※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
妊娠・出産

お子さん3人いる方、何歳差の何学年ですか?計画的に妊娠した方は、その年齢差の理由を教えてください。それぞれの年齢差のメリットやデメリットを教えてください。

お子さん3人いる方、それぞれ何歳差の何学年歳ですか?
計画的に妊娠した方は、なぜその年齢差にしましたか😃?
またそれぞれの年齢差の良いところ、大変なところなどあったら教えてください😊

コメント

。

3人目妊娠中ですが…年子です!!

25歳までに産み終えたいと言うのと
2年も3年も空いてまた新生児が居て
寝れないなど私には考えられない
からですかね😂

2人目はまだ上の子も小さかった為
つわり中すごく楽でした!家の中で
遊べたので!後は下の子が生まれて
からしっかり歩けるようになった
ので二人ともだっこ。ご飯食べさす
オムツ替えは回数多い。服着替えさせる
2人分するのが当たり前で大変ですが
当たり前な分ストレスにはならなかった
です!!

今では2人で遊んでくれるので楽です☺︎♥︎
赤ちゃん帰りは一切なかったです!
2人とも夜泣きも1度もありませんでした!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    3人年子ですかー!すごい!
    大変ですが一気に手が離れていいですね✨
    夜泣きも無いなんて、ものすごく親孝行なお子さん達ですね❤️

• 9月11日
ふう

一人目、2015年3月生まれで3歳半です。

二人目、2017年5月生まれで1歳3ヶ月す。一人目とは2歳2ヶ月差ですが、上の子が早生まれなので学年は3学年差になります。

三人目、2018年10月予定です。一人目とは3歳7ヶ月差で4学年差、真ん中とは1歳5ヶ月差で年子です。

私は計画的にというのではなく、第一子妊娠時が34歳で、年齢的にも高齢出産なので、とにかく急ぎました。笑

一人目と二人目は2歳2ヶ月差で、上の子がイヤイヤ期真っ只中のときに赤ちゃん返りもプラスされて、死ぬほど大変でした💦手に負えなすぎて、上の子可愛くない症候群になりました😭

一番上が3歳で今年4月から幼稚園に通うようになったので、かなり楽になった気がします。幼稚園に通うようになると、だいぶ聞き分けが良くなってきました。

二人目と三人目は年子なので、まだまだ大変ですね💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

2歳2ヶ月差だとイヤイヤかぶりますよね💦
    上の子が今月2歳ですが、イヤイヤと自我がすごくて、まさに今上の子可愛くない症候群で辛いです😢

上のお子さんが幼稚園に行きながらの妊婦生活はどうですか??

• 9月11日
  • ふう

ふう

一人でも幼稚園に行ってくれるとラクです!

でも、幼稚園って何気に行事が多いんですよね。参観日や遠足、夏祭り、夏休み、運動会、お遊戯会など、毎月何かしらあって、妊婦で下の子が1歳なので(ちゃんと歩かないし抱っこは重いっ!)行事参加は結構辛いです。。

上の子可愛くない症候群、発症してしまいましたか、、私はしばらく続きました。3歳になってようやくおさまってきた気がします。。

• 9月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうですよね💦
    お腹大きいだけでも大変なのに、まだしっかり歩けない子がいての行事参加は大変ですよね💦
    そう考えるとやはり、上の子達が家にいる間に3人目産んだ方がいいのかなぁと思ったり、ほぼ年子3人を1人で見れるかなぁ(旦那激務でワンオペです)と悩んだり、、、

上の子可愛くない症候群長かったんですね😭
    下の子産まれるまでは、上の子が可愛すぎて下の子を可愛いと思えるか不安だったくらいなのに、まさかなると思いませんでした😢

• 9月12日
  • ふう

ふう

もし年齢的に余裕あるなら、私なら三人目はかなり年を離すかなあ。上の二人が小学生だと、新生児とだけ向き合って可愛さも堪能できて理想的でしたね。

上の子可愛くない症候群になったときは、下の子がまだフニャフニャの赤ちゃんでちゃんとお世話したいのに上の子がいちいち邪魔してきてイライラしてました。どうしても邪魔に感じちゃうんですよね、、上の子は構って欲しくて、わざと悪さしたり、言うこと聞かなかったり、赤ちゃんみたいに指しゃぶりしたり、ベビーベッドを占領したり。。困らせるようなことばかりされて、赤ちゃんのお世話を邪魔されてイライラ。上の子の気持ちを考えたら、切なくなるんですけどね。。

一人で家で三人も見るのは相当大変だと思います。せめて上の子が年中や年長さんくらいになってると、かなり聞き分けが良くなって下の子も可愛がってくれるんじゃないかなーと思いますよ。

• 9月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

今28で、理想は30.までに産み終えたらな、だったんですが、歳が近いのが3人もいると大変ですね2人でも大変なのに😅💦

どうしても邪魔に感じちゃう、わかります....。
    うちも赤ちゃん返りなのか前にも増してすぐ泣くようになり、ご飯を自分で食べないで食べさせて欲しがったり、下の子にしていることと同じことをした欲しがったり、寂しいんですよねきっと💦
    3人目でまたならない可能性も無くはないから、やっぱり幼稚園に入ってから次は考えるようにしようかなと思います☺️

• 9月14日
SAN

小5(11歳)
小1(7歳)
0歳
です。計画通りには行かなかったけど、3人欲しかったので結果オーライです!
上の2人は一緒によく遊びます。
3人目はだいぶ離れてしまいましたが、家族みんなで協力して子育てできるのでとてもらくちんです♪ 上の2人も赤ちゃんを可愛がる経験ができて良かったと思ってます(^^)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上の子が大きいと赤ちゃんの面倒見てくれそうですし、学校に行ってると赤ちゃんと2人きりの時間があっていいですよね☺️💕

1歳9ヶ月差を自宅保育なので下の子との時間が全然無く、、、💦
    その点は3人目歳を離すことに魅力を感じます✨

• 9月11日
はじめてのママリ

2歳半、3歳9ヶ月差の3人きょうだいです!
学年では3学年、3学年差になります。
本当は年子ちゃんとかせめて2学年差で3人目欲しかったのですが中々出来ず😅
3番目が生まれた頃上は小一になる頃、下は幼稚園の年少になる頃だったので3番目と昼間は二人きりで久しぶりに触る新生児満喫出来ました🍀
そして上二人も歳が離れているので赤ちゃん返りもなく、むしろ面倒見てくれてだいぶ楽してます(笑)

大変なところは入学、入園が重なるのでみんなストレートに進学したらいつかは大学、高校、中学と3人の入学が重なるのでお金が心配です(笑)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

新生児と2人きりの時間、とっても魅力的です😭💕
    我が家も年子か2歳差で考えていたんですが、思った以上下の子との時間が無くて、、、
    2人とも幼稚園に行く、上と6歳下と4歳離そうか、でも6歳差って小学校何年行くんだー!と、色々悩んでます😅

旦那が3歳差3兄弟なんですが、義両親は本当に大変だったみたいです💦

• 9月11日
りえ

1人目は2014年8月生まれ
中学2年生
2人目は2017年7月生まれ
小学5年生
では長男と次男は2歳11ヶ月差です。
今回3人目は見事に忘れた頃に出来たので
次男と11年離れてしまいました。
が上の二人がもう手がかからないし
手伝ってもらえそうなので育児は
困難を少し乗り越えられるかと思われます。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

11年ぶりの出産になるんですね!✨
    上のお子さん2人とも学校に行ってると、日中は赤ちゃんと2人きりですね💕
    我が家は1歳9ヶ月差なので下の子との時間があまりありません💦
    ゆっくり新生児と向き合えるの羨ましいです☺️

• 9月11日