうでしたか?

新生児の授乳について教えて下さい。
もうすぐ生後3週間になる新生児の子が居るんですが、授乳時間が平均40分、ずっと飲み続けます。
病院からは欲しがるだけあげて良いと言われてるのでずっとあげてたら50分経っている時も、、、。

飲んだばかりなのに欲しがる回数も多く、その分おしっこやうんちもよくするのですが、新生児の授乳はそんなものなんでしょうか?
ゲップ出してあげる時間なんかをいれると授乳一回に1時間以上要する事もあり、私もかなり体力を奪われます。
皆さんはどうでしたか?

コメント

ミルク足してちょっとママさんも休憩しながらやってみてはどうでしょう??
ウチは片方5分ずつを2回やっても欲しがるならミルクあげてましたよ🤗

• ひとみ

ひとみ

確かにミルクなら腹持ちも良いし、有りですよね!ミルクの事すっかり忘れてました💦うまくやらないとこっちが身体壊しますしね、、。

• 9月12日
Himetan❤️

出ないからずっと吸ってるという事もありますよ❗
私の出産した産院やよく相談する助産師さんや保健師さんの話だと、新生児の頃だけじゃなくておっぱいを吸わせる時間は片乳10分、それ以上吸わせても母乳が作られててなかったりするからあまり意味がないし、次の授乳の
ための母乳が作られない(たまらない)みたいな事を言われましたよ☺️
母乳はミルクと違い消化も早いのとそれだけ長い時間吸っていておしっこやうんちも多いので消化も早くてお腹がすくのかと思います。
ひとみさんもそれではツライと思いますよ💦
母乳にこだわらずミルクも足して休憩しながの方がいいですよ😌

• ひとみ

ひとみ

成る程!なんでこんだけ飲んでまだ飲むのかと思ったけど、そういう事なんですね!納得、、。うんちオシッコも回数が凄くて。
    母乳よく出ますが、流石に頻繁に吸わせてるとお乳も柔らかくなって出が悪くなってる気もしてました。
    分かりやすい説明ありがとうございます😊

• 9月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます😄
    私は最初母乳の出か悪かったのですが、娘がよく吸って居るので母乳がたくさん出てると思ってました。
    おっぱい吸って寝てたのと、ミルクを足してもほとんど飲まず寝てたので足りないと思わず、母乳だから消化が早いから授乳間隔が短いんだと思っていました💦検診で体重が増えてなくて先生の質問に答えたら出てないからずっと吸ってて疲れて寝ちゃってミルクも飲まないんだよと厳しく注意されました😭💦

その頃はママリも登録してなかったので相談出来ず、娘に悪い事をしたと思い泣いた事がありました😭

まだまだ大変な時期ですが頑張って下さいね☺️

• 9月12日
  • ひとみ

ひとみ

miki☆さんも色々経験されたんですね。ホントこうやって相談できる場所があるって有難いです(^^)
    優しいお言葉ありがとうございます☆

• 9月12日

10分10分でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

飲む前と飲んだ後測られたりされましたか?
そんなに時間がかかっているのは
あまり出て居ないのか
それともかなり飲み過ぎか🤔

• ひとみ

ひとみ

測ったりはしてないんですが、私母乳の出はかなり良いみたいで、飲んだ後も絞ってみるんですが出てるんですよね。。やはり飲ませ過ぎなんでしょうね(*_*)

• 9月12日

退会ユーザー

絞って出ていても
    赤ちゃんが飲んでる量とは
    また別ですよ🤔

うちベビースケールあるんですが
    飲んだ後ピューピュー出ますが
    本人満足していて寝ちゃって💦
    でも体重測るとそんなにいっぱいは
    飲んでないです💦

• 9月12日
  • ひとみ

ひとみ

言われてみればそうですね(*_*)確かにうちの子割と吸うリズム?が長いので飲んでるようで思った程は飲んでないからずっと欲しがるのかも。
    いやー、勉強になります!

• 9月12日
しい

そんなものだと思いますよ〜!
息子はお口が小さく上手に吸えなかったのではじめの1ヶ月は必ず30分以上吸ってました💦多分あんまり出てなかったのもありますが…💦なのでガッツリ混合で育ててました〜!

1ヵ月検診のときに授乳時間が長いことを相談したんですが、30分は普通、もっと吸わせてもいいくらいと言われびっくりしました(笑)
なんでも出始めよりも後の方が濃いおっぱいが出るらしく、そっちの方が美味しいのでわざとダラダラ飲む子もいるそうな。。。
息子さんは味が分かってるのかもしれませんね、と言われました(笑)

最終的には体重で判断するので、体重がちゃんと増えていれば大丈夫やと思いますよ☺️

• ひとみ

ひとみ

2週間検診では体重しっかり増えてました(^^)やはり混合でうまくやる方が赤ちゃんにも自分にも良さそうですね。自分に余裕がないと赤ちゃんも可哀想だし😖

• 9月12日
  • しい

しい

体重が増えてるのであれば大丈夫ですよ〜💓
    哺乳瓶で飲んでくれるのであれば、ミルクに少し頼ってママさんの休憩の時間を取ってもいいと思います☺️
    ただ新生児のうちは頻回授乳が基本なのでさっきあげたと思ったらまた授乳、、?!ってなることはある程度仕方ないかもです…
    私もすごく疲れました。。(笑)適度に体やめつつ頑張ってくださいね😖😖💕

• 9月12日
  • ひとみ

ひとみ

頻回授乳が基本ってのは知りませんでした💦無知なもので(*_*)
    でもそれなら赤ちゃんが沢山欲しがっても当たり前ってことなのでちょっと安心。
    さっき飲んだのになんでだろって思ってたので😅皆さんのお陰で肩の荷が降りました!リラックスしてもっと気楽に頑張ります!

• 9月12日
  • しい

しい

妊娠出産子育てって色々分からないことだらけですよね…💦私もそんなん知らん聞いてない〜!ってこと多いです(笑)

新生児の頃は胃が小さいので1回に飲める量が少なく、また母乳やと消化もいいのですぐに欲しがってしまうのだそうです。。
    それと母乳の分泌量を増やすためにもたくさんおっぱい吸ってもらわないといけないので、1日10回以上、15回くらいは頑張って吸ってもらってね、と退院する前に助産師さんに言われてころす気か。。と思いました😂

頻回授乳がいいとは言え、疲労やストレスが溜まると母乳が出なくなってしまうので、それで疲れたりストレスになったりするくらいならミルクに頼って1度休息した方がいい場合もあります☺️どうか無理せず、気楽にしてくださいね〜!私も頻回授乳は過ぎましたがまだまだ大変なことだらけなので一緒に頑張りましょうね〜!💓

• 9月12日
  • ひとみ

ひとみ

勉強になります!一日10〜15回って聞いたらびっくりですが、確かにお乳どんどん出すにはそうしないといけないですもんね。
    色々教えて頂いてありがとうございます!ストレスにならない程度にミルクに頼りながら子育てを楽しめるようになりたいと思います(^^)

• 9月12日
ふう

私もはじめの頃はたまに長い時間あげていた事ありました!あげすぎかな?と思った時もありましたが、抱っこしたりオムツ変えても泣いていたら、おっぱいあげてました😊
もうそろそろ1ヶ月検診だと思うので、その時の成長具合をみて相談しても良いと思います^^

• ひとみ

ひとみ

同じような方がいて安心しました☆
    2週間検診では良い体重の増え方と言われたので、また1ヶ月検診を目安にしたいと思います(^^)ありがとうございます。

• 9月12日
せいママෆ⃛*:・

うちもそのくらいの頃30分もしくはそれ以上ずーっと吸ってた時期がありました😅

• ひとみ

ひとみ

同じ方がいて良かった!病院によって方針が違ったりみたいで、何が正しいのか不安になったりで、、。
    新生児だとよくあるのかな。

• 9月12日
まゆすけ

あまり長い時間おっぱいをあげてると、ダラダラ飲みになってしまうから長くても必ず30分で切り上げて! と言われてました(^^;
欲しがるだけあげて良いと言うのは、1回の授乳時間ではなく、回数のことなのでは…?

• ひとみ

ひとみ

それが2週間検診の時に聞いたら40分でも問題ないし、欲しがるだけ良いと言われて、、。体重の増え方が順調だったからかな?でも確かにダラダラ飲みが癖になるのは良くないので、私も30分までで切り上げてみます☆

• 9月12日

魔の3週目じゃないですか?

うちの子達も一時期おっぱい吸い始めたら1時間ぐらいずっと吸い付いている時ありました。

授乳終わって30分しか経ってないのにまたおっぱい催促されたり。
新生児期はずっとおっぱい出してたような気がします😂
そして3週目は急成長する時期だからしょうがないと思います。

徐々に授乳にかかる時間も回数も落ち着いてくるので、大丈夫ですよ。
今が一番大変な時期だと思うんですが、どうにか乗り切ってください🙌🏻

• ひとみ

ひとみ

優しい言葉ありがとうございます!
    やはり新生児はこんなものなんですかね。皆さんのアドバイスを取り入れてしんどい時はミルクにしてみようと思います(^^)気が楽になりました。

• 9月12日
にしぴぃ

ミルク足してあげていいと思います!おっぱいも休まないとたまらないしお母さんの体力もなくなるしで悪循環です。1ヶ月を過ぎればだんだんおっぱいの出も赤ちゃんのほ乳力も上がってくるので、ミルクなしでいけるようになります。

• ひとみ

ひとみ

そうなんです、、まさかおっぱいあげるのにこんなに体力がいるとは思いませんでした💦ミルク足してみます!
    皆さんに相談して良かったです。ありがとうございました😊

• 9月12日