※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

友人がうつ病で本音を打ち明け、サポートしたいが知識不足。同様の経験者からアドバイスを求めています。

うつ病の友人についてです。
小学生から大人になった今でも仲の良い友人がうつ病だと告白してきました。
最初は女子会の時に軽くうつなんだと話していて、薬を飲むと安定する。と言っていたので心配はしましたが私たちの付き合いは結構ドライで連絡とかもほぼしないのであえていつも通りにしていました。

そして今日、その友人が家にきてもうきつい、やる気もでない、と初めて本音をぶつけてきました。
本当は酷いのに、家庭のある私に心配と迷惑をかけるからと隠していたみたいです。
私にわざわざ打ち明けにきたところをみると彼女のSOSなんだと思います。
彼女の希望で月1、強制で連れ出してくれとも頼まれました。
私は全力でサポートしたいと思っています。
夫にも話し理解してもらいました。

ですが、まず24歳の私にはうつ病の知識はありません(^_^;)下手なことしてプレッシャー与えたりしないか不安にもなります…
もちろん調べたりもしましたがもっと身近なアドバイスが欲しいです。
身近に同じような方がいらっしゃり、付き合いもしているという方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか(>_<)

コメント

みかん

私が鬱でした😊
そんな風に考えてくれる友人が居るだけですごく頼りになるなッて思います🙆

特にうつの立場からすると、普段とおりでお願いしたいです。
月一のお出かけも普通にショッピングやランチとか、出来れば体力使わないのがいいですが、変に気を使って色々されるよりは、普通がいいです。

その時によって、騒がしいところがしんどかったり、電車が無理だったり、人の目が嫌な時もあるだろうし、それは、確認してもらえたらすごくうれしいです!
出かけ先も室内、屋外、で候補あげてもらうとか。

うつについて知って欲しいと言うよりは、その人が何悩んで鬱になったのか、話を聞いてくれることが1番うれしいと思います😊

ただ、支えよう、との気持ちはありがたいけど、鬱の人は優しくされると依存しがちです💨
なので、今ドライな関係なら必要以上に連絡をするとかすると、依存される可能性もあるので、相手からの連絡はありとしても、全てに付き合う必要は無いし、付き合わない方がいいです。
ブレア❤︎さんがしんどくなります😞

突き放すではなくて、内容によってはしばらく返事しなくても大丈夫と言うことです😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます(^_^)
    なるほどですね(^_^;)
    やはり質問してみて良かったです!
    原因は本人が言うには仕事で忙しくなると酷くなるみたいです(>_<)
    職場じゃなくて、仕事自体が向いてないと(^_^;)

付き合いは今まで通りにしたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 9月11日
  • みかん

みかん

職場じゃなくて、仕事が向いてないなら転職すれば一気に改善する可能性もありますね😊

家事育児もあるので、ほんとに踏み込みすぎると依存され、その結果逆恨み買う事もあるので、出来ないことは出来ない、とハッキリご自身の線引きをしておいて伝えれるなら伝えておいて下さいね👍

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

やはり、職種でまた違いますかね(^_^)
    そうですね(^_^;)
    お互い無理な事は無理って言ってきた関係なのでそこも今まで通りにしたいと思います╰(*´︶`*)╯♡
    本当に貴重なご意見、アドバイスありがとうございました!!

• 9月11日
Ai

うつ病経験者ですが、私の場合本気でやばい時はどんなに仲良い友達でも連絡もとりたくなかったし、部屋から出るのも嫌だったし、電気もつけない、ご飯も食べない、寝ない、ただずーっとソファに座ってるだけ、携帯も通知オフでほぼ見ることも無かったです。
一人で悶々と考えてて悪い方ばっか考えて、でもどっかでそういうのをだめだと思う気持ちもあってって感じでした!
そん時は前の職場の上司だった人が仲良かったので、病院に連れて行ってくれて気持ちを口にする事で少しではあるけど、楽になって、上司も特にいつもと変わらない調子で接してくれて、それがすごく助かりました。
もう一人別の友達も家から連れ出してくれて、普通にいつも通り過ごしてくれたのがすごく助かりました。
なんか特別な言葉や行動をされると私の場合はすごく嫌だという感じだったので、いつも通り普通にしてもらって、話は聞いてもらえるだけで全然違いました!
答えになってるかはわからないけど、
特別うつ病だからって身構えて接しなくてもいいと思います!

• ままりん

ままりん

友人もずっと連絡なく、誰とも接したくなくてと言う状況だったみたいで、やっと今日会いたいと思ったみたいです(^_^;)
    今思えばラインも既読なしの日が続いたりしてました…
    失礼だったら申し訳ないですが、今は完治したのですか(>_<)?
    それともやはり今もうつと付き合ってらっしゃいますか(>_<)?

• 9月11日
  • Ai

Ai

私の場合はその時の仕事が合ってなくてなってしまったので、仕事を辞めたら徐々に治っていきました!
    でも元からそういう気があるのか、何かきっかけになることがあったら落ちていきます!でも前なった時と違って今は旦那がいるので、旦那が真逆のタイプなので、悪化する事なくいれてます!

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

なるほどですね!
    友人も仕事が合ってなくて、一度やめて良くなったのですが半年後別のところに就職していて、周りも良くしてくれるみたいですが気分が落ちると欠勤してしまうみたいです(^_^;)
    雨の日は特に沈むみたいです(^_^;)

真逆のタイプと言うのは気分にムラがないとかですかね(^_^)?
    友人も彼氏がいたのですがうつ病で酷い時に別れました(^_^;)
    真逆のパートナーがいるのも良いかもですね(^_^)
    今の状況だと気分沈みがち、自分責めるのループでこの先抜けられるのかなと言う感じなので…(^_^;)

• 9月11日
  • Ai

Ai

天気や季節はたしかに関係してるかもです!!私の母も現在進行形でうつ病ですが、天気や季節の変わり目は体調崩してますねー、、

なんも考えない感じですね!笑
    私はひたすら悶々と考えてしまって落ちていくけど、旦那は終わったことを考えても変わらないし、そんなに考えるの疲れない?とか言うてくる感じです!笑
    一人だと、視野が狭くなって悪い方しか考えなかったのが、旦那の次の日になったら忘れるってくらいの感じがハッ!と出来てたりするから助かってますね!同じように考え込むタイプだったら共倒れしてそうやなって、今の旦那でよかったなと。笑
    自分なりのうつ病との付き合い方を見つけることが出来ればいいんですけどね、、マックスそのループにハマってる底の時には見つけられないから、ちょっとマシになってる時とかに、何をしてる時が気持ちが晴れるとか歌でも何でもいいから底に行く前に自分をすくいあげてくれる何かを見つける事ですねー、、
    私は一人旅とか歌とか結構よかったですね!!

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

やはり、季節の変わり目もですか(>_<)
    本当、旦那さんとは何か縁があったのでしょうね(^_^)
    友人もそう言うパートナーができればいいのですが(^_^;)

そうなんです!付き合っていくしかないのですがまだその段階じゃあないみたいで、私は少しどんな時に沈むのかどんな時に気分が上がるのかなど様子見しようと思っています(^_^)

なるほどですね(^_^)
    色々気晴らしになる事はありますもんね╰(*´︶`*)╯♡
    とにかく今は手は出さず、見守る方向でやってみます(^_^)

Aiさん、貴重なご意見、アドバイスありがとうございました❤️

• 9月11日
ざっきー

結婚前にうつ病で、今は寛解してます。
他の方もおっしゃっていますが、私も引きこもりでした。ご飯も食べない、お風呂にも入れないし、掃除もできない。この世から消えることばかり考えてました。。自分を傷つけたり、赤信号なのに進もうとしたりとかなりヤバイ状態だったので、一時期は入院もしてました😅
でも、回復してくると少し外に出てみようかなぁとか、身だしなみにも気をつかえるようになっていきました‼️

お友達がどうかはわからないですが、私自身は、うつだからと接するよりも今までと変わりなく接してもらった方が良かったです😃逆に気を遣われると離れたくなってました‼️
出かけるのも、お茶を飲むだけとか小さなことからで大丈夫だと思います🙆‍♀️
気負いすぎないようにした方が良いですよ😉

• ままりん

ままりん

回復している方が結構いらっしゃって少し安心しています(^_^;)
    回復するのにきっかけってありましたか??

はい!みなさんの意見を聞いて私も気楽に友人に付き合っていこうと思っています(^_^)
    最初は色々試してみようと思いましたが見守る方向です。ただ、うつ病がどんなものなのかとかは知っておきたいなとは思っています(^_^)

• 9月11日
  • ざっきー

ざっきー

回復のきっかけ…
    時間ですかね😃
    ありきたりですが、発症してから寛解までに7年を要しました💨
    しっかりと休養も取っていると、次第に光が見えてくると思います😊

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

時間、休養、ですか(^_^)なるほどですね!!
    うつ病じゃなくても、うつ病でも一生友達だったと思うし、そこは変わらないので普通通り長く付き合っていこうと思います(^_^)

貴重なご意見、アドバイスありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
    参考にさせていただきます!!

• 9月11日
ゆり

約10年前に私と二人暮らししてた妹がうつ病になりました。
ご友人のうつ病の原因は分かってますか?
判明してたら治療はしやすいんですが…
妹はおそらく仕事です。
まぁ性格も伴ってるとは思いますが職場の人間関係やストレスだと思います。
当時、私は不規則な仕事をしてたので二人暮らししてても顔を合わせる事はあまりありませんでした。
うつ病って名前を初めて聞いた私は本を買い少しでも理解しようとしました。
「頑張って」は言ったらダメとか…
一番の治療は療養です。
ですが妹は仕事を休職せず投薬のみ。
私は妹に「どうして欲しい?」って聞いたら「一人になりたくない。一人でご飯食べたくない。」って答えたんです。
私は胸が締め付けられそうになりました。
だったらなるべく家に居るようにする。
部屋も模様替えして一緒にしようって事になったんですが、妹のやる気が起きず…
一人になる事が良くないと思いました。
最終的には休職して両親ともう一人の妹と祖父母が居る実家で療養。(ペットの犬も)
働いている私と二人暮らしではカバーしきれず実家で療養が1番でした。
1、2ヶ月休職療養して復職。
でも1年後ぐらいかな?
うつ病の再発しました。
再発時は自覚があったみたいで妹自身で病院に行き、休職療養で実家へ。
その時もう二人暮らしの家には戻ってこれないかもって妹は言いました。
やっぱり田舎の実家でのんびり過ごす事が1番だと思いましたね。
妹の場合は原因が分かってたので対処は出来ました。
原因が分かってなくても療養が1番です。
仕事は休んでストレスを無くす事。
なるべく一人にしない事。
出来ればいつも通りに、でもどうして欲しいのか聞いてみる。
日常を穏やかに過ごす事が1番かな?
私の経験ではそう思います。
ちなみに妹は結局二人暮らしの家には戻ってこず仕事も辞めて実家に帰りました。
私は引っ越しを余儀なくされたけど妹の為には良かったと思ってます。
妹自身が1番辛いのに周りの人に気を使う発言が多くありビックリしました。
休職したら会社に迷惑がかかる。
私にも面倒をかけて申し訳ない。
などなど言ってましたが私はそんな事はどうでも良く、とにかく療養が最優先だと伝えました。
私の事はどうでもいいから自分の事だけを考えてと…
そこまではっきり言わないと妹は安心しませんでしたね。
だいぶ長文になりましたが、以上が私の体験です。
ご友人にもっと側に居てくれる人がいればいいんですが…

• ままりん

ままりん

妹さんも、ゆりさんも大変でしたね(>_<)
    やはり誰か近くにいた方が良さそうですね(>_<)
    友人は母親と祖父と暮らしていますが、会わない日もあるくらい会話もないみたいなので、お母さんと、お爺さんが積極的に話しかけたりしてくれるのが1番なんだと思いますが、私が伝えるのもおかしいかなとも思うので考え中です…。
    平気なふりしてますが、ほんとうに心配で(*_*)

• 9月11日