※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

同居って大変ですよね。なんだか行動1つ起こすのもウジウジ自分に疲れ…

同居って大変ですよね。
なんだか行動1つ起こすのもウジウジ自分に疲れる。
リビングに人がいたらあまり行きたくなくて、部屋に閉じこもる、居なくなったの見計らって料理作ったり飲み物取りに行ったり

同居始めて5ヶ月。未だに全然、義家族と馴染めず。。
義家族もこれと言って話しかけてきません。かなりドライです。かと言って悪い人達ではないんですが、
自分に積極性がない分、逆にどうしていいものか分かりません😅

しかも義理家族、何かと来客者が多くてリビングでお茶会が始まります。
ただ一言こんにちはって言ってリビングで用事済ませばいいのに、毎回気が引けて勇気出して物取りに行く自分。
慣れなきゃ!と思って結局は毎回こんにちはと行くんですが
そんな自分、こんな生活に疲れました。
いつになったら堂々と自分らしく過ごせるのかな、、

同居してる方どんな風に普段過ごしてるんですか?
やはり他人と暮らす以上こんな感じなんですかね😥

コメント

りつ

私も全く同じ感じですー😭😭
ここまで同じだとすごい!😭

  • りんご

    りんご

    同じ方がいてなんだか救われましたー😭😭
    こんなビクビクしながら生活してるの自分だけかと思ってました🤣

    コメントありがとうございます!

    • 9月11日
  • りつ

    りつ

    わたしもです😭
    料理とか洗濯とか、何かしてるところを見られるのも嫌ですよね!
    何かしてるなーとか思われるのもかなりストレスです😭💦
    だから誰もいない時誰も見てない時に色々しちゃいます💦

    りんごさんは家事とか何かしてますか?
    旦那さんはどんな感じですか😨?

    • 9月11日
  • りんご

    りんご

    分かりますー!別に何も言ってこないとは思いますが人がいると色々やりずらいです😭

    つわりで寝たきりだった時、義母が旦那にあの子は一日中部屋にこもってるけど何してるの?って聞いてたみたいで😂悪気は全然なくて本当にただ疑問で聞いてきたんだと思いますが、私としてはすごく嫌な気分になりました😓

    家事は自分達の部屋の片づけ、洗濯位です!ご飯は義母が作ってます。私もたまーに作ります!

    旦那は、もう家族なんだからそんなんでどうするの?消極的すぎるみたいな事言ってきますが本当腹たちます😂

    りつさんは家事どこまでされてますか?

    • 9月11日
  • りつ

    りつ

    そうなんですよねー😭

    うちの義母と似た感じですね…
    わたしは吐きつわりで一日中気持ち悪くて何回も吐いてる状態で、そんな中、つわりは病気じゃないと義母が言ったせいで旦那にもそう言われて本当辛かったです😨💦

    私もそうです!あとごみ捨てとか。
    ご飯は完全に義母がやってますが😓
    洗濯は自分のと子どもだけで、旦那は今まで通り義両親と同じです😓
    妊娠中は手伝ってましたけど、産んでからは全くしてないです😨

    旦那ほんと腹立ちますよね!
    下に行くの嫌だって言うと切れてきます。
    この辛さを全く理解しようともしなくて、ただの私のわがままだと思ってやがります。

    • 9月11日
  • りんご

    りんご

    うわぁ〜つわり病気じゃないとか言われて辛すぎる😂心からゆっくり休めないですよね。。

    旦那もやっぱり自分の親だからお母さんが好きですよね😭
    旦那しか味方いないのに、やっぱり自分の味方はこの家にはいないんだなって時々思います。
    普段こっちはどれだけ我慢してるか理解してほしいですね😥

    • 9月11日
  • りつ

    りつ

    ほんとですよ……
    たまごクラブとかに載ってる、妊婦に言ってはいけないNGワード全部旦那から言われましたわ😭

    そうなんですよね。
    旦那は住み慣れた家で安心出来る親が居てこの家での生活の仕方がちゃっとあって、私はなんでここに居るんだろうって思います。
    本当理解して欲しいです😭
    同居ってこと自体がもう半端ないストレスなのを理解して欲しいです😱

    • 9月11日
yuu

同居して2年未だに来客には戸惑います…。
料理は少しずつしたら慣れてきましたよ!
でもリビングにはほとんどいません😅

答えならずすみません💦

同居頑張りましょうね✨

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    共感していただいてストレスが軽減されました!😄
    お互い同居頑張りましょう!

    • 9月11日
deleted user

私も同居です😶
義親は共働きなので昼間は
家に居ないのでありがたいです(笑)
妊娠してるときも赤ちゃんちょっと
心配になって検診日じゃない日に
病院に行く時とかちょっと出かけるとき、一言LINE入れるのがめんどくさかったです💭笑

リビングでお茶会はしんどいですね💦来客がおおいのは私も嫌になりそうです(´・ω・`)
私も部屋にこもってばっかりです(笑)

  • りんご

    りんご

    部屋こもりますよね!笑😂
    自分の居場所はこの部屋しかありません。😭

    昼間いないのいいですね!でも誰か帰ってくるたびに反応しちゃいません?
    私は過敏反応で昼寝してても誰か帰ってきたら寝てなかった風を装っちゃいます。笑

    一言LINEめんどくさいですね😅
    同居は本当にストレスでしかないですね😂

    • 9月11日
ママリ

最初はそんな感じでしたが
今は堂々としてます( 笑 )

子供産まれた余計に強くなります🤣

  • りんご

    りんご

    子供生まれたら状況変わりますね?😂

    それ願ってます😅今はどうしても強くなれない。。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    う〜ん変わるような変わらないような🤣💦
    でも自分の意見は言えるよに少しづつなります✨

    うちはお義父さんが昭和の頑固親父みたいな感じなので
    キツい時もありますが
    子供が癒してくれます💕

    • 9月11日
りんご

やっぱり他人と暮らすのは難しいですよね。😭

分かっていただける方がいて嬉しいです😭💖
私も義母の料理が
つわりもあって尚更嫌い(何にでも、にんにくを入れるので)
つわりが治まった今でももう食べられなくなりました😭😭

お茶会辛いですよね。。
私のプライベートは??って思います😅夜中通り越して明け方まで喋ってるので本当にいい加減にしてって思います☹️

敷地内同居でも結局気遣って疲れちゃうんですね😩

ジャスミン

なるべく気にせず 開き直って 過ごして下さい。したいようにする!が一番です。 お嫁にきたのですから、自分の家ですし リラックスして過ごして下さい。