※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロミ
妊娠・出産

切迫で自宅安静していたが、復帰後に妊娠に関する話で嫌な言葉を言われ、気持ちがスッキリしない。旦那は気にしなくていいと言ってくれたが、喜ばれないと思っていた。

切迫で自宅安静しており、今日から復帰しました!
そしたら、初日から結構酷いことを言われてしまいました!
「何人かで出産の話をしてたのですが、陣痛や切開の事とか怖いなーって思ってます。」と言ったところ、そんなに怖いなら産まなければいいと言われました。その他にも色々と!
できる限りのことをやろうとは思ってたのですが、なかなか出来てなかったのかもしれません!
頑張れるところまでは頑張ろうと思ってるのですが、なんだかスッキリしません!
呟きたくて投稿してしまいました!
最後まで読んで下さった方ありがとうございます😊
旦那さんはめっちゃ怒ってくれて、気にせんでいいよとまで言ってくれてます!
妊婦は喜ばれないとは思ってますが、そこまでかと思いました。

コメント

ai

命がけで産むのですから怖いにきまってます!😵

• ヒロミ

ヒロミ

そうですよね(>_<)
    なんかそこまで言わなくてもとは思ってしまいました!

• 9月11日
みーのん

私の時は直接言われた事はないのですが、同じ職場の友達もマタハラ発言を直接言われたみたいです。
何が出来るの?
このまま仕事休んじゃえばいいのに
等、、
私は裏で言われてたんだろうなぁと思ってしまいました💦
一時でも怖くもなりますよね😓

• ヒロミ

ヒロミ

それは思ってますが、自分も孫までいる方なのでとてもショックでした!
    なかなか出来ることもないかもしれないですが、ちょっとなって言うのが正直な気持ちです(>_<)

• 9月11日
  • みーのん

みーのん

なかなか理解のある職場って本当に少ないんだなって思います💦
    友達が言われた相手方も子育てを経験してきた人たちでした😵💦姉にそれを話したら、自分の番じゃないから言えるんだろうと😓

• 9月11日
  • ヒロミ

ヒロミ

それは今回すごく思いました!
    そうかもしれませんね!
    人を見て言ってたりしてますもんね(>_<)
    自分が逆の立場になったときは絶対にそうならないようにしないとと思いますね!

• 9月11日
ライナー

怖くない人なんていませんよ💦

お腹が大きくなるごとに赤ちゃんの成長は楽しみですが不安も増してきました😱

案ずるより産むがよしとは思っていても、出産中なにがあるか分かりませんし…

• ヒロミ

ヒロミ

そうですよね!色々周りから聞いたりして不安になったりしますよね(>_<)
    ちょっと意外な発言で引いてしまいました(>_<)

• 9月11日
MaMa

気にしなくていいですよ!
私は出産する前日までビビって検索魔になってました(;・∀・)
陣痛きたらそんな考える余裕もなく、必死になるので大丈夫です!笑
特に出産経験のない人からは冷たい言葉出てきますよね(ㆀ˘・з・˘)

• ヒロミ

ヒロミ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!私も色々見てしまって余計になってるかもです!
    お孫さんまでいる方なので、なんかびっくりしてしまいました(>_<)

• 9月11日
  • MaMa

MaMa

その人昔のことすぎて妊婦の大変さ忘れちゃってるんですよ笑
    私も今回初期からの出血やら、切迫早産で自宅安静からの今入院中…
    1人目にはなかった妊婦の苦労実感してます(´;ω;`)

• 9月11日
  • ヒロミ

ヒロミ

そうかもしれませんね!わら
    私もちょっとした事で出血したりしてます!
    このままちゃんと産めるのかなと毎日不安になってます!
    MaMaさんもすごく不安なのにコメントしていただきありがとうございます😊
    無事に出産される事を願ってます!

• 9月11日
初めてのママリ

マタハラですね😭💦
言われたのが男性だったら、「じゃああなたはアソコをハサミで切られてそこから人間が出てくるって考えてみて怖くもなんともないんですね!すごいですね!」って嫌味たらたらで返してしまいそうです😡😡
女性だったら気持ちわかってほしいですよね😱💦

• ヒロミ

ヒロミ

ですよね!
    本当にそうですよね!
    女性で、お孫さんまでいる方なのでびっくりしました!

• 9月11日
ゆき

もう授かっている事が分かっているので、そんなに怖いなら産まなければいいと言う発言は確かに心無いとは思いますが、周りの方々の立場になってみて下さい。

急な自宅安静で欠勤になると少なからず、仕事面で負担はかけてしまいます。やはりその中で元気な赤ちゃんを産んでもらう為に休職期間もカバーしてくれての復帰初日なので、言葉をえらぶというか、出産に関してはがんばりますみたいな前向きな発言が良かったんかもしれないですね。

私もつわりで3週間休職したり、その後もお腹の張り等、急な体調不良で早退が続いた時に、スタッフとの会話の中で迷惑を掛けてしまっている立場なのに、周りの方々への配慮が足りず、店長とミーティングでこのままじゃみんなダメになるとどう立ち居振る舞うべきか話し合ったりしました。

妊娠は悪い事じゃないし、おめでたい事ですが、仕事も続けていきたい女性はなるべくスムーズに産休に入れるよう、難しいですがうまくやらなきゃいけませんよね

• ヒロミ

ヒロミ

そうですね!私も出勤してすぐに頭を下げたり出来る限りの低姿勢で、してたのですがあまりよく思われなかったみたいです!
    今後とも気をつけていきます!

• 9月11日
わんわん

私も妊娠中職場のボスに裏で
妊娠してるからって調子のって休みすぎ。ズルでも妊娠で〜だからって休めるんだもんね。って言ってたらしくてそれを仲良い人から聞いた時は
ここの部署に育休明け戻りたくないと思いました!

• ヒロミ

ヒロミ

それめっちゃわかります!
    私も今めっちゃ思ってます!
    夜勤とかしんどいことを被ってきたりして、長期に休む直前まで我慢して夜勤してたのですが、出血と悪阻で休む事になったので急な事で悪いことをしたなとは思ってますが、なんか心無いことを聞くとショックですよね(>_<)

• 9月11日
  • わんわん

わんわん

長期休暇まではしなかったのですが
    すみませんって何度も謝って仕事復帰したときはちゃんと仕事してるのにも関わらずそんなして言われて。
    ま、独身のあなたにはわからないことでしょうねって思いましたね😂😂😂男ならまだわかりますよ、女ですよ!!そんなボスと引越し先が被って同じマンションです😩💦
    しかも私は派遣なのでそのボス直の上司でもないのに文句ばっかですよ!八方美人なんですよね〜😱

• 9月11日
  • ヒロミ

ヒロミ

ほんまですね!
    独身の人には分からないことですよね!きっと羨ましいとか思ってたのかもしれないですね!
    それはなんとも辛いですね(>_<)
    わかります!
    なんであなたに言われないのあかんの?ってめっちゃ思いますよね(>_<)

• 9月12日