※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

共働きで保育園に通う2歳の娘。休みの日も一緒に過ごし、毎日通わせようと考えているが、他からは預けた方が良いと言われ、自信がない。子育ての考えが間違っているか心配。

2歳の娘を育てています。共働きで、平日は保育園に通わせています。
我が子が通う保育園では、親が休みの場合は保育園休ませることを推奨しています。なので、両親どちらかが休みで都合がない場合の日は、保育園を休ませています。
私自身、娘と一緒にいて苦痛もないし、仕事で一緒に過ごせない分を出来るだけ一緒に居ようと思っています。来年からは、集団行動の習慣づけ、休み癖がつかないようにと思い出来るだけ毎日通わせようかと思っています。
ですが、職場や実母・義母には『預けた方が良いよ』や『うちは仕事のフリして行かせたりしたよ』など言われます。最近、自分の子育てが間違ってるような気がしてきてしまい、自信がありません。私の考えは一般常識的にはずれてるのでしょうか?

コメント

保育園で預かってもらえるのは親が仕事の時のみなので、融通がきくかどうかは別として基本はどの認可園も親が休みの日は保育園で預かってもらえないと思います。

なので、集団行動うんぬんとかそういうことで親が休みなのに預けるのは違います。
正直、平日休みの時自分が少し息抜きしたくて仕事のフリして預けてしまうってことはあると思いますが、子供と一緒にいてあげたいという気持ちで園をお休みするはっばさんは全然間違えてないと思います!

姉妹ママ

まだ通わせていませんが、希望の保育園も同じタイプです💡なので、はっぱさんと同じような考えで3歳未満の間は幼稚園と同じ年少さんになったら平日は行かせる予定です💡

私は専門職なので、夏休みや冬休み、春休みがあるので、その時くらいしか一緒に入れないのでその時期は3歳以降も本人の意見を聞きつつ、行かせるか決める予定です🙂

友だちは職場の人や実母さん、義母さんと同じようによく預けていますが、(たぶん旦那もこっちのタイプです)はっぱさんが思うようにでいいと思いますよ♡

りいママ

私も同じ考えですが、いま2人目不妊で通院してるのでそのための有給のときはやむなく保育園に預けてます。
事情がなければ親が休みなら子供と一緒にいる方が普通だと思いますよー!