※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもッと
子育て・グッズ

新米ママが生後20日の赤ちゃんの便秘について悩んでいます。病院で浣腸をしてもらったり、様子を見るように言われたりしていますが、赤ちゃんは激しく泣き叫び、苦しそうにしています。母乳はしっかり飲んでいるようで心配です。

まもなく1ヶ月を迎える新米ママです。
うちの子なんですが、産まれたときからうんちの回数が少ないことを気にしてたんですが退院してからはなかなか自力で出せず体を横によじるように力んで泣きます。
あまりにも激しく泣くので生後20日の時に病院もいって、その際は浣腸してもらい泣きすぎたせいかおっぱいを飲んだらすぐ寝ていまい自宅で様子を見るように言われました。
しかし翌日からまたとてつも無く痛そうに叫んでるからする泣き声とよじりが始まりあげくの果てには喉を枯らしてしまいました。
病院で綿棒浣腸の指導を受け痛がる度にしてはいるんですが…
母乳もしっかり飲んでるようで吐き戻しもなく体重も増えていますが心配です。
添い乳は避けて抱っこであげてなるべくゲップも出すようにしてますがりきむだけでなくこんなにも泣き叫ぶものなんでしょうか?

コメント

まーたんたん

お腹の張りはどうですか?
赤ちゃんは泣く事でしか伝える事が出来ないけどあまりにも泣いてると辛くなりますよね…

• まりもッと

まりもッと

お腹は張りやすく少しガスが動くだけでも泣いちゃいます(;ω;)
    病院に行ったときもガスが溜まってるねって言われました。
    ガス抜き体操もあんま効果無いし…

• 12月20日
  • まーたんたん

まーたんたん

うちの子もお腹が張ってパンパンなので産まれてからずっとNICUに入院してます(><)
    そこで今もやってるんですがうんちやガスを出す手助けしてます( .. )
    ちなみにガス抜き体操ってどんな感じなんですか?

• 12月20日
  • まりもッと

まりもッと

私も何回やっても癖にならないから綿棒浣腸はしてあげていいよって言われて泣くのが収まる度に綿棒入れてプシューって言うのきかないと安心できなくて…
    NICUは気持ち的にもきついですね(;ω;)
    ガス抜き体操は寝かせた状態で足を屈伸させたり手で寝返りのように左右に多少転がしたりしてちょうのガスを動かしてあげて少しやったら足を曲げた状態でおむつかえるときみたいなかんじでお尻あげながら少しお腹に圧をかけるとプップって出してあげるってやつなんですけどたまに出るとすごい音で出るんですがなかなか出ないですよね⤵︎

• 12月20日
  • まーたんたん

まーたんたん

そーなんですね( .. )
    まりもッとさんも頑張って手助けしてるけどなかなかうまくいかないって感じですよね(><)
    私は病院で指ブチを教えてもらって今やってるんですがその名の通り指を入れて刺激してうんちやガスを出してあげる方法です。
    指入れられるので痛いから泣く事もあるんですけど…

でもまりもッとさんの赤ちゃんは病院からは綿棒浣腸やってれば大丈夫って言われたんですか?

• 12月20日
  • まりもッと

まりもッと

便も異常ないし母乳もよく飲むからあまりにも泣き叫ぶ感覚が短くなるようなら浣腸出しますって言われてとりあえず経過観察中です(;ω;)

ゆびを入れるんですかっ?!
    それは勇気がいりますねっ汗

綿棒浣腸で出るならそれで様子見てみようって言われました。
    踏ん張ってぎゃん泣きしてる姿見るの泣けてきます⤵︎

• 12月20日
  • まーたんたん

まーたんたん

グットアンサーありがとうございます!!
    とりあえず様子見てって感じなんですね( .. )
    何も異常がなければいいですが本当に心配になりますよね…

はい、小指を入れて刺激してます(><)
    お腹に力入れられてると肛門が締まるので苦戦しますが…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

日本の医療が発達してきてるので本当に一瞬で治る薬とか治療がほしいです(/ω\)
    ムリだろうけどそのくらいの気持ちです_(-ω-`_)⌒)_

• 12月20日
  • まりもッと

まりもッと

お話聞いてもらえるだけでもこんなに気持ちが楽になるだと感謝しています。・゚(´□`)゚・。
    旦那が仕事で1ヶ月も会えない中旦那の実家に里帰りで近場に買い物も車がないと行けないくらいに田舎なので家に缶詰め状態で気持ちが落ち込んでました⤵︎

赤ちゃんは良く泣いて育つって言いますけどこんなにも苦しそうな泣き声だともぉ大丈夫っ?!ってしか声かけられなくて…
    目があうと辛いよーって言われてるみたいで泣けてきます(;ω;)

綿棒浣腸もあまりにも泣くとお尻の穴がきつすぎて入らなくて足の力も意外に強いから大変ですよねっ汗

一瞬で治る薬わかります!
    いつでも病院の先生横に置いておきたい気持ちになります(;ω;)

こんなにそわそわするのはいまだけだよって言えるくらい何もないことを期待しています

• 12月21日
  • まーたんたん

まーたんたん

泣いてる姿見るの本当に辛いですよね(><)
    私もごめんね〜もうちょっとだからね〜って声かけながらやるしかなくて( .. )
    少しでも早く治ってくれるの待つしかないですね…

話いつでも聞きますよ☆
    私も初めての育児で分からない事ばかりだしシングルだから尚更不安ばっかりです。

• 12月21日
  • まりもッと

まりもッと

ありがとうございます!
    シングルの方何人か知り合いでもいますがすごいなって尊敬します(*゚▽゚*)

里帰りって居心地は良くないけどなんだかんだ洗濯意外の家事などしないで1ヶ月まで来てしまったので
    実際自分の家に戻ったら旦那は仕事でほとんどいないことのが多いから1人でやるんだって思ったら…Σ(´□`;)
    今日がちょうど検診なので何もなければ体力も戻したいし積極的にお散歩行きたいです!

• 12月22日
  • まーたんたん

まーたんたん

まだ私はシングルなったばかりで赤ちゃんも入院中なので大変さ全く分かっていません( .. )
    でもやるしかないんだ!って思ってます。
    私が今赤ちゃんに出来る事は搾乳して毎日会いに行く事しか出来ないから(><)

これから大変な事もあるかもしれないけどお互い頑張って子育てしましょ♡
    なかなか子育てはありがとうって言われたり認められる瞬間なんてないけど赤ちゃんの笑顔や少しずつの成長で幸せな気持ちになれますよね(ɔˆ ³(ˆ⌣ˆc)

検診も気を付けて行ってきて下さい♡

• 12月22日
  • まりもッと

まりもッと

昨日1ヶ月検診行ってきました!
    内診では、赤ちゃんは問題なく体重も順調に増えてました(ノ_・。)
    ただやはり便秘体質なので少しガスが溜まってるとこことで再度浣腸で出していただいてから少し腸内がキレイになったのか昼過ぎに健診から帰ってきて夜中までまたうんちをしないなっと思っていたら今朝背中がびちょんこになるくらいうんちをしてくれました!
    慌てたけどなんか嬉しくて涙出てきて苦しそうにしてる姿のが多かったので健やかに寝てる我が子が愛おしくなりました。
    そこから本日まとまったうんちは出てませんが少しずつ踏ん張ることを覚えているのか小さじ1ほどのうんちが付くようになてきました。
    少しずつで改善してくれるといいのですが…
    じゃっかんのオムツかぶれがあるせいかやはり排便時は少し泣くのでまだまだ油断は出来ないですね(;ω;)

まだご入院されてるんですね。
    でもしっかり搾乳されてて赤ちゃんには愛情がちゃんと伝わってますよ!
    自分が産んだ子は母乳の匂いでお母さんだってわかるみたいですょ!

一緒に入れるようになったらきっとうんと心配してでもうんと可愛い姿が見れてきっと気持ちが充実しますょ(つ∀<。)キャハッ♪

わたしも子供にお母さんにしてもらってる感じなので頑張んなきゃってなります。
    お互い育児が不安なことじゃなくて楽しいことで溢れていくといいですね!
    お互い女の子なのでなにか共通した情報交換も出来ると思うので何かあればわたしも相談のりますので(*゚▽゚*)

• 12月23日
  • まーたんたん

まーたんたん

一ヶ月検診お疲れ様でした♡
    問題なく順調に増えてて良かったですね(・∀・)
    浣腸が必要な時もあるかもしれないけど頑張って赤ちゃんも出そうとしてるしママと赤ちゃんで力合わせてもっと出るようになるといいですね☆彡
    少しずつかもしれないけど聞いてると改善してるって私は思ってます(✿´꒳`)ノ°+.*

まだまだ入院してます(><)
    産まれて2日目からずっと入院してるのでもう一ヶ月ちょっと経ちました…
    年内に退院出来るか微妙だけどもし出来ない場合は年越しは一緒に病院で過ごす予定です!!
    両親は24時間面会OKなので♡
    ただ…ずっと入院してて瓶授乳が多いので慣れてしまってるのか直母しようとするとなかなか吸ってくれないんですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    乳首が短いって言われてたから吸いにくいのかもしれないけど…

えー是非仲良くしてもらいたいです♡
    情報交換嬉しいです!!

• 12月23日