※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたママ
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけている5ヶ月の赤ちゃんが夜中1〜2時間おきに起きて困っています。おしゃぶりも拒否し、トントンで寝かしつけたいが難しい状況。泣かせっぱなしでトントン学習させるべきか悩んでいます。

授乳で寝かしつけています。
生後5ヶ月の今、夜中1.2時間おきに起きます。
授乳すればまた寝てくれるのですが、他に寝かしつけられる方法ないですかね?
おしゃぶりも拒否、理想はトントンでまた寝てくれるとありがたいのですが。

さっき授乳して、布団におき、トイレにいってきたらグズグズ言い出し、15分ほど泣かせっぱなしにしてトントンやるがダメ。耳元で寝息を聞かせると落ち着いたが、再び泣く。
アパートなので、これ以上泣かせっぱなしも苦情がくるかも、と思い結局1時間前に飲んだが授乳中です。

泣かせっぱなしでトントン学習させた方がいいのでしょうか?
本人も眠くて目をこすってて、寝たいのに寝れない様子です。授乳しかないのですか?

コメント

みぃたん☆

あたしは欲しがったらおっぱいあげてました‼
あといいのかわからないですが腕枕してあげてママの体温を伝えて不安感を減らしてあげてたこともあります‼
うちも断乳まで02~04時間おきがずっと続きました…
たぶん満腹感より不安感が強いのかと思います(´・ω・`)

• そたママ

そたママ

欲しがるだけあげたいし、なるべくあげてますが、ほんとーに眠い時はきついですよね…(;_;)
    腕枕ですね!やってみます!
    うん…満腹感より不安感が強い、わたしもそんな気がします!

• 12月20日
ひまわり

うちも5ヶ月です!
1、2時間で起きるので一緒です!辛いですよね(;´Д`)
うちは主人が隣で寝ているので起こしたら可哀想なので添い乳しちゃってます…
さっきはそれでも駄目で優しく抱きしめて抱っこしてあげて少し声かけてあげて〜の授乳でした!
トントンで寝て欲しいけどすぐあげちゃいます…
主人送り出したので寝ます!笑
おやすみなさーい♡

• そたママ

そたママ

一緒の人がいてよかったぁ。
    うちも旦那が隣で寝てるのであんまりあたしが起きないと、うるさーってかんじでガン見されます!笑
    それがつらい…(;_;)
    旦那さんお仕事早いですね!
    ひまわりさんもがんばってくださいね!

• 12月20日
ぇり☆.

母乳ですか⁇もし母乳なら、お腹空いてるというよりも甘えてるんじゃないですかね⁇ウチの子も抱っこで寝かせても布団に置いたら起きて必ず添い乳ですσ(^_^;)なので落ち着くまで添い乳してます‼︎そしたら安心するのか爆睡ですよ(^-^*)♪
あとは腕枕とか、くっついて寝て安心感を与えてあげるといいと思います(^-^*)♪

• そたママ

そたママ

母乳です!
    やっぱり甘えてるのかな?
    おっぱいあげようと抱っこしただけで寝たときもありました。
    なるべくくっついて寝るようにしてます!手握ったりして安心してもらおうとしてます(つ∀`*)

• 12月20日
さんたん

知り合いの保育士さんに聞いたんですが、「背中ボスボス」がいーみたいですよ☺
トントンより強く背中を叩くんですけど、力量的には何かを詰まらせた時に叩くくらいの強さらしいです。
で、3秒に2回の早さでたたくんですけど、あみんの「まつわ」って曲に合わせるといーみたいです☺
うちは、添い乳で寝かせてるんですが、最近良く寝付いてくれなくていつまでも吸ってるので、添い乳+背中ボスボスを実践中です☺
失敗もありますが、寝てくれるようになりました✨

• そたママ

そたママ

背中ボスボスですか!
    寝ながら横向かせないとできませんね!やってみたいと思います。
    つい、読みながらまつわ を歌ってしまいました笑

• 12月20日
みい☆✩

お巻きはしていますか?
寝る前にお巻をして抱っこしたら結構寝てくれますよ☆彡.。
寒くなると起きやすくなるかもしれません(>_<)

• そたママ

そたママ

お巻って体を包むってことですかね?確かにお部屋寒いので、それで起きてる原因もあるかもですね!
    ありがとうございます(。・ω・。)ノ

• 12月21日
  • みい☆✩

みい☆✩

そうです!体を包むことです☆
    寝る前だけしています(^-^)
    寝始めは結構寝てくれますよ(^ω^)
    私もそれまでは1時間おきに起きるのでヘトヘトでした(^^;

• 12月21日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも3ヶ月くらいから
トントンで寝させるように
なりましたが最初の2週間くらいは
布団に置いたらギャー(笑)
結局抱っこでゆらゆらで
腕つりそうでした(´Д` )
ある日いつもみたいにギャーって
なった時に横向きにして
背中さすったら落ちついて
寝てくれましたよ♡
5ヶ月になった今はもう布団に置いて
消灯するとトントンで寝てくれます♪( ´▽`)