※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めて10倍粥を作りましたが水を足しすぎて失敗。解凍方法に悩んでいます。次回は作り直すべきでしょうか?お鍋で作りたいと思っています。

今日初めて10倍粥を作ったんですが途中で水分が無くなって水を何回か足し10倍以上粥になりました😅
出来上がりもかなり水を足したのにミキサー後結構もったりしてて離乳食教室ではもっとサラサラだったなぁって💦
今日からあげる!と決めてたのでヘタクソ10倍以上粥を小さじ1あげたら喜んで全部食べたんですが残りを冷凍して解凍方法を調べてるとやっぱり水分量少なすぎたかなぁとか10倍じゃないのダメだったかなぁとか後悔がいっぱいで…。

明日は朝から母子学級があるのでとりあえず冷凍してる物を水を足して解凍しあげるつもりですが皆さんなら次からの分は作り直しますか?😣💦

初めてお米からお粥作ったんですが吹きこぼれるわくっつくわ水分飛ぶわで凄く難しかったです😱
一応レンジで作るタイプも買ってるんですがお米から炊いた方が甘くて美味しいって聞いたので出来るだけお鍋で作ってあげたいなぁと思ってます💦

コメント

ありす

私目分量ですよww
お粥作ってちょっともったりしてるかなと思ったら水足して〜って感じです。
冷凍したのも解凍してまだもったりしてると思ったらお湯足して混ぜて調節してあげてますよ😊

• ママリ

ママリ

水足して解凍してまだもったりしてたらお湯足してあげたらいいんですね😳
    早速明日試してみます💕

• 9月11日
はる

お疲れ様です😊
10倍以上でも赤ちゃんが食べやすいなら大丈夫だと思います🌟わたしも解凍したときにお湯を足したりしていました🌟
たしかにお米からの方がおいしいと聞いたことあります😊鍋で作るのは絶対ですか?もし、炊飯器でもよければ、お米からおかゆモードで炊けば超楽です😊

• ママリ

ママリ

鍋は絶対では無いです!
    お米から作ってあげたいなと思ってたので炊飯器いいですね😳
    一度炊飯器も試してみます😆

• 9月11日
  • はる

はる

わたしもはじめは鍋でやりましたが、次からはずっと炊飯器です🌟
    はじめはお米50グラムに水500ミリ入れて、おかゆモードで大丈夫だと思います😊
    わたしは7ヶ月で七倍がゆになるよう、9倍がゆ、8倍がゆと水を減らしていきました🌟例えば7倍がゆにだったら、お米50グラムに水350でいけると思います😊今までそれでやってきて、問題ありませんでした🌟

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️
    凄く助かりました!✨
    次作るときはこれでチャレンジしてみます!😆

• 9月11日
  • はる

はる

おはようございます😊グッドアンサーありがとうございます😊びっくり、嬉しいです🌟

離乳食って、難しいですよね💦うちもなかなか食べてくれなくて試行錯誤です💦

ちいままさんの娘さんがたくさん食べてすくすく成長されることを願っています💗お互い頑張りましょう💖

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

まだお粥匙1なんで食べてくれますが段々増えると食べてくれなくなったりするみたいですね😣💦
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう❤️

• 9月12日
はな

水分飛んだら足して作れば大丈夫だと思います😊
うちも足して足してなのでちゃんと10倍で作ったことがあまりありません😂💦

• ママリ

ママリ

足していいんですね💦
    良かったです😭
    吹きこぼれ防止で蓋ずらすとすぐ水分飛んじゃうのでほんと難しいです😭

• 9月11日

全く問題ないです☺️✨
最初の離乳食なんてお試し期間て感じなので、ミルク以外のものを口にしてみるって感じなので分量は正直テキトーでいいと思いますよ💡
食べにくそうだったら次から水を足せばいいしサラサラでスプーンですくいにくいなら水を減らせばいいと思います😘

• ママリ

ママリ

お試し期間😳
    たしかに離乳食教室でも練習期間って言われました!
    気負いし過ぎですね💦
    もう少しラフに考えます💦

• 9月11日
rgir

私も上の方と同じように炊飯器のおかゆモード(5分粥=10倍粥)で炊いて、ブレンダーで潰してます😊

• ママリ

ママリ

鍋と同じように10倍の水で炊飯したらいいと思ったんですが、何か違うんですかね?💦

• 9月11日
rgir

私が使っている炊飯器には、全粥と5倍粥のモードがあります!お粥モードにすると、炊飯時間が70分で、普通のお米を炊く時間より長くかかります😅なので、ただ米と水の量を1対10で入れれば良いって訳ではなさそうです!

• rgir

rgir

すいません、上のコメントの返信です!間違えて投稿してしまいました😂

• 9月11日
  • rgir

rgir

それとも、うちの使っている炊飯器だけなのかな??それは分からないです😅

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    普通に何も考えず10倍でするところでした💦
    説明書探して読んでみます😆💦

• 9月11日