※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひママ
子育て・グッズ

子ども二人を連れて歩く際に、エルゴ インサートの必要性と使用感について教えてください。

エルゴ インサートについてお伺いします。

春に二人目が生まれるのですが、インサートを買うかどうか迷っています。
一人目の時は首が座るまではスリングに横だっこしたり、首が座ってから抱っこひもを使用しましたが、
子ども二人を連れて歩くとなると、横だっこもスリングも、走り回る上の子を追いかけるには厳しいのかなと思いまして…

インサートの使用感と必要性の有無、どのくらいの期間使ったか教えていただければと思います。

コメント

ジャンジャン🐻

エルゴのインサート、持ってますが首が安定しなくて一歳児を連れて歩くのは危険ですよ…>_<…

インサートを買い足すなら、断然使いやすさと安全を重視してベビービョルンのオリジナルをオススメします‼︎

何よりも断トツで使いやすく、上の子に走られても追いかけられます。笑

• ぶひママ

ぶひママ

そうなんですね~(´・ω・`)
    首が気になるのは不安ですね(>_<)

新しいものを買うのは考えていなかったのですが、参考にさせていただきます(^^)

• 12月20日
ふーみん

うちも3人目が春に生まれます。
2人目と二学年差なのであこちびママさんと同じでしょうか?

うちは1人目と2人目は3学年差で、ある程度子ども自身で身の回りのことはできるようになっていましたが、インサート使っていました。
1人目は怖くて使う機会が中々ありませんでしたが、やはり2人目は必須でした。
理由はあこちびママさんがおっしゃる通り、両手が空いていた方がいいからです。
これから2歳になるお子さんなので、突然道路に飛び出したりするかもしれないので(うちは確実に飛び出します💦)インサートはあった方がいいかもしれませんね。

インサートは慣れるまで、赤ちゃんが苦しくないか不安かもしれません。でも、慣れてしまえば使いやすいと思います。
ただ、首座りまではやはり縦抱っこよりも横抱っこが良いと思うので、長時間は避けた方がいいと思います!
うちは首座りまでの3ヶ月程度使用しました!ある程度首がしっかりしたと思ったら、タオルにして、インサートは外していました。

• ぶひママ

ぶひママ

そうです!二学年差です~( ´∀`)

下の子が生まれる頃、上の子が1才9ヶ月なので今より活発だろうし行動範囲も広まってくるだろうなぁ~と考えていましたが、やはりそうなりますよね(>_<)

ふーみんさんが仰るように、赤ちゃんが苦しくないか心配でしたが、スーパーの買い物など短時間に済ませるようにして長時間の使用は避けるなどして、使ってみるなら価値はありそうな気がしてきました‼

• 12月20日
  • ふーみん

ふーみん

もし、中古が気にならないのであればオークション等オススメですよ!中には新品未使用の物もあるので、試してみてもいいかもしれません(^^)

• 12月20日
まなままん

私は上の子が2才前なのと、保育園や出掛ける時は、家から車に抱っこして乗せてるので、インサートは必需品として毎日使ってます(笑)
インサートで抱っこして、上の子を左手で抱っこしてますが、走り回るにはやはり無理かと(^_^;)

• ぶひママ

ぶひママ

やはりインサートはあった方が良いけれど、活動的な場面では向かないと言った感じですかね?(>_<)

上の子がとても活発で走り回るし、公園なども好きな子なのでどうしようかなぁーと思っていたのですが(´・ω・`)

参考にさせていただきます‼

• 12月20日
松田 姫音(36)

春生まれの2人目をキッカケで購入しました。

ウチは、丸2歳差ですが、大活躍しました。
必需品で、毎日使いましたよ✨

ほぼ毎日のように公園へ行き、上の子を三輪車に乗せて、エルゴで下の子を抱っこして行き、そのまま上の子と砂場遊びしたりなど一緒に遊んでいました。
(約2、3時間とか連続使用したりもしてました)

買い物でも、
下の子をエルゴで抱っこしつつ、片手にカゴを持ち、片手を上の子と手を繋いでとか、
下の子エルゴでカートを押したりなど、両手が使えるのは大きかったです。

生後1ヶ月からエルゴを使っていたからか、インサートが無くても、エルゴでの抱っこを(成長しても)嫌がることは無かったです。

また、エルゴでよく寝てくれたので、上の子との遊びに付き合うことも出来ました。

多分、3か4ヶ月ぐらい使ったと思いますが、ほぼ毎日使ったので、充分私としては元は取った気持ちです♪