※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが夜長く寝ることについて質問です。夜は19時半に授乳し、20時に寝かせて朝7時に起こしています。夜は10時間寝て、授乳間隔が12時間空くことも。このサイクルの方いますか?

4ヶ月の息子がいます。

夜長く寝る子をお持ちの同じくらいの月齢の方に質問なんですが、

●何時間くらいぶっ通しで寝ますか?

●最後の授乳(又はミルク)は何時で、何時間くらいあいちゃいますか?

最近涼しくなったので夜は窓を開けて寝ています。
ほぼ完母で育てていて、日中の間隔は三時間前後、お風呂上がりだけミルクをあげたり母乳だったり、左右10分ずつあげていましたが、最近は片方10分弱でもう片方は遊び飲んだりします。
夜はできれば19時半くらいに飲ませて20時台には寝かせます。最近本当に朝まで起きなくて、睡眠時間が10時間前後、最後の授乳からはひどいときだと12時間近く空いてしまいます💦
朝は7時に設定しているので7時に起こして授乳しますが、間隔あきすぎなのかなぁと不安です、
このくらいの夜のサイクルのかた、いますか?

コメント

キューピー

うちの子も同じくらい寝ますよ😊
うちは混合なんですが、最後のミルクを19時過ぎに飲んで21時過ぎに寝て、うちも朝は大体7時前後に起こすので12時間空きます!最後のミルクや寝る時間が定まってるわけさじゃないので日によって違いますけど😀
私も最初は大丈夫かな?って心配してましたけど、母いわく赤ちゃんが満足してそれだけ寝とるんやで大丈夫やに🙆‍♀️と言われてから気にしてません😊💖

• りょーはは

りょーはは

返信ありがとうございます❗
    いつか夜泣き始まったらゆっくり寝れないし、助かってはいるんですけどね…
    同じような方がいて心強いです❗
    あんまり気にせずしっかり寝かせてみます❗

• 9月11日
  • キューピー

キューピー

夜泣き始まったら寝れないから
    いっぱい寝ておきましょ☺️💖笑

• 9月11日
ふみ

ほぼ同じ感じです😃

生後4ヶ月終わり頃から、
18:30〜19:00就寝
7:00〜7:30起床でした。

なので、ほぼ12時間通しで寝てます。

今はもうあげてませんが、生後4ヶ月のころはお風呂後にミルク220+授乳を飲ませてから寝かせてました。(時間は18:20ごろ)

それが最後で次は起床後におっぱいあげてました。

• りょーはは

りょーはは

返信ありがとうございます❗
    混合でしたか?それともお風呂上がりだけ飲ませていましたか?
    同じような方がいてホットしました❗ありがとうございます❗

• 9月11日
  • ふみ

ふみ

哺乳瓶拒否予防と寝る前のまとめ飲み兼ねて、ミルクはお風呂あがりの1日1回でほぼ完母でした。

今はお風呂前に軽く授乳、お風呂後に少し白湯(飲んだり飲まなかったり)で就寝させてます😃

• 9月11日
まめ大福

うちも平均8時間で長いときは12時間です。
もっと小さいときから長く寝てくれましたが、心配で保健師さんに相談したところ起こしてまで飲ませる必要はないと言われました(^^)
お風呂→授乳→就寝のスケジュールですが、たまーにお風呂から寝続けて、授乳できずに寝ちゃうことあります😅
うちは朝寝坊しても起こすことはしていません。

• りょーはは

りょーはは

返信ありがとうございます❗お風呂から寝ちゃうなんて、気持ちいいんでしょうね😃
    平気と言われてもなんとなく気になってしまって💦
    ありがとうございます❗

• 9月11日
しおんまま

明日で5ヶ月匂いなる息子がいます!
9時間ぐらいぶっ通しで寝ます😅
夜中起きる時もあるのですが夜9時ぐらいにお風呂に入り授乳してそれから朝6時ぐらいまで寝てます(>_<)