※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

産後家事のお手伝いで平日だけ泊まりに来てくれている母。初日に、食べ…

産後家事のお手伝いで平日だけ泊まりに来てくれている母。
初日に、食べたいものがあれば言うからメニューは勝手に決めて作ってほしい。毎回考えるのも大変だから。
と伝えたのに毎日毎食何食べる?と聞いてくる。のがめちゃくちゃイラつく。

洗濯も、どこに何をしまうのか細かく説明するのが大変だからそこに置いといてって言うのに何度もこれどこ?これどうするの?って同じ物を聞いてくる。
そんなに聞くならここにこうしてって言ったら、置いといて良いって言ったやん。って。
しつこく聞いてきたんあんたやろ!!

来てもらっといてなんだけど、今回の出産は腰痛寝不足以外元気だし、正直いない方が気が楽かも。
こっちがお願いしたっていうより本人が来たがった感じだし。

ご飯の事、メニュー聞いてこないでってもう1回言っていいものか…逆の立場だったら何でも良いが一番困るのも分かるから言いづらい。けどいちいち毎食マジでめんどくさい。

コメント

りいママ

みゆきさんの気持ちもすごーーーくわかりますが、お母さんにとっても人生の一大イベントなので部外者でいたくないんじゃないかな?
張り切って来ちゃう気持ちやできるだけ食べたいものを作ってあげたい気持ち、洗濯物も片付けてあげたい気持ち、でも反発されたから「置いといていいっていったやん!」と言っちゃう気持ち、第三者から見てるとわかるけど、産後のホルモンバランス崩れてる時はイライラしますよね。
お母さんだからこそイラつくというか。

でも、いま動けるからって動いちゃうとホントあとからきますよ!
骨盤ユルユルなのでできるだけ寝てて、お母さんには親孝行だと思ってお世話させてあげてください。

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    親孝行、そうですよね。ここはぐっとぐっと堪えてみます(笑)
    産後無理すると後から辛いって聞きますけど、実際どう辛いんでしょう?あんまりイメージ出来なくて。腰痛とかでしょうか?😵💦

• 9月11日
  • りいママ

りいママ

私も産後は裂けたお股が痛いくらいで比較的元気だったので、「産後無理すると…」というのは知ってても自分には関係ないと思ってた人です 笑

里帰りしつつもちょこちょこ動いたり家事したりしてたんですが、まず骨盤が戻らなくて。そしてもともとヘルニア気味だったのが悪化しました!

妹は骨盤狭かったのに子供が大きかったせいで産んだあと2週間くらいまともに歩けなかったんですが、それでも動けるようになってからは動いてたので今でも疲れると腰にきてます。

友達は産後自宅にいてたまにお母さんが来てくれる程度だったので、何度も胃を壊してました。

全員、もともとは健康そのものだった人です 笑
    誰にでも当てはまるわけじゃないけど、子供産んだだけでもだいぶ体力使ってるはずなので休めるなら休んだ方がいいと思いますよ!

ちなみに、私は産前は母と仲良しってほどでもなかったけど子供できてからかなり仲良くなりました。
    最近よくある祖父母に預けたら事故に…っていう話も普段の孫を知らないから起きる事故が多いし、子供が泣き止まなくて滅入ってる時に大人がもう1人居てくれるのってうまくいえないけど想像以上に心強いです。
    意思疎通のできない赤ちゃんと2人でいると泣き止まないことで自問自答しかできないけど、話し相手がいるだけでだいぶ救われますよ!

と、熱く語っちゃって暑苦しくてすみません 笑
    人それぞれなので帰ってもらってももちろんいいと思いますが、ひとつの意見としては1人で育てるより周りに協力してもらって育てた方が色々メリット多いと思います!

• 9月11日
  • みゆき

みゆき

丁寧に回答頂いてありがとうございます!
    皆さん大変な思いをされてるんですね…!
    自分や家族が思っている以上に体は傷ついてるんだなーと感じました😵💦

お互い良好な関係でいられるように、我が家にとっての良いバランスを模索したいと思います!

• 9月11日