※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
妊娠・出産

生後12日目の赤ちゃんが授乳に苦戦しています。哺乳瓶では飲んでくれるが、母乳が苦手なのか悩んでいます。乳頭保護器を使ってみることを検討中です。

生後0ヶ月、12日目の子を育ててます。
産まれてから保育器に入っていて搾乳してそれを
看護師さんが与えてました。
退院して授乳する時、咥えるまで時間がかかってしまいくわえてもすぐ離したり飲み終わっても全然飲めてないのか泣いたり、
飲む時は飲んでそのまま寝てくれたり。
直母が嫌なのかと思ってしんどいです。
授乳クッション使って横抱きで授乳しています。
胸がないので飲みにくいのかなと思いつつどうしたらいいか…。
哺乳瓶だと飲んでくれてます。
乳頭保護器付けたら少しでも変わりますかね??
初めての子なのでよく分からないです😭

カテ違いだったらすみません(><)

コメント

ゆきゆき

私は、陥没乳頭だったり乳首も短くて小さかったのでくわえにくいみたいです保護器使ってました!!
慣れてきたら、外したりもしてましたよ😊

  • Baby

    Baby

    保護器買ってみたので試して見ます☺️

    • 9月10日
newmoon

赤ちゃんも最初は飲み方が下手なので大変ですがママと二人三脚で練習あるのみです😅
うちの娘も2か月手前くらいになるまで毎回30分かけて授乳してました💦

  • Baby

    Baby

    毎回咥えさせて練習ですね😭
    毎回30分だったんですね!
    哺乳力等も関係ありそうですね…。
    頑張ってみます!!!

    • 9月10日
  • newmoon

    newmoon

    2か月越えて突然授乳時間短くなりました😊✨
    今では10分かかりません❗️
    最初は母乳足りてないのかなとか吸いにくいのかなとか結構悩みましたが、徐々に上手になりますよ💓

    • 9月10日
  • Baby

    Baby

    徐々に良くなるのを見越して
    頑張ってみます😭😭😭

    • 9月10日
はーちゃん(*^3^*)

うちの子も最初はなかなか咥えてくれず、哺乳瓶でなら飲んでくれてました💦
けど、縦抱きで何度か授乳をしたら飲みやすかったのか、コツを掴んでくれてたくさん飲んでくれるようになりました✨
そのあとは逆に哺乳瓶拒否で、直母じゃないとダメになりました😓

最初はなかなかうまくいかないものですよ!
大丈夫🙆‍♀️
前向きな気持ちで、赤ちゃんと一緒に練習していきましょう👍

  • Baby

    Baby

    縦抱き怖くてやってなかったです😖
    お話聞いてやってみようと思います💓
    やり方調べてみます!!

    優しい言葉に涙です。
    ありがとうございます😭😭

    • 9月10日
みぃ

哺乳瓶慣れですね。
わたしも哺乳瓶慣れで直母嫌がられました。
保護器つけてて気づいたらなくても大丈夫でした!
抱き方は右はフットボール抱きにしたらのんでくれてました!
抱き方色々挑戦してみてください!左と右でちがうこともあります!

  • Baby

    Baby

    やはり哺乳瓶慣れですか…😅
    抱き方色々試してみるべきですね(><)
    手で跳ね除けられてしまうので
    頑張ってみます!!

    • 9月10日
yumama

縦抱きとか、いろいろ抱き方があるので、焦らずいろいろ試してみてください。
私は普通のときは縦抱き、クッションで横抱きして、夜眠くてどうしようもないときは添い乳であげてました。
縦抱きは乳首の位置に口が来やすく、飲み残しが少なく乳腺炎などおこりにくいみたいです。