※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、おっぱいを吸わせないと寝ない。眠くなるのが遅い。お昼寝は15時まで。どうしたらいいでしょうか。

寝かしつけの時間になっても寝室で動き回ります。
少し動いて、おっぱいを吸わせるようにしないと寝ようとしません。 寝かせてトントンなんて本当無理…。
なかなか眠くならない。
お昼寝は15時頃までに終わる事がほとんどです。

どうしたらいいんですかね😞💦

コメント

たろ

寝かしつけ前はどんな風に過ごされてますか?
お風呂の後30分から1時間くらいが寝やすい体になってるみたいです。

• みみとと

みみとと

お風呂は18時半か19時すぎに入り、寝室に8時半までに行くのですが21時前まではバタバタゴロゴロしてます💦

• 9月11日
  • たろ

たろ

寝室に入るときにすでにお風呂から出て1時間くらい経ってますね。
    その間、明るいお部屋にいると眠気が吹っ飛ぶらしいですが、どうでしょうか…?

うちはお風呂から出てさっさと寝る準備をしたら、ずっと補助灯付けた寝室にいます。
    30分くらい遊んでいると、眠そうにするので、電気を消して寝かしつけです。
    電気を消して大体15分から30分くらいで寝落ちます。

遊ぶのもつかまり立ちを部屋でさせてあげたりとか、両手を持ってあげて一緒に部屋の中を歩いたりとか。手遊びなんかも大好きなので、一緒にやってます。

• 9月11日
  • みみとと

みみとと

ありがとうこざいます💦
    知りませんでした😱
    お風呂出て、服とか着せて落ち着いてから部屋暗くしたりして、それから寝室だったのですがすぐに暗くするか、すぐに寝室行った方がいいんですかね。

寝室で遊んでるんですね🙂
    手遊びはどんな遊びするんですか??

ちなみに夜中はもう起きませんか?

• 9月11日
  • たろ

たろ

大人でもお風呂後、明るい部屋にいるとねれなくなりますよ^ ^ 睡眠がとりにくい時は試してみてください^ ^

うちは服を着せて麦茶を飲んだら、歯を磨いてそのまま寝室です。大体15分もあれば寝室に行ってます。
    私の感覚では動くようになった子は寝室で真っ暗にしても1時間くらい寝ないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    しかも途中で泣き出したりするので、眠くなるまで遊んでます笑

手遊びは大根抜いて塩ふってー、って歌いながら体で遊んだり、ひげじいさんを歌ったりしてます。
    うちの子はくすぐられるのが大好きなので、そういう手遊びとかわらべうたを保育士ママに教えてもらってやってます^ ^

夜中は基本的に起きないんですが、最近寝ぼけてハイハイしてます…。
    でも、深夜ハイハイ後の定位置があって、そこにいくとすぐ寝ます。謎です。

• 9月11日
  • みみとと

みみとと

ちょっと10ヶ月頃からお風呂後寝室にすぐ行っても寝ないから、しばらくリビングにいて遊んでから寝室へってやっていたのですが、早めに寝室がやっぱ良さそうですね😭

そして動くようになるとやはりなかなか寝ないんですね。。💦

わたしも寝室で遊ぶかなぁ😂

もうおっぱいで夜中は起きないんですね…うちはおっぱいが癖になってしまったみたいで…夜間断乳しなきゃかなぁと思っています。

ハイハイ、なぞの定位置があるんですね笑 なんか落ち着くんですかね笑

• 9月11日
  • たろ

たろ

うちもそうです!十ヶ月くらいにハイハイを覚えて、それから寝ない寝ない…。゚(゚´ω`゚)゚。
    知り合いのママもお子さんを添い乳して寝かしてたそうなんですが、夜間断乳するときはとことんお子さんの好きな遊びを全力でやったそうです。
    力つきると笑顔で寝るときもありますよ笑
    しかも、私の場合はそういう日はあまり夜中に起こされませんでした!

うちは離乳食大好きマンだったので自分で卒乳しちゃいまして、夜も四ヶ月くらいで基本的に寝ちゃったんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    そんな関係で、その辺りは全くお伝えできることがなく…。申し訳ないです😞

• 9月11日
  • みみとと

みみとと

ありがとうこざいます😭💦
    そんな、謝らないでください😭
    とても参考になりました😌

羨ましいですが、たろさん的に少し寂しかったですかね😭💦?

知り合いのママさんも寝室で全力であそんだんですかね?!

なんかよく寝る前は興奮させないように遊ばせるとか聞きますけど、たくさん遊ばせないと寝ない気がします😂

• 9月13日

暗闇の中を動き回ってるんですか?真っ暗にすると眠くなったりしないですか?

• みみとと

みみとと

はい…暗闇の中で動いてます。
    でも真っ暗になりきってはないかもです。

• 9月11日

退会ユーザー

うちは真っ暗にしてベビーベッドにおくと10分以内には、何もしなくても寝てくれます。ずっとその習慣で寝かせてきました。ネントレとかした方が良かったかもしれないですね。

• 9月11日

体力がグンとついてくる頃ですもんね!!うちの子も1歳過ぎてから体力がついてきたのでお昼寝は1時間で起こす、お昼寝後も散歩や公園に行くなどして体力消耗に勤しんでました😂
寝かす時間も少し遅らせてみてはどうですか?
それかお昼寝もっと短くするとか😊

• みみとと

みみとと

ありがとうこざいます💦
    やはり体力ありあまってるんですかねー😣
    お昼寝後も遊ばせないといけませんね😭
    つい家事やらなきゃと思い…頑張ってみないとダメですね😣

• 9月11日