※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊娠25週の初産婦です。むくみがひどく、胎動が弱く感じることがあり、心配です。同じ経験の方、どのような処置を受けたか教えてください。

只今妊娠25週の初産婦です。
9/3に7ヶ月健診で体重が増えすぎと中止され、蛋白はマイナス
尿検査で糖が3プラスでした( ;꒳​; )
むくみがひどくて、お腹までむくみがきて張り気味と言われました。管理栄養士と相談し、食生活を改善して毎日トマトを食べるようにしたところ、むくみで入らなかった靴も履けるようになりお腹も柔らかくなった気がします♪
ですが、最近気になる事があります(´Д`)
胎動がいつもより弱く、感じる頻度も少ない感じがします(´・・`)
立ち仕事なのですが、一日に4.5回数秒下腹部が張ることが増えました。
この前の健診では赤ちゃんの大きさなど正常で、心拍も問題なく元気と言われていたのですが
切迫早産や死産の兆候なのかととても心配です、、
同じような経験した方、
またそれからどのような処置を受けたか教えてください(´・ω・`)

コメント

ももまる

非妊娠時より体重が22キロプラスになりましたが特に何も言われてないです。
まぁ、増えちゃうのは仕方ないね
って感じです。
糖だけ気をつければ大丈夫ですよ!

• ありんこ

ありんこ

只今7キロプラスです( ;꒳​; )この1ヶ月で3.5増えました(´・・`)
    健診の前の日にBBQして、夜ヤクルトみたいな乳酸菌飲料を500ml飲みました(´・ω・`)糖はそれが影響してるのかなーと思ってます。
    胎動はやはり日によって強弱ありますか?

• 9月10日
  • ももまる

ももまる

25wの時点で私は10キロプラスでした笑笑

検診前は甘い飲み物等は控えるといいと思いますよー!

胎動は日によって赤ちゃんの起きてる時間によって違いますよー!

• 9月10日
  • ありんこ

ありんこ

やっぱり甘いのダメですよね(´Д`)
    とりあえず次の健診まで体重キープという目標なので頑張ります\(°Д° )/

赤ちゃんも生活リズムがありますもんね(*´꒳`*)
    動いてる時は積極的に話しかけたいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 9月10日
nmama

私も25週で体重+7kgです💦💦
1人目よりはまだキープできてますが、前回出産前に妊娠高血圧症候群の症状が出ていたようで、今回は初期に体重+10kgまでて高血圧気をつけてと言われました。
胎動はまだ日によって弱い時もありますが、胎動ないわけではないしあまり考えすぎないようにしていますよ😊

• ありんこ

ありんこ

やっぱり体重コントロール難しいですよね( ;꒳​; )
    今横になったらポコポコ来てます♡
    夜型べびちゃんなのかも知れません(笑)
    あまり気にしすぎてそれがストレスになってしまうのも良くないですよね、( .. )

• 9月10日
☆綾君ママ☆

リラックスしてる時横になってる時胎動はありますか?基本的に赤ちゃんはお母さんがリラックスしてる時によく動きます。病院で何も言われてないなら大丈夫だと思います。