※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さくら*
家族・旦那

旦那の親は小さい頃に離婚。父親に親権あり、旦那は母親の記憶はほとん…

旦那の親は小さい頃に離婚。
父親に親権あり、旦那は母親の記憶はほとんどない。
母親に精神的疾患があり、別れたとか…詳しくはわかりませんが…
旦那宛に母親から、生活保護を受けていて、扶養出来ないかと役所から手紙。
旦那は見てないと思います。義父が保管してました。育休中に、家にいてたまたま見てしまいました。
自分が母親になって、孫の顔見せてあげたいなぁと思ってしまいます。息子が結婚して孫もいて元気に生活してると知ったらどんなに嬉しいか…

火曜ドラマを見ながら、他人事ではない話だなぁと思います。勝手な事は出来ないけど……親子って、いろんな形がありますね…同じような境遇のかたいませんか??

コメント

ウメッチ

同じです。
夫の両親は離婚してて、
夫のところに義父の援助できないかと役所から封書が来ていました。
でも夫は、援助する気も会う気も全然無いようです。
私は夫の意向に従おうと思います。

• *さくら*

*さくら*

そうですね。援助となるとまた別の話になりますよね…綺麗事だけでは済まされない。母親の話は全く出てこないので、旦那と義父の考えに従おうと思います。
    同じような方の話が聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 9月11日
kana

旦那さんの気持ち次第では無いでしょうか。

うちは私が4歳頃から7歳で離婚するまで私に対する育児放棄(弟2人はちゃんと育ててた)があり、「離婚するかもしれんけど、どうしたい⁇」と聞かれて離婚してくださいと父に頼みました。
*さくら*さんがおっしゃるようにいろんな親子の形があります。
孫の顔を見せてあげたいと思うのは*さくら*さんの優しさですが、それは当事者では無い安全圏からの優しさなんです。

今の夫と結婚する前にお付き合いしてた方とも結婚の話は出ていて、お互い父子家庭、母子家庭でしたが、相手は大学入学した時に離婚したそうで、別れた父親とも数ヶ月おきに会うくらい父子関係は悪くなかったらしく…
なぜ結婚式に私の別れた母を呼ばないのか…で拗れて破局しました(もちろん他にも理由はありましたが)

私は義父の気持ちが分かります。
ただ関わり合いたく無いだけじゃないんです。
息子さんをそこまで育てるのにどれだけ苦労したか。
母子家庭と違って父子家庭は保護がとても薄いんです。
そんな中、やっと自分の所帯を持つまでに育て上げたのに、自分はなんの苦労もせず、成長した息子の姿を見る、孫の顔を見るなんて美味しいとこ取りなんて腑煮え繰り返る行為です。

とまぁここまで書きましたが、別に義母も息子に会いたいとか言って無いんですよね⁇
役所から来てるのは「義母が生活保護受けたいって言ってるけど親族で扶養出来るならしてよ」って通知なので、
放置せず「自分たちの生活で一杯一杯なので無理です」と返してあげてください。
じゃないと何度も通知が来ることになります。
義母を不憫に思う*さくら*さんは優しいんだと思いますが、おそらく義母は生活保護受けたいだけなので、その優しさは無用かと思います。

• *さくら*

*さくら*

なるほど。。父子家庭は保護が薄く大変だったのですね。
    いらない優しさでしたね…😱生活保護を受けるために送られてきた書類と考えると残念過ぎます…旦那と義父にもう少し目を向けていきたいと思います。
    自分の子供には愛情込めて育てたいと思います。

• 9月11日
  • kana

kana

ついつい自分の立場に置き換えてキツい書き方になってしまいましたが、*さくら*さんの優しさは義母に向けるにはもったいない優しさなので…その優しい気持ちで、今目の前にいる家族を守っていってください☺️

• 9月11日
  • *さくら*

*さくら*

ありがとうございます!!第三者の意見が聞けて嬉しかったし、なんか泣けてきました…😭皆さん芯を持っていてカッコいいです!
    私も頑張ります!!本当にありがとうございます✨

• 9月11日
はるmama⋈♡*。゚

夫の両親は離婚していて、親権は義父にあります。
同じく義母は精神疾患で、生活保護です。
もう生活保護も長くそれに甘えて買い物三昧、私たちよりもいい暮らししてます。
援助する気は全くないようですし、孫をたまに会わせますが…
正直会わせたくありません💦
義父側からは縁を切りなさいとまで言われています💦💦

• *さくら*

*さくら*

なるほど…義父さんも付き合いを持たれるのも嫌な感じなのですね。私の心の中で止めておくのが一番ですね。
    ありがとうございます!!

• 9月11日
まい4姉弟ママ

上の方に同意です、仕事柄色々な人と出会いますが、会わなくていい親子も必ずいます、あってしまってまた縁を繋いだがために不幸になってしまった家庭もありました。
さくらさんの意見はどん底の家庭をみてきた人からみたらどん底知らないからこその意見だろうとおもいます。役所の手紙は出来ません。と返すだけで大丈夫です。
旦那さんと舅さんがどうしたいかにもよるけど…。

• *さくら*

*さくら*

確かに、私はどん底の家庭を知らないで来ました。母親に守られてきました。合わなくて良い親子もいますよね。この件で私達が悪い方向に行っては取り返しつかないので、2人に任せようと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月11日