※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
ココロ・悩み

保育園か幼稚園か迷っています。収入は旦那の年収560万で手取り32万。月いくらになるでしょうか?

保育園か幼稚園か迷ってます!!
保育園って収入によってだと思いますが旦那の年収560万
毎月手取り32万ほどですが月いくらほどになるのでしょうか?

コメント

ゆっさん

市で違うとは思いますが…
上から2つ目のランクになると思います💧

deleted user

地域によっても違いますし、お子さんの年齢によっても変わりますが、幼稚園と迷ってるって事は3歳クラスからお考えでしょうか?
3歳なら大体2万前後だと思います。
ただ来年度10月〜無償化という話もあるので、もしかしたら 保育園も幼稚園もタダになるかもしれないですね。

てちママ

年収が倍ですが月に10万近く払ってます。
延長ありなのでなければ8万くらいかな…
地区にもよりますが。

ももぴ

自治体によって違うと思いますが高くて6,7万くらいではないかなーと思います!

年少以上になるとぐんと安くなりました!
ちなみに私は27000円でした(^^)
↑私の住んでいるところはこの値段がMAXだったらしく、シングルで年収350くらいしかないのに、それ以上の階層の家庭と同じだったので、なんだか不満でした(笑)

  • ももぴ

    ももぴ

    ちなみに0歳児でMAXが7万ちょっとでした。

    他の回答を見ていると金額は自治体で大きく変わるようですねー( ; ; )

    • 9月10日
a-mam

がっつり働くなら保育園で専業主婦あるいは短時間働くなら幼稚園ですかね!
年齢、県、市によって保育料違うと思いますよ!

し、

皆様ありがとうございます!

コロン

自治体によって保育園の月額は違いますよ。
えいとさんも働くのですよね?だとしたら、世帯で支払っている市民税の金額で決まってきます。
うちは手取り倍くらいですが月額6万くらいです。うちの自治体はマックスが6万なので。。