※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
お金・保険

保険屋さんと話して、子供1人の公立大学までの費用が1400万円、老後夫婦で3000万円必要と言われた。お金の不安がある。皆さんは貯蓄していますか?

この間、保険屋さんと色々お話したんですが、
子供1人を育てるのに大学まで全公立で行かせても1400万。
老後夫婦で3000万は必要になると言われ驚きました!

家は持ち家なんでローンはないですが、主人とかなりと歳が離れており来月には子供が生まれるとなると色々お金の不安があります。

皆さま先々の事まで考えて貯蓄してますか?

コメント

ママリ

学費のことは考えていますし、貯金はもちろんしています。

夫婦共働きなので、老後は2人とも退職金が出るし、厚生年金、企業年金もあるので、老後のために今から貯金!!って感じではないです。
…大きい会社と公務員なので、破綻はないかなと気楽に考えています。

漠然と、今の貯蓄ペースでいって、これとこれにお金を使うと、退職のときには、これくらい残るよね…くらいな感じです(^^)

定年が間近に迫った頃に焦るのかもしれませんね😱

かか

旦那は正社員で厚生年金とか退職金もありますが私がパートのため全然お金もたまらないし毎月カツカツで子ども手当も使うくらい逼迫してますよ(;´Д`)

子供の医療保険と学資保険には入っているので私が落ち着いたら正社員でガッツリ働いて老後に備えるって感じですかね。皆さんしっかりされていて焦ります!!なんでこんなにお金ないんだろ(笑)

• キャサリン

キャサリン

ホントしっかりしてる方ばかりで。。

かかさんみたいなコメント頂くと私だけじゃないんだと安堵感があります(^^)回答下さりありがとうございます。

• 9月11日
  • かか

かか

ほんとですよね!!皆さんすごい!!

あと何かあった時大変なので親二人共保険はちゃんと入ってます!

ご主人がかなり歳が離れてるなら保険はしっかり入られてた方がいいと思いますよ!

お互いがんばりましょーヽ(*´∀`)ノ

• 9月11日
キャサリン

仕事と年金がしっかりしてるので安心じゃないですか!
私も子供が少し落ち着いたら働らこうと思います。

回答下さりありがとうございました。

i.i

老後や進学を考えると辛いですね。
だって現在の生活もカツカツで貯蓄するどころではないので😢

それでも学資保険と生命保険には入ってます。それが痛いかな(笑)

• キャサリン

キャサリン

i.iさん、お子様が3人いらっしゃるんですね!
    保険が一番お金掛かりますね。入ってないと不安ですし。。(*´-`)
    回答下さりありがとうございます。

• 9月11日
さち

1人目も2人目も不自由なく育てられると考えて妊活に踏み切りました!
大学だけでも1000万くらいかかるとみてるので、教育費に関してはもう少しかかると考えてます。

うちもこのまま転職しない限り夫婦で厚生年金・企業年金が受け取れるのでそこまで心配してませんが、老後に3000万は受け取れる生命保険を25才からはじめてます。

年の離れた夫婦ですと旦那さんにもしものことがあったときのために、生命保険かけておくのはマストですね!

• キャサリン

キャサリン

良い保険に入ってますね(^^)

主人に何かあった時の為に生命保険は手厚くしてるんですけど、考え過ぎると不安ですね。

• 9月11日
ぴろり

漠然と将来のお金の不安はありますが、細かく計算したりはしてないです💦むしろ月の収支もちゃんと把握できていないです(笑)
ママリではしっかりしてる方が多くて尊敬します(>_<)

うちは子どもの貯金とか学資保険とかも全然してないです。家族の貯金から必要な時に出せばいいかなと…(^_^;)
老後は私は公務員で働き続ける予定なので、二人分の退職金と厚生年金があるので、退職する時に+2000万位貯蓄があればいいのかなぁとは考えてます。

• キャサリン

キャサリン

ホントしっかりした方ばかりですよね(^^)ぴろりさんは公務員で退職金、年金も手厚いので安心じゃないですか
    (^^)羨ましい限りです。

• 9月11日
mama

学資保険や子どものための貯金はしていますが、うちはそれ以外はたいしてできてないかもです( ;●д● )資産運用して上手に少しずつ増やせれたらラッキーだなぁと思いながら生活しています(><)明日死ぬかもしれないしめっちゃ先のことまで考えずに適度にお金使って生活しています‪( ; ᴗ ; )‬

• キャサリン

キャサリン

ポジティブで素敵です(^^)
    そうゆうお言葉頂くだけで元気出ますね!回答下さりありがとうございます。

• 9月11日
キャサリン

しっかり考えてるんですね。自分の考えが甘過ぎるでした(*´-`)
私も子供が落ち着いたら働きます!

キャサリン

主人の保険は手厚くしました(笑)

頑張って貯蓄します。

かかさんもお子様2人居て大変だと思いますが頑張って下さい(^^)

ままり

そんな考えてません(^_^;)
別にお金もあるわけじゃないんですけどね。なんの余裕だろ笑
うちは子供3人、高校卒業したら、進学しようが就職しようが各200万ずつしかわたしません。あとは普通免許取得代と、それまでに貯めておいたそれぞれのお年玉のみわたします。
足りない分は自分たちで奨学金なりバイトなりで、自分の夢に向かって努力してほしいですね!
それからが私たちの老後資金を貯める時期かなって思ってます^_^

• キャサリン

キャサリン

すごく前向きで素敵です(^^)

考えるとキリがなくなりますもんね。回答下さりありがとうございます。

• 9月11日