年長の男女双子を幼稚園に預けています。年長7月に娘が発達で指摘された…
年長の男女双子を幼稚園に預けています。
年長7月に娘が発達で指摘されたので息子の方と間違えてませんか?と聞いたところ「○○くんは男の子なので男の子はこんな感じですよ!」と言われました。
「男の子と女の子が全く同じことしても男の子は発達に問題なくて女の子だけ発達に問題があるとなるのでしょうか?女の子の方が発達の遅れに対する指摘が厳しいのでしょうか?」と聞いたら「そうですね、、、女の子は男の子より、、、」と言われました。
結果、娘じゃなくて息子が療育に通っています。
娘は問題ないと言われていて小学校も普通級、息子は通級を申請中で2月に結果が届きます。
特別支援学校の先生と医者、児童精神科に娘と息子どちらも受診済み
娘が幼稚園から指摘された内容
○先生の言ったことに言い返してくる
○遊びが激しい
○石の上から飛び降りる
○絵が下手
息子が集団療育で指摘されている内容
○椅子をガタガタさせる
○先生の話を聞いていないことがある
○時計→長い針が5のところになったら休憩ですなどの簡単な指示が分からないときがある
幼稚園の先生の話納得できる方いますか?
私には娘の発達を指摘されたことが納得できませんでしたし、先生の説明も納得できませんでした。
女の子と男の子で同じことをしても女の子だけ問題があるとなるのは普通のことでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
動きの多さや落ち着きのなさはやっぱり男の子の方が大きいですね🤔
なので、年長で男の子たちとまったく同じ動きをしていたら女の子は指摘されるかなーと思います!
もちろん性格ってだけの子もいるので、他の心配要素もあって男の子たちと同じような感じなら‥って感じかと💦
指摘された内容だけなら何が心配なんだろう?と思いますが‥
少し衝動的な面が同世代の女の子たちより目立つのかなと思いましたれ
はじめてのママリ🔰
男女双子のママです。
年齢も6歳で今年小学校にあがります。
女の子でも、男の子でも指摘されるのは同じ問題かと思います。(言葉が遅い、マイワールド没頭にて指示入らない、集団行動出来ない、座っていられないなど)
幼稚園の先生が言う女の子だから
もっと早くなくてはいけないという
考えはおかしいですね。
ただ、確かに女の子の方が言葉は早い傾向があると思います(脳の作りからなのか)
性差はあっても、基本的な問題点としては「コミュニケーションに問題がある」に尽きるかと思います。
じっと座って人の話を聞けないとか
マイワールドに没頭して話が入らないなどは、生きていく上で本人が生活しにくくなる問題になりやすいので、今のうちに療育にてその傾向を和らげていくのが、その子の為なんじゃないかと思います。
うちの双子は男の子が療育に通ってます。でも、女の子の方も人の気持ちが分からない様子や、LDっぽい所もあって様子見てます。
本人達が集団で過ごしにくくないかを確認しながら、必要であれば療育等に通わせて行こうと思ってます。
将来困らないようにしてあげたいです。
コメント