※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいとり
妊娠・出産

沐浴後のミルク量が少ないと感じています。規定量を作っても余ることが多いです。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます( ˊᵕˋ )
今日で生後1週間になる女の子の育児をしてます💫

先程退院してから初めての沐浴をしたのですが
上がってから調度ミルクの時間だったので
母乳(搾乳しといた分)10mlと粉ミルク40mlを
飲んだのですが寝てしまいました💦

量的には少ないでしょうか?😥
飲まなくても時間をかけて
あげた方がいいんでしょうか?

いつも規定量作っても10~20ml余ってしまうことが
多いです(´;ω;`)

同じような質問なのですが
教えて頂けると助かります😰💦💦💦

コメント

ぽんぽこぽん

トータル50飲めてるなら
とりあえずはいいと思いますよ😊
早めに起きれば母乳あげて
起きなければ3時間経って
次あげたら大丈夫かな!😆

  • きいろいとり

    きいろいとり

    返信ありがとうございます😭💓

    わかりました〜✨
    ちなみに明日から2週目になるのですがミルクの量は増やした方がいいんですかね?😰

    ミルクの増やす量も
    様子を見ながらでも大丈夫ですかね?😱

    • 9月11日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    こちらこそグッドアンサー
    ありがとうございます😊
    私はその頃ほとんど母乳よりの
    混合で今は完母なので
    ミルクのことはいまいちなのですが…

    今は直母ではあげずに
    全部搾乳であげてるんですかね?

    • 9月11日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    直母であげる時もあれば
    張ってる時は
    搾乳しといてあげる時もあります😥

    • 9月11日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    直母でもあげてるんですね😆✌️
    体重はかってみないと母乳が
    どれだけ出てるかわからないので
    それでしたら母乳とミルク60作って
    ミルクが常に半分は残るようだったら
    40に減らしても大丈夫かもですね!
    母乳が結構出てるかもだし!
    搾乳が40とかとれてるなら
    ミルク40であげてみたら
    いいんじゃないでしょうか?😊
    母乳がない時ひとまずは80
    作ってみるかな?

    私だったらこのぐらいで
    様子見るかな!🙋

    • 9月11日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    産院に居る時10~20ml位でしか
    母乳出てなくて😥

    いまは最初直母して
    ミルク60ml作っといて
    飲んでくれるんですが
    10ml位余る感じです😅

    • 9月11日
さらかあさん

もうすぐ四ヶ月のムスメがいます。

うちのコは入院している頃からミルクの量が足りないと寝てくれなくて、同室の赤ちゃんたちが、30ミリ飲んでるところ50ミリ飲んでました。退院した頃は60ミリくらい。足りないと、寝てくれないか、泣くのでミルク残しても大丈夫ですよ。


体重はすくすく平均的に育ってます。肥満児でもないです。

最初は3時間おきに、と習いますよね。赤ちゃんに負担がかからないよう、赤ちゃんの消化できるペースでとのことなので、様子をみながらあげたらいいと思いますよ。

ミルクの途中で寝てしまうなら、満足できてると思います。だんだん、ミルクが足りなくなると、ぐすぐす寝てくれなくなるので、足していけばいいかな、と。

  • きいろいとり

    きいろいとり

    分かりやすく教えて頂いて
    ありがとうございます😭💕

    産院に居る時は規定量を
    飲まないと起きちゃうからと
    なるべく無理にでも
    飲ませてたので😥

    泣いたり起きたりしたら
    プラスしてあげたら大丈夫
    でしょうか(ˊᗜˋ)??

    今のところ大体3時間起きに
    赤ちゃんも自分でおきてるので
    様子を見ながらやっていきたいと思います😌!!!

    • 9月11日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    産院からミルクは1週間で10mlずつ
    増やしてと言われたのですが
    その辺も様子を見ながらでも
    大丈夫ですかね😰?

    • 9月11日
さらかあさん

わたしも一週間で10ミリずつ増やしてねって言われてたんですが、無理やり飲ますわけにもいかないし、体重が増えてたら、気にしないでいいです。吐いたりしてないですよね?母乳は、搾乳してはかってますか?はかってないなら、母乳の量がふえてるかもしれないですよ。

絶対、ミルク足りなくなってたくさん飲むようになります。

わたしも最初は神経質になりそうでしたが、姉が三人の男の子の母親なので、相談にに乗ってもらってますが、飲みたきゃ飲むし、いらないなら残す!大人と一緒だよって言ってます。

みんなすくすく育ってますよ!

  • きいろいとり

    きいろいとり

    そうですよね。
    無理に飲ませるのは可哀想で💦
    吐いてはないです!!
    たまにゲップと一緒に少し戻してしまう時はあるんですが😥

    母乳は哺乳瓶にある目盛りを見ながら確認してます👀

    そう聞くと安心します😌💕
    私も産院から言われた通りにしないといけないと思ったんですが親などから
    あまり神経質に量や時間を気にしない方がいい!!と言われました😢

    残ったら残ったでお腹空いた時に
    あげたら大丈夫ですかね?✨

    • 9月11日
さらかあさん

ゲップと出てくるぶんには問題ないと思います。

そうですよー、時間開けてお腹空いて泣いたりしたら、10ミリでも作って飲ませて様子みたらいいと思います。

ミルクは調乳したら2時間以上は置かないで捨ててくださいって書いてあると思うので、母乳あげてみたらどうでしょうか?

ほんと、神経質になることないと思いますよー(^ ^)

子育て楽しみましょうね~

  • きいろいとり

    きいろいとり

    わかりました😌
    今も30mlだけ飲んで寝てしまったので泣いたら少し作ってあげたいと思います✨

    2時間以上はダメなんですね!!!!
    勉強になります🤓

    悩んでた事がラクになりました😭
    ありがとうございます❤️

    • 9月11日