※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

息子さんが夜早く寝てしまい、朝早く起きてしまうことで悩んでいます。お風呂の時間を遅くすると寝る時間も遅くなるか相談しています。

睡眠について質問です

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます

最近寝る時間帯が一定になってきたのですが夜の睡眠に少し困ってます(^_^;)
いつもは午前中に1時間くらい寝て、午後も1〜2時間ほど寝て、夕方も少し寝る時が多々あります
同じ時間帯に寝てくれるようになったのはありがたいのですが、夜の睡眠がいつも18時〜20時くらいと早い時間帯に寝てしまいます(^_^;)
起きるのはだいたい5〜6時くらいと早めの時間に起きてぐずり始めます(夜は基本おっぱいあげる時以外はぐっすり寝てくれます)
キャッキャ遊びますが抱っこしてトントンしていればまた寝てくれます(^_^;)
理想としては8時くらいまでぐっすり寝て欲しいのですが…
外が明るくなってきたから目を覚ますのでしょうか?(ーー;)
お風呂に入れるのが17〜18時くらいなのですが、時間帯を少し遅くすれば寝る時間帯も遅くなって起きるのも遅くなったりするのでしょうか?(._.)
これはしょうがないのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ポイ

うちも4か月です。
上の子がいるので日中は寝る時間がバラバラ。
リズムつけてあげたいけど中々出来なく、ついていて羨ましいです。
うちも18時からグズりだし、寝ます。
何回か目を覚まし授乳。
朝方4時に機嫌よく起床。
ほんと勘弁してほしいです。
保健師さんからは2か月から、20時入眠、6時起床のリズムをつけるよう教わりました。
8時まで寝かすのは厳しい気がします。
小さいうちから規則正しいと楽かと思います^_^

ろたん

朝方起床はホント辛いですよね(´;ω;`)
抱っこすればまた寝てくれるだけマシです(^_^;)
8時まで寝かすより今のリズムの方が赤ちゃんには良いんですかね?σ(^_^;)

早速の回答ありがとうございました(^^)

ヒサナ

うちも同じです。
3ヶ月過ぎた頃から17〜18時にお風呂、18〜19時に就寝、6時前後に起床。この生活になってから2ヶ月。
うちも最初は早いなと思って試しに19時くらいにお風呂、20時すぎに就寝にしましたが5時過ぎに起きてしまいました…寝る時間が遅くても起きる時間一緒なら、早く寝てくれと思い戻しました。
規則的なのは良いことだと思います◟̆◞̆♩*̣̥

ろたん

お風呂の時間遅くしても意味ないんですね( TДT)
ならあたしも今のリズムを続けたいと思います!

ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

ポイ

早く寝てくれれば、あとは自分の時間になります笑
なんて笑
何より、規則正しい生活は子どもの脳の発達が良いと言われるので、絶対に差がつく!と信じています。
多分実感するのは小学生になってからかと思いますが…
あと、夏は我が家は5時台に必ず子ども達が目を覚まし(T_T)
冬は7時くらいになりますよ
やっぱりお日様と一緒に過ごすのが人間1番なのかな??

ジンジン

こんばんは!
うちの息子も4ヶ月になります。たかこさんのお子さんの状況とまっっったく同じなので思わずコメントしちゃいました!

息子のリズムに合わせて私も寝られればラクなんですけど、旦那の帰りを待ったり、子供が昼寝してる間に家事したりしてたら合わせられるわけないんですよねー。

なのに毎朝5時前くらいにきゃっきゃ言って起きて、隣で寝てる私は蹴りで起こされます(笑)

ポンポンしても寝起きがいいのかしばらく寝ないしww
仕方ないから起きて掃除やら選択やらを済ませます。8時くらいになると眠いようでグズグズ言い出すので、ようやく朝ごはん食べようと思ってたのにーー!というところで授乳と寝かしつけ。。

こんな感じの毎日です。
朝もっとゆっくり寝てくれればいーのにと思いながら毎日寝不足です(笑)
こうなったのもここ10日くらいの話しで、それまではもっと遅く起きてたんですよ。また時期がきたらゆっくり寝るのかなって思ってます。

ろたん

規則正しいと脳の発達がいいんですか!
ならこの生活もガマンしますよ(`・ω・´)
もう少しで日が昇る時間が遅くなるので、ぐっすり寝てくれる事を祈りますw

ろたん

あたしも中々一緒に寝れないんですねー( TДT)
あたし自体、昼寝をあまりしないし寝ようにもケータイをいじってしまいます(・ω・`;)
もうすぐ冬ですよ!
ぐっすり寝れると信じてますヽ( ´ー`)ノ

ジンジン

子供も同じなら、私たちも同じです(笑)私もケータイいじっちゃって寝れません(笑)

よし、寝ようかなというところで息子がグズグズ言い出しますw
毎日こんな感じであっという間に過ぎますねー。
冬はできればずっと寝てて欲しい(笑)

ろたん

うちも寝ようと思ってウトウトすると息子が起き始めるのでイライラしちゃいます(´•ω•`)w
なんだか似た者同士ですね(´ω`)