※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の育児について保健師からのアドバイスで不安を感じています。家では笑うけど外では無表情、人見知りがあることに不安を感じています。今後の対応について相談しています。

自分の育て方が悪いのかと心配です

7ヶ月の娘がいます
7ヶ月健診で保健師さんに、体重も緩やかだけど増えてるから大丈夫、そのほかの発達も(まだ寝返りしません)様子見でもいいでしょう、と言われましたが
先日、お会いした保健師さんに、色々と言われて心配になってしまいました。言われた内容としては

・寝返りもずり這いも練習させないと(やり方を教わりました)
・体重がちょっと少ないし、ほかの同月齢の子にくらべて赤ちゃんぽい
・自分が見てる間(数時間預かりでした)泣いたりはするが、全然笑わないけど大丈夫?
・家では笑う?目を見る?
・絵本はちゃんと読んでる?何を読んでる?
・触れ合ったり話しかけたりしないとダメ
・手がかからない子だとひとり遊びしてる事をいいことに家事をしちゃうけど、ちゃんと見てあげてね
・お母さんは(寝返りやずり這いが)できないことに対してどう思ってた?

なんだか自分がしっかりしていないからダメなんだと言われた気持ちになり、すごく落ち込んでいます

絵本は読んでますし触れ合いや話しかけ等、遊んだりしてます。家では声を出して笑います。でも人見知りや場所見知りをするので、支援センターとかでは固まって無表情のこともあります。

帰りの車内で運転しながら大号泣してしまいました
産後はじめてこんなに泣いたかも…

これからどうしていけばいいですか?
練習はさせてみます。うつ伏せが好きじゃないのですぐ泣いてしまいますが、そしたらやめていいんですよね?泣いてもやらせた方がいいのか、、
家で笑うけど外では無表情なのって何か問題ありますか?人見知りだから、と思ってましたが、大丈夫?って言われて動揺してます。大丈夫ってどういうことなの???

コメント

みっちゃんママ

大丈夫ですよ!
個性があっていいじゃないですか😊
うちの子も
知らない人には笑いませんよ!
クールビューティと
私は捉えてますよ😂😂
家族を認識できてるって事と思って
私は嬉しいですけどね😊😊
絵本も読んでないですし(笑)
手遊びで歌は歌ってますけど、
その子のスピードで成長してるので
大丈夫です😊😊
不安になりますけどね😞

まめ

まだまだ7ヶ月ですよ!その子のペースで良いんだとわたしは思います💕
それにたった数時間でその子のことがわかるわけありません!お母さんの方がよく知っているはずです👶💓
なんで出来ないの?とか、いらいらしたりすると赤ちゃんにも伝わってよくないと思うので、いつかできるタイミングがくるのを待ってあげましょう!

ふぃー

大丈夫です!余計なお世話です!って私なら言っちゃうかもw

成長の仕方も違えば性格も違うのに。
その保健師さんの方がちょっとおかしいって笑ってやりましょう!w

べるりん

うつ伏せ嫌いな子もいるみたいなので、泣いたらやめさせてあげてもいいと思いますよ💓

ずり這いなども、好きなおもちゃを少し離れたところに置いたり、私自身がやって見せたりしたら、自然とやるようになりました\( ¨̮ )/

うちの子も人見知りと場所見知りするので、初めて会う人や場所だと全然笑いません(笑)

子どもそれぞれ性格があるので大丈夫ですよ🙆‍♀️👌💕

自分の子だと、ほんとうにちょっとした言葉などに敏感になって気にしてしまいますよね🙌💦

マイペースな子だと思って、見守ってあげましょ💓大丈夫です💓

りさ

その保健師うざいですはっきり言って(笑)

うちの子うつ伏せが嫌いで、寝返りズリバイなしのまま8ヶ月半でいきなりハイハイはじめて、その後すぐつかまりだちつたいあるき、寝返りはじめてしたのはつたいあるきの後で9ヶ月なってからでした!
その間全くなにも気にしてなかったですし、関わってきた保育士さんや保健師さん等もみんな、うつ伏せが嫌いな子いるいるー!そのパターンでしょー!ハイハイしないまま歩いちゃう子もいるしそうなるなもねー!って軽い感じでした😅
うつ伏せが嫌いですぐ泣くので、させてませんでしたよ!かわいそうだし!

目があうとか笑うとか、人見知りもあるし、
みんながみんなは知らない人にニコニコ笑顔見せるわけないじゃないですかね😅
人見知りって言葉知らないんですか?って言ってやりたい✋(笑)

その保健師さんに私がイライラしてしまってすみません😅子育てで悩んでるママを守る存在であるはずなのに、ワケわからんこと言ってママを悩ませて!ほんとそういう人腹立ちます😱

みにとまと

不安を煽るようなこと言う保健師さんもいるんですね。mimiさん大丈夫ですか😢?
その保健師さんの他の子と比べてる発言が気になりました。赤ちゃんってみんな違いますよね。ロボットじゃないんだから、みんな同じように育つ訳ないのに。娘さんのことはお母さんであるmimiさんが一番よく知ってるし、一番想ってますよね。ご自身のことを責めないでください‼️

あかちゃんママ

辛い気持ちすごく分かります💦
私も7か月の子供がいます。
健診は今週予定ですが、4か月健診の時、保健師さんに色々言われ、悶々として泣きました😢
周りの人に言われると、その言葉がグルグル回って心配しなくてもいい事まで心配になりますよね😫
結果、4か月健診で色々言われた事は、今は全然心配いらないレベルになりました。

指導される方は良かれと思いお話しされるのだと思いますが、こちらも子供の事となると敏感になりますし、もう少し考えてお話していただきたいですよね😞

心配になり泣いていた時、主人が〇〇(子供の名前)は大丈夫だよ。俺たちがこの子を信じて見守らなきゃダメだよ…と言われ、ハッとしました。
心配になるのはしょうがないと思いますが、ママやパパが子供の成長を信じてあげるって事が子供にとって1番だと気付きました😊

maさん

私なんて4歳まで喋ったりできなかったみたいです(笑)
その時お母さんは色んな人に育て方悪いみたいに言われてたみたいですけど…個性だし成長のスピードはみんな違うって思ってくれてたみたいです!だから責めないでください!😢今大人になった私はめっちゃお喋りです!😱

くみまる。

保健師さんにそんなこと言われるのですね💦

寝返りや腹這いの練習は、泣いたらやめていいと思います!泣いてもやり続けると余計に苦手になると思うので😣どんなに練習しても発達がゆっくりな子もいるし、何もさせてなくても3ヶ月くらいで寝返りし出す子もいます。お母さんのせいではないです!

お母さんがたっぷり関わってあげているのなら何も心配しなくていいと思います✨7ヶ月なんて人見知り真っ盛りですし👶🏻知らない人や知らない場所で泣いたり固まるのは当たり前です!

うちもうつ伏せ苦手だったので、腹這いにして音の鳴るおもちゃを目の前で振ったり、うたったり、私のお腹の上に腹這いで乗せてゆらゆらしたり、泣き出す前に気をそらせながら遊んでました(笑)

保育士していますが、職種は違うけどお母さんを不安にさせるような言い方しかできないなんて、専門職として失格です💦

mimi

みなさんコメント本当に、本当にありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ないです💦

イベントの帰り際に、みんなで話してたんだけど○○ちゃんずっと笑わないねーって話してて!大丈夫かな?とか、絵本何読んでる?タイトルは?とか、出生体重いくつ?いまも小柄だよね、離乳食は?髪の毛が多すぎるから結ぶか切るかしなね(ピンもゴムもすぐ取っちゃいます)とか矢継ぎ早に言われて……

もしかしたら私が育児放棄?してるのではと心配したのかなと、そう言われた訳では無いけどそう思えてしまって、そんなに自分の育児は酷いのかと悲しくて、練習させれば出来るのにやらせなかったのはそんなに悪いことなのかと、泣きながら質問させてもらいました。

皆さんの優しい言葉に励まされました。質問してよかったです!

今日練習してみようかな、と思っていましたが、
朝、旦那と遊んでいる時に、はじめて寝返りしました!コロンと一回だけですが、はじめて自力で!すごくすごく嬉しかったです✨
キョトンとして、それ以降はしてないですが、この子なりにのんびりゆっくり成長してるんだな、と改めて思いました。自分の娘を信じて、一緒に私も成長していきます。

コメント本当にありがとうございました☘️

ぽす

ああ・・・。
大共感・・・。
この間の1歳半検診で似たような事があり2日くらい落ち込んでました😖
色々な方に愚痴ったり相談したりしちゃいましたが、たまたまお会いした保育園の園長さんに、保健士さんのお話は必要な所だけ聞いておけばいいよ。落ち込んで泣く必要は全くないよ。大丈夫!と言ってもらい気持ちが軽くなりました。
これは個人的に思っている事ですが、人によるんですが保健士さんはサバサバしているタイプだと、こちらが責められている気分になる時があります😅
保健士さんはプロで、色々な発達の問題や可能性をご存知で、その保健士さんなりに今から出来る事を教えてくれようとしてるんだなーと優しい保健士さんに出会って今はやっと思えるようになりました。
私の子育てはダメなのかと思うとすごく悲しくなりますよね。
また、自分の子供が大丈夫かと思われるのもとてもつらいですよね。
検診あるあるな気がしますので、あまりお気になさらず、元気出してくださいね!

• ぽす

ぽす

もうコメント終わったのにすみません、
    まとめの文章読ませて頂いて、その保健士さんちょっとおかしいと思いました。
    みんなで話してたんだけど・・・とか
    ましてや、髪型のアドバイス?!
    ちょっと行き過ぎてます。
    失礼だし、おかしいと思います。
    変な人だと思って忘れるのが良いと私は思います!

• 9月11日
  • mimi

mimi

コメントありがとうございます😊
    色々言われるとモヤモヤと不安になりますよね💦ましてや相手はプロ…そう思ってましたが、保健師さんも色々なタイプ性格ありますもんね!話半分で、あとは私の方が娘のことをよく見て、よく知ってるんだ!という気持ちで頑張ります✨

• 9月11日
たンたン

1歳までは様子見ても良いと思いますよ!
発達障害では無いと思いますし!

ただ遊びながら寝がえり練習させて見たりするといいと思いますよ♡

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😊
    もう少し様子見たいと思います!
    寝返りとずり這い練習させてみますが、中々うまくいかないですね💦続けてみます!

• 9月12日