※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが整うのはいつごろでしょうか?夜のスケジュールについて悩んでいます。

赤ちゃんの生活リズムがちゃんとして来たのっていつぐらいからですか…?娘は4カ月ですが、まだ何となくのリズムしか出来ていなくて(>人<;)

夜まとめて4-5時間寝てくれるのが12時前後からって遅すぎますか?
お風呂入れてあげるのが夜7-8時頃っていうのも遅すぎますか?
夜9-10時頃に寝室暗くして授乳したりはしてるんですがなかなか寝付いてくれず結局ちゃんと就寝という感じになるのが11-12時台になってしまっている感じでちょっと悩んでいます…。

コメント

生後2ヶ月です。17時から18時の間に入浴して、毎日決まったように20時就寝5時起床です。ほっといたら夜中まったく起きないので怖くて1時頃一度起こして授乳しています(*^^*)

• ak

ak

ご回答ありがとうございます😊2カ月でもうリズム出来てるなんてすごいです…!
    娘はいまだに夜中とか明け方に一回は必ず起きます(>人<;)

• 9月11日

退会ユーザー

うまれたときから結構よくまとめて寝て昼寝あまりしないタイプでした💦

• 9月11日
  • ak

ak

個人差もあるんですね〜🤔
    娘は2カ月くらいからやっとそこそこまとめて寝てくれるようになった感じでした😴

• 9月11日

19〜20:00 お風呂
21:00 就寝
7:00 起床→おっぱい
9:00 保育園
18:00 帰宅

です👶
日中は保育園で4〜5時間おきにミルクをあげてもらってます!
1時間〜2時間連続して寝てるようです😊

だいたい夜寝たら朝まで起きませんが
たまに1度起きておしゃべりしてます(笑)ほっといても寝ないようならだんだんフンガフンガ言ってくるので、そのときはおっぱいあげて、またすぐ寝ます☺️✨

退会ユーザー

すみません、就寝前、お風呂上がりにおっぱいあげます😂

• 9月11日
  • ak

ak

ご回答ありがとうございます😊お風呂の時間がうちと同じくらいでもそんなにちゃんとリズム出来るんですね🤔
    夜の寝かしつけをもうちょっと早くシフトさせれるように頑張ります…!

• 9月11日

退会ユーザー

17:00まで仕事してて、基本帰ってきたら上の子優先になってしまうので、頑張ってこんな感じですね😭
    お風呂入ってからだと気持ちよく、長い眠りにつけるみたいなので、
    寝かせたい時間が21時ならその1時間前にお風呂に入れるのが理想みたいですよ☺️💓

• 9月12日
  • ak

ak

お仕事されつつ上のお子さんのお世話しつつ、そんなにきちんとしたリズムが出来てて尊敬します😭
    我が子はお風呂が20時頃とかでも21時-22時くらいに全然ちゃんと寝てくれなかったので、お風呂後の長い眠りにつくまでがちょっと平均より長いのかもしれません😂
    改めてご回答ありがとうございました!

• 9月12日
マリ

4ヶ月ならもう少し早く寝かせた方がいいかなと思います💦
お風呂は17〜18時台にして、寝る前の授乳は部屋を薄暗くして19時半までに。遅くても20時には寝室へ行くようにしたら良いと思います。
ウチは3ヶ月半からこのリズムで生活してますが、今では20時頃になると眠くなるようで少しトントンしてあげるだけで寝てくれますよ😄
夜中に一度目が覚めてミルクあげることもありますが、飲んだあともすぐ寝て朝は7時前後に起きますよ〜😊

• ak

ak

ご回答ありがとうございます😊20時頃に眠くなって7時前後に起きるなんて理想的です…!
    やっぱりお風呂と暗くする時間もっと前倒しにすべきですね😭時間帯参考にさせて頂きます!!

• 9月11日
ちーちゃん

うちも12時前後です😓
離乳食が2回3回食になるまではリズムが決まらないとネットとかに書いてありました😓
2歳ごろまでに決まってくるようなので、あまり気にしないようにしてます😭

• ak

ak

ご回答ありがとうございます😊
    同じくらいの子がいて少し安心しました…!
    親戚の子も、離乳食始まってからちゃんとリズム出来て来たとは言ってたのでそろそろかなって思ってたんですが
    出来る限り早めに時間シフトさせる努力をしつつ、きっちり定まらなくても気にしすぎないようにしたいと思います!

• 9月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

元々お風呂が6時ごろだったのですが、結局寝るのが12時前後になってしまうので最近は9時ごろ入れたりしちゃって気にしないようにしてます😭💦
    最初は8時9時には寝かさないと!って思っても赤ちゃんが眠くなくて寝なかったので、気にしすぎたりあったのですが、最近は自由でいいや!って思うようになり、気が楽になりました🤣

• 9月11日
  • ak

ak

そういえば、私も最初6時頃にお風呂入れてたのに寝付くのが遅いのと旦那の帰りも遅くて夕飯時間の都合とかでいつの間にか色々遅くなっちゃってた事を思い出しました😭

• 9月11日