※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
産婦人科・小児科

夜間外来で乳腺炎と思われたが症状に合わず、内診や検査が行われた。高額な診療費に疑問を持っている。内診中に生理痛や生理再開の質問があった。

先日、夕方から左胸が痛み出し、夜には関節痛、悪寒、寝る頃には発熱、日付変わる頃に39度の高熱が出て、乳腺炎だと思って夜間外来に行って来たんですが、おっぱいマッサージしてもらっても痛みは治らず、というより乳腺炎のようなしこりや赤み、腫れがなく、乳腺炎じゃないっぽいね…と言われて採血と検尿をしたのですが、そのとき内診もされました。診療点数570点ぐらいでかなり高額の診察費用になってしまい、あとから何故内診が必要だったのかと疑問に思っているんですが、何故だか分かる方おられますか😅?そのときは吐き気も酷くもうなんでもしてくれって感じで言われるがままにしてたんですけど、会計で馬鹿高いのは土曜日の夜中だから仕方ない…って思いつつも、後から明細書見たら超音波エコーがすごい点数ついてて、あれって必要だったのかな🤔なんて思ってしまって💦どう思われます😅?
ちなみに内診中は、生理痛は酷い方ですか?と、生理再開しましたか?って聞かれました。

コメント

かたつむりさん

婦人科系の疾患を疑って、しこりやあかみ等の見てわかる症状が無かったために内診やエコーもされたのではないでしょうか😅💦
婦人科に限らずそういう事はあると思います。わたしは病院で働いてますが、そんな感じです。
診察の結果、特に異常は見つからなかったと思いますが、検査したから異常がないとわかった為、必要な検査かと💡💡
とりあえずルーチンでこれとこれは検査しますってのは病院によってあるかもしれません😣

• Y

Y

婦人科系の疾患のためですね😂!
    吐き気すごいのにパンツ脱いで内診台乗って、結果なんも異常なしで、そらそーや!ってひねくれてました😂←
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 9月11日
ちえ

エコーとかも土曜で緊急にすると緊急加算がつきます。
土日だけで診療するだけでも高いのですが、そこから検査するといろいろ加点されるので仕方ないかなと💦
医療事務してる者です💦💦

• Y

Y

はい、1日待っても日曜日やし…と思って、子供を見てくれる人がいる夜中のうちに行ったんですけど、すごい点数になっててビックリしました😱
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日