※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ひき肉を2度冷凍するのは危険ですか?

買ってきたひき肉をその日使わないのですぐ冷凍しました。
次の日解凍して料理につかい、あまったので料理したものをまた冷凍しておいてストックとしてまた別日にレンチンして子供に食べさせて大丈夫でしょうか?これって再冷凍になり危ないでしょうか?

コメント

ママリ

その流れで料理した物なら、よくしてます。気にしたことなかったです(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月11日
‪‪❤︎‬

再冷凍になりますね(;´∀`)
食中毒の可能性高くなりますし、栄養もなくなるのでうちは大人用でもしません😓💦
気にしない人もいるので気にしないならいいんじゃないですか?😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月11日

料理したものを冷凍ですよね??
それなら大丈夫だと思いますよー🙌🏻

解凍して使い切れなかった生のひき肉をまた冷凍、だと再冷凍になるのでよくないとは思いますが🤔

• ママリ

ママリ

買ってきて使わないのですぐ冷凍し、次の日解凍し、料理し、火を通した状態でまた冷凍ということです!
    大丈夫ですかね?🤔

• 9月11日

退会ユーザー

基本的に再冷凍がよくないのって、生肉を解凍するとドリップとして旨味がぬけるので、その状態でまた冷凍するとおいしくなくなったり、食感が変わるからだと認識していたのですが…😳解凍した時の状態で食中毒とかも関係あるかもですが…(室内で長く放置してたとか)

解凍してすぐ料理したあとの冷凍なら全然大丈夫だと思ってたんですがみなさん結構微妙な感じで仰ってますね😅
    私は基本的によくないと言われてることはやらないですが、買う前も冷凍されてたから…とか考えたりそこまで細かく気にしてません💧ズボラかな?笑笑

なんならちょっと前に買ったささみ冷凍してあって、茹でて細かくしてまた冷凍しようと思ってました🤭笑

なんか自信なくなってきた 笑
    ごめんなさい😱笑

• 9月11日
basil

挽肉って大体、売ってる時点で冷凍品を解凍した物ですよね?
なので、私なら買って家に帰ってきてから冷凍もしないです。
翌日なら期限内なので、そのまま冷蔵庫保管、料理して、その料理を冷凍することはあります。

冷凍、解凍を何度もするとはなんとなく嫌で…。

なお

売ってるひき肉は解凍品がほとんどだと思うので子どもにはその日以外あげないです(・ω・`)