※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子供の保育園について相談です。現在の保育園と将来のこども園で悩んでいます。どちらが良いかご意見をお聞きしたいです。

相談させてください!
子供の保育園についてです。
うまく説明できないかもしれませんが
よろしくお願いします。

今の状況をまず説明します。



・現在パート、時短で8時半~13時半勤務
繁忙期のみ16時半までの勤務

・長女5歳、認定こども園、1号認定
保育時間内にお迎え可能

・長男11ヶ月、企業主導型保育園
満3歳まで保育可能

簡単にこのような状況です。

長男の保育園は
ベテランの保育士ばかりで
人数が少ない分、園児一人一人に手厚く
風邪なども引きにくいです。

職場が総合病院のため
具合が悪くなりお迎えの連絡が来ると
希望すればそのまま小児科受診もできます。

ただ満3歳までしかいられないため
いずれは幼稚園か保育園に入れないといけません。

そこで迷っているんですが
このまま今の企業内保育園にいて
満3歳のころに幼稚園か認可保育園に入れるか、

31年4月入園の長女と同じこども園に3号として
入れるか、です。

こども園は3号のため市を通しての申し込みですが
在園児の兄弟優先のため入りやすいです。

こども園が悪いとは思いませんが
全体的に見て、今の保育園のほうがいいと思っています。

でもせっかく通い慣れた保育園を
3歳から違う園にするのはかわいそうなので
変えるならまだ分からない今のうちじゃないか?
と思ったりもします。

あとは、送迎が1箇所で済むことと
保育料が今より7000円安くなります。

このようなことを踏まえ
こども園がいいんじゃないか、、
でも今の保育園が良すぎて、、

と悩んでいます💦

みなさんなら
どう思いますか?
なんでもいいので
ご意見お願いします😭✨

長い文章ですみません😢

コメント

しらす

私なら兄弟同じ保育園に通えるのであれば通わせたいです😯金額も安くなるようですし、お迎えも1箇所で済むので。
いずれ転園させるのであれば早いうちにさせるのがいいかのなぁとも 思いました🙄

deleted user

子どもが1人の私がコメントするのも恐縮ですが、私も、早いウチの転園かなーと思います‼️

知り合いの子どもが年中で違う保育園へ転園になって、初日の園児紹介の時に嫌すぎて職員室に逃げ込んだ、と聞いてます😅
お友達と別れて、新しい環境に慣れるのにかなり時間かかったそうです💧

ナツ花

私なら、来年度から転園させちゃいます💦
行事なんかも一回ですむし、そういうところの出費までいれるとそこそこなりそうなのと
どうせ出ないといけないのなら、早いほうが後々いいだろうなあとおもうからです☺️

ひまわり

みなさんありがとうございます!
転園を考えようと思います!