※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
その他の疑問

動物病院で働いている方、働いていた方などいらっしゃいますか?たった今…

動物病院で働いている方、
働いていた方などいらっしゃいますか?

たった今なんですが、
ワンコのおもちゃをとろうとして
娘が少しだけ手を噛まれました。
がっつりではなく、少し犬歯の跡がある程度で
少しだけピンク色になっています💦
直後にビックリしたのか痛かったのか少し
泣きましたがもう元気に遊んでます。

現在1歳のワンコで、去年の8月に
混合ワクチン、狂犬病ワクチンともに打ってますが、
今年かかりつけの病院が7月の豪雨で被災し
こちらもバタバタしてたのもあり、
本来8月に受けるはずのワクチンなのに
現在1ヶ月過ぎてしまっている状態です。

ワクチン切れの状態で噛まれた場合
甘噛み程度でも病院に行くべきでしょうか。
それとも様子見で大丈夫でしょうか…
というか、狂犬病や混合ワクチンは1ヶ月過ぎただけでも危ないんでしょうか😭
すごく懇意にしている病院で変えたくなかったし、真夏で外にワンコを出すこともなく、ほかのワンコと触れ合う機会がなかったので油断しており、かなり反省しております…。
そろそろ朝夕が涼しくなり散歩を再開するのと、被災した病院も再開したので来週末遅ればせながらも打ちに行く予定でした。
反省しているので、お叱りはご遠慮願いたいです😭

コメント

maiko

うちの息子もほっぺた噛まれて血がかなり出てたので病院に行きました(><)
注意してても起きてしまいますよね💦
病院に行く目安として傷口が赤く腫れていたりしない限り流水で傷口を洗えば大丈夫だと言われました!
血が出てたりしてないのなら大丈夫だと思います!

  • cocone

    cocone

    ワンコが赤ちゃんってわかってるのか、おやつを取られようがおもちゃをとられようが絶対に吠えないし噛まないんですが、たぶん引っ張り合いっこして遊ぼうとして間違って少し噛んじゃった〜💦って感じだと思います😭
    いくらお利口でも目を離したらダメですね💦反省しました😭

    • 9月11日
おと

狂犬病は日本にいませんし、混合ワクチンも1ヶ月過ぎたからといって完全に切れてないので平気です😊
どちらかというとばい菌とかのほうが心配かなーと思います。

  • おと

    おと

    あ、動物病院勤務してます。
    うえの方がおっしゃってる通り、傷口を清潔にしてもらてば平気と思いますよ。

    • 9月11日
  • cocone

    cocone

    最初は噛まれたところが跡になってて、(凹んでて?)今は針で突いたくらいの赤い傷があります💦
    少しだけ…蚊に刺されたまでもいかないくらいピンクにプクっとなってますが、まだ時間が経ってないからでしょうか?
    一応流水で洗ってますが、これ以上腫れてくるようなら病院…でいいでしょうか💦

    • 9月11日
おと

かもしれませんし、当たる程度だったらそのくらいと思いますよ。
がっつり噛まれると内出血になって腫れるのでそこまで行くと行った方がいいと思います。

  • cocone

    cocone

    わかりました!様子見して、腫れがひどくなったり内出血が酷いようだったら受診しようと思います!
    ありがとうございます!
    少し安心しました💦

    • 9月11日
  • おと

    おと

    お大事にしてください😊

    • 9月11日
つむまま

うちは鼻っ面を噛まれて病院に行きました(´・ω・`)
病院では洗浄してもらって、抗生物質をもらいましたが、基本的に破傷風のワクチンさえ終わっていれば、病院ですることはないかも、と言われました(・ω・;)
ワンちゃんも1ヶ月くらいならワクチン切れてても、大丈夫かと思います◡̈

本来大人が噛まれた時は傷口から血を絞らないと菌で腫れてしまうのですが、それは出来ないと思うので、傷口も小さいのならしばらく様子見て腫れがひどくなるなら病院でもいいかもしれないです!

  • cocone

    cocone

    破傷風のワクチンって、最初の混合ワクチンに入ってるやつですかね?🤔🤔
    一応、生後5ヶ月までにワクチン3回と、狂犬病は接種してるんですが💦
    傷口自体はかなり小さくて針で突いたほどなので、少し様子見てみようと思います💦
    鼻っ面も痛いですね😭😭

    • 9月11日