※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
家族・旦那

イライラしたので質問させて下さい。旦那なんですが、今日はいつもより…

イライラしたので質問させて下さい。

旦那なんですが、今日はいつもよりはやめに帰って来てくれました。
なので、息子のお風呂と寝かしつけをお願いしました。

その間にごはんの準備や明日の保育園の準備をしたかったので。

双子の息子ですが兄が中々寝れず、寝かしつけれずリビングに降りてきたので、先にごはんにすることに。

食べてる途中もひとりで遊ぶのは難しいので、抱っこしたり、一緒に遊んだり。

少しぐずぐずしてたので、寝かしつけるねと寝室にあたしが連れて寝かしつけをしました。
いつも、片付けは旦那で寝かしつけしてる間に片付けたいのは分かったのでもう、いらない?と聞かれたので、大丈夫だよ。といって寝かしつけへ。

戻ってくるときれいに食器洗浄機の中へ。

炊飯器に残ってたあたしの明日のお弁当用のごはんも

炊き直し。

その間にお風呂に入るとぐーぐー寝てます。ビールを横手に。

体調が悪いなら寝たら?と先に寝てもらいました。
今から、あたしは洗濯物。

きのうまで体調悪かったはず。
先週は体調が悪いから、ごはんいらない
と2日間言われました。けど、休みの前日は夜更かし。子どもと昼寝。

子どもの寝かしつけや洗いものを片付けるだけでもいいでしょうか?

こんなんでイライラしてたら他の奥さんに失礼でしょうか?

フルタイム給料もそんなに変わらないのに家事や育児は母親の方が多く、尚、気遣いや心配りもできないのか!とイライラです。

コメント

アイ

私も働いてるし、これもやって欲しいな!と伝えてみてはどうでしょう⁉️
やってない訳じゃないと思ってると思うから、やって欲しい事を伝えて、大雑把で半分ずつくらいになるように‼️
やる気が無いというよりは、それでやってる気になってるんだと思います。
こちらからしたら足りないけど、それは気づいてないような気がします。

• ゆ~

ゆ~

そうなんです。
    あたしが、携帯をさわれたのか先ほど投稿した時間、
    旦那はそれまで、ビールのんでしゃべくりみて、酔っぱらって寝てました。
    結局、寝かしつけも最終的には、あたし喘息で起きた息子をを横にぐーぐーいって

まだ、洗濯物があるのに。

• 9月11日
  • アイ

アイ

基本的に、男性って、言われた事しかやらない、面倒な事はやらない生き物だと思います。
    また、一から十まで言わないといけない、いわば新人みたいな生き物だから、気配りは難しいのかな?と思います。
    また、旦那の両親世代も亭主関白な人が多く、きっと奥さんが色々やってたのを見てたらなおさら、やらなくてもいいって思ってるかと思います。
    その時代は、お互いフルタイムで働く人も少なかったり…
    私はやってもらうのに、今はイクメンと家事やる男子が流行ってるみたいだよー‼️とか言って、何かやる度に毎回大袈裟なありがとうと褒めまくるの乱用です‼️笑笑
    そうすると、これやれば喜んでくれると学習して、自らやってくれたりします。
    でもやっぱり、面倒なことはなかなか手付かずなので、
    私これやるから、これやって‼️それともこっちやる⁉️とやりたい事を選択してもらって、やってもらってます。
    でもたまに、ちょっと休ませてよと言われるから、じゃ、ちょっと休んだらよろしくね‼️と伝えてます。
    私も度々思う事ありましたが、不満よりありがとうの心を持つと、
    旦那もよく動いてくれて自分も少し楽になると思います💦

• 9月11日
ゆう

わかります!
うちの旦那はロボット人間なので
言われた事しかできないです!
時々言われた事も出来ません(笑)

同じ時間働いてるのに
家ですること多いのはなんで?って腹立ちますけど、休みの日を合わせてもらって昼間は子どもを見てもらう事もあるのでしゃーないかとも思ったりします(笑)
子どもみたいに何かできるたびに大げさに褒めてあげたらもっとしてくれるんじゃないですか?笑

• ゆ~

ゆ~

次回は誉めてみます。ただ、今は生理前なのもありイライラがつのります。

• 9月11日
ふぅちび

旦那さんが察して動くのは不可能ですね^ ^基本的に男性は女性のように周りを見て動く事はないです。

頼まれた事はやってくれそうな旦那さんなので『これお願いしていい?ごめんね、ありがとー!』って毎回口に出してあげるのが良いと思いますよ👏

頼まれたって文句言う旦那もいますので^ ^お互いに労って仲良くして下さいね☆