※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる冬の過ごし方について、コタツとエアコンの使用について旦那との意見が合わず悩んでいます。他の暖房器具を買えない状況で、どうすればいいでしょうか。

赤ちゃんがいる家庭では、冬ってどう過ごしていますか?
最近雨続きで少し寒くなってきたので、冬の過ごし方について考えだしているんですが、旦那と意見が合わず、どうしていいか分かりません😥
我が家の暖房器具はコタツ、エアコンのみです。
出産前はコタツのみで過ごしていましたが、子供が生まれたので、冬はエアコンを付けるというのが私の考えです。
でも旦那はコタツだけでいいじゃん。と😥
10月で6ヶ月になる子がどうやってコタツに入るの?と聞いたらそこはなんとかしたらいいじゃん、寝転がしてコタツに入れればいいじゃんと😥
寝てる時は体温で暖かいかもしれないけど、起きたら寒いよ と言っても
その為にもこもこの暖かいパジャマ買ったんじゃん
と言ってききません😥
お風呂上がりも寒い中着替えさせてたら風邪を引くと思うし私的にはエアコンを付けるのがいいと思ってるんですが
どうなんでしょうか😥
11月に結婚式をする為あまりお金がなく、他の暖房器具を買うということはできないです😥
生後6ヶ月〜の赤ちゃんがいる場合の冬の過ごし方を教えてください

コメント

ynmama

私の家はコタツと温風機です☺️
エアコンはあまり好きではなく…。
温風機だとお風呂上がりにも使えますし
火事の心配もないので☺️

• さき

さき

温風機いいですね!そこまで高くないし家事の心配ないし安全ですもんね😊

• 9月11日
1ro

ストーブなどは危険なので暖房がベストです。こたつは窒息の危険とかもあるので赤ちゃんにはおススメはできません💦6ヶ月でだいぶ動ける子なら大丈夫なのかもしれませんが😋

• さき

さき

やっぱりコタツは窒息の危険ありますよね😥それを言っても旦那は理解しなくて😭6ヶ月になって落ち着くもと思えないし暖房一択で今度話し合います😭

• 9月11日
kaoriino

少なくとも赤ちゃんにコタツは意味ないと思います💦むしろ長時間入ると危険かと…
他の暖房器具を買わないなら、エアコン一択ですね(><)

• さき

さき

ですよね!大人は足伸ばせるけど赤ちゃんの短い足じゃ意味ないですよね😥
    やっぱりエアコン一択ですよね😥

• 9月11日
みらい

うちは寝るときはエアコンで起きているときはストーブでした!まだ動き回れなかった時期なのでストーブが使えました◎
でもストーブだけじゃ普通に寒かったです😓子供も冷えてました😭厚着させてちょっとはマシになったぐらいです💦
エアコンつけた方がいいと思いますよ!乾燥するので加湿器もつけたほうがいいです!

• さき

さき

4ヶ月の現在でめちゃくちゃ動き回るのでストーブは無しかなって思ってます😥
    やっぱりエアコンないと寒いですよね😥

• 9月11日
a

子供が産まれてからは暖房つけてます!モコモコのパジャマきても暖房つけないと寒いし💦
お風呂上がりは暖かい部屋で着替えさせたいし😊
暖房つけてるしコタツは使わなくなってしまいました😂
夏はクーラー24時間付けっ放し
電気代大変ですけど😭

• a

a

寝るとは暖房切ってます!
    加湿器ずっとたいてますが、寝るときついてるとやっぱり乾燥しますし

• 9月11日
  • さき

さき

やっぱり暖房つけますよね😭
    部屋が寒いとせっかくお風呂で温まった体がさめるし意味ないですよね😥
    私も夏はクーラー24時間付けっ放しです😭今まで見たことのない電気代が請求されました😭笑

• 9月11日
たろ

冬はエアコン付けないと寒過ぎました。
もこもこ着せても寒いは寒いです。
こたつに動き始める赤ちゃんを入れたら、酸素不足で窒息するかもしれないので、怖くてできません。
大人がコートを着て、その中にニットやシャツ、ヒートテックを着込んでも寒い時期ですから、赤ちゃんも同じだけ寒いです。

どれだけ暖かくしても寝てる時は動いて布団はどこかに行ってしまいます。
あと、寒過ぎても赤ちゃんは夜泣きします。しかも赤ちゃんも眠いし大人も眠いので、変に我慢するとお互いに散々な冬になります。゚(゚´ω`゚)゚。
あと、六ヶ月ごろはみんな風邪ひきやすい時期です。
体調に注意したい時期ですから、気を使ってあげた方がいいですよ。

• さき

さき

やっぱりエアコンないと寒いですよね😥
    旦那がすごく暑がりで、冬でも薄着なので自分基準で話をしていて😥
    今でも寝相が悪い子なので布団は絶対蹴飛ばすので部屋を暖かくしておきたいんですよね😥
    夜泣きしても絶対起きない旦那なんで無理やりにでも暖房つけさせます!
    子供が1番ですしね!

• 9月11日
  • たろ

たろ

何もしないとうちは部屋の温度が夜中は10度以下になっちゃうんですが、確か15度くらいまで暖かくしないと起きてくれた記憶があります。
    当時は寝返りもできなくて、毛布と布団を蹴ることもほぼ無かったのに、寒いんだと気付くまでずっと夜中起こしてくれました。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那様は自分で服を脱いだり、布団を取ればいいだけの話なので、何もわからない子優先にしましょう!

• 9月11日
  • さき

さき

夜中ってそんなに寒くなるんですね😥
    そら赤ちゃん泣きますよね😥
    正直旦那より子供の方が大切なので子供優先にします😊

• 9月11日
しーちゃん

コメント失礼します!
今私には5ヶ月の息子が居ます。
寒くなってきたらコタツも使いますがエアコンも使います!
大人2人ならちょっと寒いくらい耐えられますがさすがにまだ自分で体温調整出来ない子供に暖かいパジャマだけじゃ可哀想だと思います(;_;)
さきさんが1番子供の理解者だと思うのでさきさんの思うようにやって良いと思います‼️
子供が風邪引いたら看病するのは旦那じゃないなら私は自分の思うようにやりますよ〜

• さき

さき

そうですよね😭
    旦那は暑がりで冬でも薄着なので、冬に寒い寒いって言ってる人の気持ちが分からないそうです😭
    風邪引いて看病するのは私だし、1番子供を理解してるのも私ですもんね!
    私の好きなようにします💪ありがとうございます😊

• 9月11日
mini

赤ちゃんの暖房器具にコタツは向いてないですよ💦体温調節機能が未熟ですから、すぐに熱がこもって体温高くなるし、コタツから出るとすぐに冷えて冷たくなるし😅定位置にじっとして、暑さの調整を自分で出来る大人とは違います。暑い寒いって自分で言えませんからね😥6ヶ月頃からズリバイしだして動き回る子増えますよ😅赤ちゃんは床との距離が近いので大人より底冷えしやすいですからね😞
うちはエアコンで暖房つけてましたよ。寝る時は動かないので暖房無しで布団でした😊

• さき

さき

向いてないですよね!大人と赤ちゃんは違うって何回言っても理解しなくて😭
    4ヶ月現在でもズリバイして一瞬のうちに移動する子がコタツにずっと入ってるなんて考えられないし
    もし家事してるときにコタツの中に入ってて気付かなかったら…とかも考えてしまって😥
    コタツをつけてもいいけど暖房もつけるって言うので話し合います😊

• 9月11日
ポムポムプリン

私の先輩はコタツは潜ったりしたら危ないのでエアコンを付けっぱなしにして加湿のシートみたいなのを部屋に置いて過ごしてたそうです!
コタツの型はわからないですが中の物に触ったり低温やけどなどしたら危ないので一定の温度で付けてたらそんなにかからないみたいですよ!

• さき

さき

コタツは普通の床に座って入るタイプのやつです!
    熱い部分に触ったり、中に入ったりする危険性を全く分かってないんですよね😥
    子供が生まれた時点で電気代が高くなるのは承知なので暖房一択で話し合います💪

• 9月11日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

1日見てもらえれば1番わかりやすいかもですね😅
    どれだけ動いてどれだけいたずらするか分かれば理解できる気もしますね!
    うちの旦那がそうでした😭

• 9月11日
  • さき

さき

4ヶ月の今でさえ、一瞬目を離したら大移動してたりするので理解してるはずなんですけどね😂
    コタツ出す時期になったらもう一回理解してもらえるように1日みさせます😂

• 9月11日
1姫1王子

冬はエアコンの暖房と加湿空気清浄機つけてます。
ジョイントマットも敷いてると床が冷たくなくていいですよ(^-^)
こたつ置くと窒息や火傷も怖いし、埃が溜まるんですよね(* >ω<)
こたつ置いてても布団無しで使うほうがいいです。
ハイハイで動き回ったりするのであまり厚着すると成長を妨げるとも聞いたことありますよ(* >ω<)

• さき

さき

ジョインマット敷くのは思いつきませんでした!!それ使わせてもらいます😊
    厚着って成長妨げるんですか😂初耳です😥
    コタツつけたいならせめて布団なしですね😥

• 9月11日
  • 1姫1王子

1姫1王子

大人もあんまり厚着したら動きにくいですよね、それで赤ちゃんも動きたいのに動けないってなるのかなと。
    ジョイントマットは小さいのやアルファベットのとかは赤ちゃんがはがして遊ぶので、うちは大きいのを使ってます。
    すでに6畳用を2セット使ってます(;^∀^)

• 9月11日
  • さき

さき

たしかに!動きたいのに動けないのは可哀想ですよね😥
    めっちゃ使ってますね!正方形のが9枚しかないのでもう少し足してみます😊

• 9月11日