※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちんママ
お金・保険

弟の結婚式に3万円の御祝儀でいいか悩んでいます。出産祝いをしてもらったが結婚祝いやお返しはなく、不満を感じています。欠席は難しい状況です。

再来月弟の結婚式にいくのですが〜
御祝儀3万でいいですかね?(;ω;)
遠方から行きます。
ちなみに3万の理由というのが、、、
私達は弟夫婦に子供が産まれた際には
出産祝いもしてます。
こちらには結婚祝いも、出産祝いもなんにもされてません💦出産祝いのお返しもチョコレートのみでした。
私達はしてもらってないのに、そんなにする必要あるのかな?と思ってるところです。
招待状きたので欠席するとも言えず😅
という感じです(;ω;)

コメント

はじめてのママり🔰

ご主人と二人で出席されて三万ですか?
一般的には親族は、10万ですが交通費かかってたりするということなので五万でいいのかもしれませんね。

二人で三万だったら出席されると赤字なので、絶対にやめたほうがいいです!

• えまちんママ

えまちんママ

そーですかね?(;ω;)
    そんなにちゃんとした式ぢゃないんですけどね🙌
    平日だし🙌
    食事会っぽい感じの身内だけの式です。

• 9月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私はちゃんとした式しか出たことないのでわからないんですが、えまちんママさんがいいと思うならいいと思います!
    欠席して、お祝いだけ送るとかでもいいと思いますけどね!!
    友達が今度結婚しますが、弟さんが北海道にいてお子さんが小さいので欠席でお祝いだけもらったみたいです。

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうなんですね(;ω;)
    本当は毎回こちらばかり一方的にしてるばかりなので欠席してお祝いもしたくないレベルなんですけどね😭💦

• 9月11日

コメント等読みましたが…
3万でもいいような気はします💦

結婚式なら5万~10万ですが、親族のお披露目会等でしたら宿泊費も出ない交通費も出ないでしたらそんなに包まなくても…と思います😅
お披露目会も今さら?と感じますし、引出物もないのでしたら3万でも多い気はしますが😭

内祝いもほぼないのであれば、えまちんママさんの家にだけ負担が多い気がします💦

あとは弟さんに、お父さんと相談して3万でいいと言われたから3万にするね~と伝えちゃってもいいと思います💡

• えまちんママ

えまちんママ

ありがとうございます♡
    すいません(;ω;)
    お披露目会ではなくて
    30名程の身内だけの結婚式だそうです(〃ω〃)
    わたしも今更?て感じですけどね😭
    子供も産まれて1歳なりますし🤣
    これから子供にお金かかるのに結婚式やらあげてる場合?て思ったんですけど、、、(;ω;)
    交通費、宿泊費は出ないみたいです♡
    引き出物はわかりませんけど、、、
    もう身内だけなのでないような気がします。

• 9月11日
みぃ

うわー😫すごく一方的にお金使ってる感じしますね😱
すごく気持ちはわかります😅
友達なら縁切るレベルです😅

が、ここで質問すれば兄弟の相場は10万円って結構な確率で言われると思いますよ😅
一度ご両親とお話しされてみてはどうですか?

• えまちんママ

えまちんママ

本当それです(;ω;)💦
    一方的にこっちばかりお金使ってて〜向こうはなんもしないておかしくないですか?ね?(;ω;)
    父に相談したところ〜
    遠方からわざわざ月曜なのに仕事休んで行くわけやし、来るだけでもありがたいんやない?そんなに人数来ないみたいだし、、、て言われました😭

• 9月11日
  • みぃ

みぃ

ちなみに結婚はどちらが早かったんですか?
    しっかりした式じゃないなら5万出して今後はなにもしない❗にするかなー?
    勝手な予想ですが、お車代も宿泊費も出してくれないじゃないですか(笑)
    下手したら引き出物さえなさそう😅

ほんとは3万にしたい!したいけどそれで今後なにもしなくていいなら5万にします😃
    お年玉、誕生日、入学祝色々考えたら絶対得ですよ😁

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

結婚は私達のが早かったです🙌
    出産もこちらの方が早かったです♡
    ほんの何ヶ月かの差ですけど。

3万にして〜今後なんもしたくないです(;ω;)笑
    交通費や宿泊費も出してくれませんし(;ω;)引き出物もないと思います!

• 9月11日
  • みぃ

みぃ

3万でもいいと思います😄

結婚式ではなく親族のお披露目会に行ってあげる😄でいいと思います😄

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうですね(;ω;)
    ありがとうございます♡
    そんなに弟夫婦と会うこともないのでいいと思います😭💕

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お姉さんに甘えている、のでは…(>_<)?
例えば、俺のお姉ちゃんだし、弟だからこんな感じで良いでしょ〜!みたいな…?
だとしたら、どこかで言わないと、えまちんママさん達のご負担がキツいと思います。結婚式には、5〜10万円程度出して、落ち着いた時に、今後は子どもにお金かかるから我が家からは期待しないでね!など(>_<)

• えまちんママ

えまちんママ

どーなんでしょーね?😅
    今回3万だけ包んで参加したら
    ちょっとはわかるのかな?て思ってるんですけどね笑笑😭
    弟嫁もこちらがしてもお礼も言わないしてもうカチンと来てます(;ω;)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現段階で分かってないなら、お姉ちゃんにケチられた!と思われてしまう可能性があると思います…(>_<)
    私が言うのもあれですが、お礼が言えないなんて、弟さんのお嫁さんもちょっと感じが悪いですね😭

弟さんご夫婦と今後もたくさん会う機会があるなら、ある程度の金額を包む方が無難かと思います。
    ただ、お話を聞く限りでは交通費が出ない可能性もあるので、交通費は要らないからうちからは3万円だよ、と伝えてしまうのも1つの手かなぁ…とも。

こういうことは後々、あの時こうしてくれなかった…などとぐちぐち言われることもありますので、これが最後と割り切って、お祝いしてあげるのはいかがでしょう?

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

交通費でない可能性ではなく
    絶対出ません(;ω;)

あとほとんど会う機会がありません。年に一度あるかないかです。
    私どもは地元を離れて暮らしてますので。会うことの方が少ないです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね…
    それなら出なくて良いんじゃないですか(>_<)?
    私なら、お金のことでモヤモヤする結婚式なら、お祝い金1万円程度送って欠席のハガキ出します!

こんな事を言うと非常識・冷たいと思われるかもしれませんが、正直私は、自分の夫と子供が何よりも最優先なので、ほとんど会わない&お金にルーズな親族なら、いい顔しなくてもいいのでは?と思います!

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

欠席ともいかず、、、
    父親からお前達来るだろう?と電話がきたので(;ω;)
    うーん💦て感じで渋々出席する感じですね(;ω;)
    父親には3万でいいかな?て聞いたらいいんじゃないか?て言われたんですけどね(;ω;)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(>_<)
    お父様が良いと言うなら、何も悩む必要無いと思いますよ!
    何かぐちぐち言われたら、お父さんに確認したし、今までの分を考えたら妥当だ、と言ってあげましょう!笑

• 9月11日
サラダチキン

結婚式はどんな感じですか?
大掛かりなものまで質素な家族だけの食事会まで様々です!
私も旦那の兄弟からはなーーーにも!貰ってないので気持ちわかります!!

• えまちんママ

えまちんママ

たぶん弟夫婦もお金ないので
    質素な親族だけの食事会でーす♡
    本当あっちからはなーーーんにもなくてお礼すらないです!(;ω;)

• 9月11日
  • サラダチキン

サラダチキン

それならお披露目パーティーてきなら弟さんなどが全額負担じゃないのですか?赤ちゃんのお披露目じゃなく結婚式??ですか?弟さんが結婚するときは何もなしだったんですか??

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

なんていうか〜
    結婚式というか披露宴だけというか〜
    先に子供ができたので式を挙げれなかったのでご報告からの〜食事会みたいな感じですかね(〃ω〃)

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

弟が結婚する時は先に妊娠して
    式あげるどころではなくて〜
    なんもしてなかったので〜という感じですかね(;ω;)

• 9月11日
  • サラダチキン

サラダチキン

お互い無しで良いと思います^^💦
    えまちんママさんは出産祝いもらってないし、あげても内祝いほぼ無し。
    お金きつくなったから結婚式でもしてプラスにする作戦?なのかな🤔

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

たぶんそんな感じだと思います♡
    お金きつくなったから
    結婚式でもしてプラスにする作戦かな?て感じですね(;ω;)

• 9月11日
  • サラダチキン

サラダチキン

そんな方達意外に多くてお祝いあげたのに結婚式するからきちんと包まなくてはいけないし、、悩ましいですね💦

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうですよね(;ω;)
    ほんと悩ましいです💦

• 9月11日

兄弟だと下がなんにもしてくれなくても上はちゃんとしないといけないって意見はよくありますよね💦
うちもどちらかというとそんな感じですが、必要経費分のみ包みました。
1食3000円のところでの食事会で、親子3人で出席だったので1万円包みました。プレゼントは用意して、それがお祝い分って感じです😅
うちは親も兄弟もそれでいいよーって感じでした。
正式な結婚だったとしても私なら夫婦で3万円(兄弟に聞いてそれよりお金がかかっているならその分)+プレゼントって感じにします😊

• えまちんママ

えまちんママ

そうなんですかね?(;ω;)
    不公平だと思いますわ💦
    本当に(;ω;)
    たぶん3万包んで赤にはならないと思いますけどね(;ω;)
    土日祝は高いので平日になってますし、、、親族だけの食事会みたいな感じなので(;ω;)

• 9月11日

退会ユーザー

兄弟とはあんまり仲良くない感じですか?💦私ならそれとなく食事と引き出物いくらぐらいにしたか聞きますけど…
    今までもらってないのだし、お金ないのはお互い様だからね!と一言言えば向こうも気にしないのでは?💦
    弟なら主催はえまちんママさんのご両親でしょうか?向こうのご両親が主催ならきちんとお包みする必要があるかと思いますが、弟兄弟主催やご実家が主催ならそこまで気にしなくて良いんじゃないかなーと。
    場所も披露宴として行われるなら最低3万円はお包みする必要あるかと思いますが、料亭とかホテルの食事処とかなら3万円もお包みしなくても良いと思いますが💦

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

そんなに仲良いわけではないです💦
    そうなんですね(〃ω〃)
    ありがとうございます♡

• 9月11日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私なら勝手にいくらぐらいの食事が出る場所なのか調べちゃいます。笑
    今ネットの普及で披露宴の食事すらも載ってるところ多いですし👏
    納得出来る金額が決まるといいですねー!

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

調べたらいいのですね🙌😭
    たぶんそんなに高いとこやないと思います(;ω;)

• 9月11日
ゴロぽん

私なら弟さんに直接相談しますね!
実の弟さんですよね⁇
あなた達はいつも〜だから、ご祝儀の金額に悩んでいる。
交通費も宿代もないし、いつもお祝いのお礼すらない。
正直そんな非常識な人たちにお祝いすら気持ちが前向きにならないのに…

何かプレゼント送るのでいいよね⁇とか…。

私たち姉妹は私が先に結婚しましたが、当時独身だった姉は5万包んでくれましたし、
その後結婚した姉へは夫婦で7万にしましたよ。(遠方で車代なく、宿代も無し、家族式でそこまで費用かからないのを確認して7万で赤字になる?って聞きました。笑)

• えまちんママ

えまちんママ

相談したところで
    角が立たないでしょうか?笑
    相談して
    そんな言うならもう来なくていいよ?とか言い出しそうなのですが😭

• 9月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

言い方によると思いますよ🤔
    来なくていいと言われればそれまでですし…
    まぁ縁切りますけどね。笑

常識的には10万というところですが、事情が重なっているなら本人と両親に相談してご祝儀無しのお祝い金3万とかでもいいと思いますよ😅
    ご主人はなんて言っているんですか⁇

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

まぁ来なくていいと言われたら
    縁切りますね(;ω;)
    御祝儀なしのお祝い金3万ですね♡
    それでもいい気はします。
    主人はいつも君に任せるよ〜と言うのであまり相談してもなんも言いません😭

• 9月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

流石に1万だと…ね😅
    なので、3万でいいと思います。引き出物があるのか分かりませんが、その感じだとどうせお祝い半返しもないですからね…
    ご主人!!しっかりして〜😭

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

私もさすがに1万というのはね〜。と思ったので三万でいいかな?と思いました(〃ω〃)たぶん半返しもないと思います(;ω;)
    主人は基本的に私に従うタイプなのでなんにも言わないのです😭笑

• 9月11日
YU0123

私なら3万にして、今余裕無くて少なくてごめんね〜くらい言っときます!確かなそれなら払いたく無いし、少し分からせるぐらいのつもりで良いと思いますよ(-_-)

• えまちんママ

えまちんママ

なるほど(;ω;)🙌
    それでもいいですね(〃ω〃)
    ありがとうございます♡

• 9月11日
さち

夫婦で参加されるなら最低5万じゃないですかね?💦

• えまちんママ

えまちんママ

と思ったのですが〜(;ω;)
    交通費も出ないし、宿泊代も出ない、そして今までの行いからしてあまり包みたくないです(;ω;)

• 9月11日
  • さち

さち

お兄さんなら許せないですが、弟さんだと仕方ないかな、って思っちゃいますね💦
    ちなみに結婚祝い、独身だと包まないのが習慣のところもありますよ。

どんなにしょぼい結婚式でもおめでたいことですし、きっと一生に一度ですから、どうしてもお金が出せないなら、えまちんママさん1人で出席する方がマシかなと思います。

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうですかね(;ω;)
    なら欠席する方がマシです(;ω;)

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

初めて知りました(;ω;)
    下だとしないのが当たり前なのですね😂でもそもそもそんな仲良くもないので〜お金出したくないです(;ω;)笑

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

こいつらに金出すくらいなら〜
    娘になんか買ってあげた方がよっぽどマシですわ〜(〃ω〃)笑笑

• 9月11日
  • さち

さち

3万は1人で友人の結婚式へ参加するときに包む額ですからね・・
    しかもお子さんも参加されるんですよね?💦

縁切っても良いならいいかもしれませんが、今後お子さんがお年玉やお祝いいただくこともあるでしょうし、姉弟間で損得考えるのは悲しいですね😔

• 9月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

参加します(;ω;)

縁切ってもいいと思ってます(;ω;)
    そもそもほとんど会うこともないので(〃ω〃)笑
    お年玉はこちらもしてるのでお互い様では?😅
    お祝いは向こうは一切しないのでないと思いますよ(;ω;)💦

• 9月11日
えまちんママ

みなさんありがとうございました♡
交通費や宿泊費出るか聞いてみて
出ないと言うなら3万で
出すというなら5万包みたいと思います(〃ω〃)
おそらく交通費等出さないと思うので3万になりそうです。
ありがとうございました😊