※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

生後8カ月の男の子のママです。最近寝ぐずりがひどくて限界を感じています。この時期の行動は普通なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後8カ月の男の子のママをやっています。
初めての子供という事もあり、分からないことばかりでしだが、8カ月になるまではあっという間でした。
そして最近はハイハイやつかまり立ちもするようになり、他の子よりも動きが活発な子なので、何回も頭をぶつけたりと、毎日戦争のように終わります😢
そして最近になり一番ひどいのは寝ぐずりです。
何をやっても寝てくれず、夜中2時まではしゃいでいたり、寝てもすぐ起きてグズってと。そういう繰り返しに正直限界を感じてきました😣オムツ替えも嫌がり、オムツ変えてる最中もすぐうつ伏せになりたがるし、ミルク飲んでもすぐに踏ん反り返ったりと💦本当に毎日大変で自分がちゃんとついていけるか正直不安になります。可愛いのはもちろんですが、正直そういう行動が多くて嫌になってしまう時もあります。
生後8カ月ってやっぱりそういう時期なんでしょうか?もしコツやアドバイスあれば教えてもらいたいです😢よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

773

同じく8ヶ月の息子がいます!
息子もオムツ変えるときに
うつ伏せになりたがって、
オムツ変えるだけなのに
一苦労です😑💭💦
わたしはおもちゃを持たせて、
その隙にちゃちゃっと
オムツを変えてます!👶
もちろん毎度そう簡単には
いかないですけどね…😌🍀笑

• さち

さち

回答ありがとうございます✨
    おもちゃはたまに持たせてますね。いつも中々オムツ変えられないので本当大変ですよね。やっぱり気をそらすのが大切なんでしょうか?

• 9月10日
くまちょん

毎日お疲れ様です😢
ほんとしんどいですよね😭
私も下の子がハイハイつかまりだちで何回も頭ぶつけてますし後追いもしだして少しでも私がいなくなると泣くのでしんどいです。。
比較的寝てくれる子なのでそこは楽ですが夜中2時まではしんどすぎますね😫
お昼寝もあまりしないですか?

• さち

さち

昼寝もするのですが、1、2時間くらいですかね。この前は昼寝しなくても夜夜中まで寝てくれず大変でした。理想は朝早く起こして2時間くらいお昼寝。夜も眠れるのが一番なんですよね。
    私自身も不眠症持ってるので、夜型生活の部分もあり、その影響もあるのかなぁと思っています💦

• 9月10日
ぽん

こんばんは!
私も8か月の女の子を育てていますが
急に夜寝なくなりました😵
今も横で枕を振り回して遊んでいます。笑笑
まえまではお風呂入れたらすぐ寝てくれてたのになぁ‥と正直しんどいです😵
オムツ替えも寝返りして出来ないし。ほんと一緒ですね😢
8か月の赤ちゃんはこんなものなのね。って投稿を見て思いました!
子育て本当に大変ですが一緒に頑張りましょうね💓
さて、わたしもそろそろ寝かせつけ頑張ります!😃

• さち

さち

女の子でもそんな感じなんですね💦
    やっぱり諦めしかないんですかね😣コメントありがとうございます✨はい、お互い頑張りましょう👌🏻

• 9月10日
あいあい

うちは10ヶ月ですがつかまり立ち最近するようになってから大変さが増しました💦
オムツ替えは嫌がって逃亡されるので、ユーチューブを見せてかえてます😭
夕方は離乳食投げたり、吐きだして遊んだり、遊んでも抱っこしても1時間ギャン泣きしたりめちゃくちゃです😭寝るまで戦争です。。
たまに虐待のニュースやってますが、気持ちわからんでもないと思ってしまうことも。。もちろん手をあげたり、怒鳴ったことはないですが、プツっと糸が切れそうになることはしばしばあります💦
夜中起きてるのは本当に辛いですね。。朝は何時に起きてますか?
朝早くから起きて、日中支援センターなどで遊ばせたら夜疲れて寝てくれないかな…?

• さち

さち

回答ありがとうございます😊
    離乳食たしかに放り投げたりされますよね。
    私も虐待って本当キツイなぁと思いますけど、気持ちは何となく分かります
    。たまに、もぉー!と怒りたくなってしまったり、自分自身も辛くなって泣きたくなったり…そんな感じです💦
    朝は大体早くて6時半遅くても8時半から9時くらいには起きてますね。やっぱり日中出来るだけ疲れさせるしかないのでしょうか😢

• 9月10日
  • あいあい

あいあい

自分で動けるようになるとお昼どのくらい動いたかで昼寝や夜の寝つきが変わってくる気がします😥
    昨日、一日買い物でショッピングカートや抱っこばかりだったので全く疲れてなかったみたいで昼寝に手こずりました💦

• 9月10日
mamari

毎日お疲れ様です😌
娘ももうすぐ8ヶ月を迎えます。
うちもとっても活発で毎日部屋中ハイハイで動いて散らかしまくってます😅
オムツ交換は仰向けに寝かせるだけで怒り泣きしたりします💦
遊びたいのに体押さえないで!みたいな
おもちゃ見せたり、大袈裟に話しかけて何とかやってます
かまってあげてないと泣いたりして、最近は意志むき出し!って感じです😅
大変ですがこうしたい、ああしたいという意志が芽生えることは赤ちゃんにとって良いことだと思うので、そう思って頑張ってます🌱

• さち

さち

本当に動かないと怒りますよね。押さえないでむき出し(笑)分かります😅
    やっぱり今を乗り超えるしかないんですかね💦

• 9月11日
ままり

参考になるかわかりませんがうちは起きてる時間が長すぎると寝ぐずりが酷くなって寝つきがとても悪くなります💦なので、起きてから3時間前後で寝かせるようにしたところ寝つきは悪くても30分くらいで寝るようになりました😅
あと、オムツ替えは我が家も戦争です!笑
両腕を私の足で押さえてやってます🤣
あとは、いつも何かした時に「すごいねー!」って言ってたせいか、それを言うと「そう?」って感じでちょっと機嫌が良くなるのでその時に何かしたいことはしてます💦
毎日大変ですよね💦

• さち

さち

オムツ変えはやっぱり足で抑えるしかないですよね(笑)本当着替えやオムツ変えだけでも戦争です(笑)

• 9月11日
  • kiki

kiki

横からすみません!うちもそうです!昼寝しなさすぎると、逆に寝ぐずり酷いです😂なので、お昼寝や夜の寝かしつけも、前の昼寝で何時に起きたか、を意識してます!

• 9月11日
  • ままり

ままり

着替えも頭通しただけでギャーって言ってます!笑 長くは続かないだろうけど大変ですよね😭

• 9月11日
  • ままり

ままり

同じですね😂ほんとにそれです!いつお昼寝から起きたかがほんとに大事です😭

• 9月11日
なつ

うちも8月の息子がいます。
初めての子でかなり活発です💦
オムツ替えは本当動きまわって大変なのでつかまり立ちでかえてますよ~🎵立つのが好きな子なのでその隙にささっと(笑)
2時まではきついですね😭
お昼寝はどうですか?
うちは1ヶ月前まで夜泣きが酷くて一時間おきに起きてました💦正直参りましたけど今は夜中は起きても2回になりましたよ~✨
だんだん夜も寝てくれるようになるといいですね💦
お風呂の時間とかはどうですか?
うちは17時半に入浴、18時すぎから夕食を食べおえた頃に旦那が帰ってくるのでそこから二人で遊んでもって21時には眠たくてぐずぐず言い出すので抱っこで寝かしてます😃
だんだんリズムができてくると思いますよ~🎵

• さち

さち

うちは寝込んでしまえば朝までぐっすりなんですが、寝付くまでが大変な感じです(笑)
    お風呂は大体7時、8時くらいに旦那か私が入れてます。
    それでも寝るのは早くて10時近いですね。
    リズムですかぁ、やっぱり生活を規則正しくするのが一番ですかね💦

• 9月11日
Erina

私の娘も今8ヶ月です!!
夜は寝てくれてる方なのでまだ良い方かなと思ってしまいました🤣
でもオムツ替えの大変さは共感です!
もう寝転がすのは諦めて、💩じゃなければつかまり立ちの状態で変えてます😂
機嫌、タイミングが良ければ好きなおもちゃ持たせて寝てもらえますけど😆💦
ストレス発散しながら育児していきましょ🎶
今の状態がずっと続く訳でもないと思うのでッ😋💓

• さち

さち

うちもつかまり立ち時間が長いのでそうするしかないかもですね(笑)
    はい、ありがとうございます😊

• 9月11日
ひまちゃん

私も8ヶ月になる娘を子育て中です!悩みがほぼ一緒すぎてすこし安心しました💦😌
うちの娘も動きが活発でおもちゃ投げたり、お座りしてる時や抱っこの時もたまに反り返って頭を頻繁にぶつけます💦😅寝かしつけはどんな風ですか?
うちは最近疲れてしまって添い乳に走ってしまいました…😭😭

オムツ替えも大変でウンチのときにうつ伏せになりたがってほんとに大変です。。
でもみんな8ヶ月頃の赤ちゃんはそうなかんじなんですね😌ほんとに安心しました💦
子育てに正解はないけれど、私の子育て大丈夫かなって不安になることばかりです💦💦😢
イライラすることもたくさんですが今しかないと思って今を大切にしたいと思ってます😌お互いがんばりましょう😭😭❣️

• さち

さち

寝かしつけはオルゴール流しながら、タオルを鼻に当てて、おしゃぶりで寝る感じですね。うちは母乳を反対され、生まれてからずーっと粉ミルクなので、寝るときはおしゃぶり必須です(笑)

• 9月11日
のん

ちょうど8ヶ月になる男の子です。
うちも寝ぐずりと夜泣きが激しくて本当に悩まされてます…。
今日もさっきまで二時間ギャン泣きしてようやく寝付きました。結局添い乳です。。。 何分寝てくれるのか…。
日中はほんとにかわいくてかわいくて仕方がない我が子ですが、夜になると本当に放って出かけたくなるくらいに辛いときがあります。うちの母親にも言われましたが、虐待等可哀想なニュースよく見るけど、みんな紙一重。するかしないかの差だけ。気持ちはわかるんですよね。特に夜寝ない子はなおさら😭

さちさんの投稿見て、おんなじように頑張ってるママさんがいるって元気もらえました‼️

• さち

さち

夜泣きや寝ぐずりは本当悩みますよね。たまに虐待はしたくないけど、本当気持ちは分かるってなります。お姉ちゃんには自分が無理だっと思ったら、少し離れて様子見なよって言われました。私も皆さんの回答見て少し安心しました😊

• 9月11日
ママ🧸

皆さんの回答みて色々共感しました!
毎日お疲れ様です!
我が家も8ヶ月の怪獣がいます(笑)
体重も10キロ越えていて抱っこもおんぶも大変です。体力も大人の私の何倍もあります、、。
ちなみに8ヶ月ってメンタルリープの時らしくて成長が著しくてぐずりが多い時期らしいです。半ばあたりから落ち着くらしいですが、、。
オムツ替え大変ですよね。うんちじゃなければついつい後回しにしてしまいます、、。息子は毎朝同じ時間にウンチするのでお風呂場に行ってつかまり立ちさせて拭いて洗い流してます。ついでに全身夜の寝汗もシャワーでジャっと流して🌟寝かせた状態でウンチ拭く自信ないです、、。おしっこだけの時はお気に入りのとっておきのアイテム(うちは冷たいものが好きです冷凍庫で冷やした歯固めとか)持たせて誤魔化すか、歌ったりわっ!わっ!と全力で話しかけて目をそらさないようにこちらに集中させると両足通すまでぐらいの間は持ちます。
夜の寝かしつけは眠そうにしててもハイテンションで遊び出します。もうビビります(笑)でもさすがに夜中までは大変ですね、、😖寝室真っ暗静かにしててもその時間まで遊んじゃうんでしょうか、、?
今日は寝る前疲れすぎてハイハイからずり這いになってしまうくらい鬼ごっこしました!クタクタでへろへろになったところでお風呂入って寝室いくと即寝しました🌟いつもより寝かしつけも1時間遅らせた8時にしてみました!
明日もこの方法で即寝コースにしたいと思ってます✊✊
はじめてことばかり分からないし不安だし、次はどんな大変なことが、、って思いますよね。
でも成長が支えですよね、最近ママってたくさん呼んでくれるので愛しさ増し増しです、、
お互い頑張りましょうね😊❤️❤️

• さち

さち

本当同じ方いっぱいいて私も安心しました。寝かしつけは真っ暗にして、オルゴールなんですが、寝付くまでは本当寝ぐずりします。たまに寝るより遊びたいってなって動き出したりなど(笑)
    疲れさせることって結構大切ですよね。メンタルリープ初めて聞きました!調べてみますね😊

• 9月11日
peach

うちも8ヶ月の男の子がいます。
書いてあることとほぼ一緒だ~っと思い、コメントしました!
本当オムツ替え大変ですよね💦
おもちゃで気を引いてもすぐひっくり返るし、太ももをギューッとしめたり…
あとおちんちんを引っ張ったり…😅
日中も全然寝ないし、夜は頻繁に起きるし、常に寝ながら授乳になってます💦
私も初めての子供なので、どこもこんな感じなんだろうかと不安になったりしますが、お互い頑張りましょ~(^^)

• さち

さち

回答ありがとうございます😊やっぱり悩みは一緒なんですねー。
    はい、頑張りましょう😊

• 9月11日
hono♡

オムツ変えはうちもすぐ寝返りするので、パンツタイプのオムツにかえてからおしっこの時はオムツかえのストレスがなくなりました。おしっこの時は拭きませんw
うんちは気を引きながら足で足をおさえて手でも足をおさえて必死です😂
授乳中もくるくるまわるし乳首いたいしで最近結構嫌になってますがそこは我慢してます←
寝ぐずりと夜泣きもストレスだったので、これは最近ゆるっとネントレをはじめてからマシになりました!
ネントレ調べてみてくださいおすすめです!

• さち

さち

乳首グリグリはキツイですね(笑)
    うちも4か月くらいからはパンツタイプ使ってます。ネントレ調べてみますね😊

• 9月11日
yuka.ttm

分かります😅
私も、うちの子だけなんじゃないかと思ってました💦
子育て支援センターに行ってもみんなお利口だし😓
頭もしょっちゅうぶつけてしまって主人にもぶつけすぎって怒られたりします😥
うんちの時のオムツ替えがホント大変ですよね😱
汚すことも多々あります😭
寝ぐずりはいつも8時に寝せてたのが10時くらいになることはあります😓
そんなに遅くはないのでそこまできつくはないんですが、人と違うのかなーと心配になることはあります😥
でも時々同じような男の子のお母さんの話も聞いたりすることがあるので、元気いっぱいな男の子なんだなと最近は思うようになりした。
どうやらうちの主人の小さい頃もそんな感じだったらしいです😅
ほんとに大変で参ってしまいますが、元気な証拠!と今は思うようになりました🤗
男の子は手がかかってその分可愛いんですよね❣️
きつい時は無理なさらずにお母さんやご主人にお願いして見てもいいと思いますよ😊
お母さんが楽しみながら育児するのが1番ですから🎶
とか言いながらなかなか難しいですけどね😅

• さち

さち

私もずーっと不安でした。こんなに動き回るのは何だろうと。
    たしかに開き直るしかないですよねー(笑)回答ありがとうございます😊

• 9月11日
kiki

うちも一緒ですよ〜(´;Д;`)
21時くらいには寝室行くんですが、ねむそうにしてたはずなのに覚醒して遊び始めます…
途中からフラフラになりながらも起き上がるので、強制的に横にすると何故かギャン泣き。正直イライラします。早く寝てよ、こっちは色々家事残ってるんだよ…眠いなら寝てくれよ…と思ってます😢
最近は、0時回らないと寝てくれません😭😭

後追いも激しく、日中家事で離れると泣きますし、リモコンなどを触るので取り上げると怒りますし、ホント大変になってきましたよね💦オムツ変えるときは、あえてお尻拭き持たせて仰向け維持してます😅

成長嬉しいけど、しんどいですよね!でも、皆さんこんな感じなの知れて安心できます。旦那さんに言ったって、1日中一緒にいる訳じゃないし、共感できるのはやっぱりママ同士です!
一緒に頑張りましょう❣️

• さち

さち

返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます😊後追いうちもします(笑)
    オムツ替えるときはオムツ持たせてると大人しくなったりします。
    たしかに時々しんどくなりますよね。
    ママ同士気晴らししながら頑張りましょう✌🏻

• 9月16日

同じく8ヶ月の息子がいます。
オムツ替え、本当に大変です。前までは授乳や離乳食の前にオムツ替えしていたのですが、お腹がすいて機嫌が悪いときにさらに仰向けにしてオムツを替えようとすると、機嫌の悪さMAXになるので、最近はお腹いっぱいにしてから替えるようにしています。あとは、余裕のあるときは、こちょこちょしたり、遊びながら替えたり。うんちのときはそうはいかないので、戦争です。
夜寝てくれないのはしんどいですね💦息子は夜泣きが始まって辛いです。たた、夜は20時ころまでには寝てくれるので、まだよいのてすが…睡眠不足になると心身ともに疲れますよね

• さち

さち

返信遅れてすみません。回答ありがとうございます😊
    うちも最近お腹いっぱいにしてからオムツ変えてます(笑)
    本当に睡眠不足はキツイですね😢

• 9月16日

退会ユーザー

睡眠不足で病院送りになりましたので、さちさんも無理しすぎないでくださいね😭

• 9月16日
らいおねる

私ももうすぐ9ヶ月の男の子を育てています👶🏻
オムツはオシッコだけなら立たせたまま変えてますが、これはかなり楽チンです!ウンチの時が戦争ですよね😭
私も夜は前より寝つきが悪い日が出てきましたが、昼寝は3回しますが、夜はグッスリです。
毎日外に出て、友人と遊んだり支援センターに行ったりしてます!
最近、大きい声で叫んだりするので、家にいると目が離せないし叫ぶし、こちらがグッタリしちゃうので外で遊ばせてます👌
寝ぐすりもオムツ変えさせてくれないのも、赤ちゃんの意志が出てきたっていう成長なんやな🤤思いますが、疲れる時沢山ですよね😱気分転換してくださいね。

• さち

さち

たしかに外出してたらおとなしかったりしますよね。お互い気分転換しながら頑張りましょう✌🏻

• 9月16日
パパリ

毎日お疲れ様です。
ウチも、オムツ替え着替え嫌がって大変です。ウンチの時とか毎回イライラします。笑
この前限界を感じ、お尻ペンして怒ってしまい自己嫌悪に陥りました😭
月齢あるあるなんですかね🤔
なので、テレビのリモコンとかケータイとか持たせてますがそのうちすぐ飽きるので手早く済ませてます。笑
外出先にもリモコン持って行くので間違えて持って来ちゃった人みたいです自分。笑
とにかく凄いのでいつになったらこうゆうの落ち着くのか今度保健相談かなんかで聞いてみようかと思ってます。

• さち

さち

確かに限界感じると怒ってしまいますよね💦
    自己嫌悪わかります。
    リモコンはうちも好きですね。

• 9月16日
まき

娘もハイハイやつかまり立ちもするようになり、よく動くようになりました。そして、何回も頭をぶつけたりしてます💦寝ぐずりは、ホントにしんどいですよね…。最近、風邪をひいてしまって、いつも以上に夜に何回も起きてグズグズ、おっぱいをあげてもグズグズで寝なくてしんどいです。オムツ替えも寝返りしてハイハイし出すので大変ですよね。私は、日中に支援センターなどに連れてって、できるだけ遊ばせるようにしてます。そしたら、少しは夜の寝る時間が増えたました。おたがいに、しんどいですけど頑張りましょう🎵

• さち

さち

支援センターはまだ挑戦してないので、今度行ってみようかなと思ってます。

• 9月16日
ママリ

うちも8ヶ月の男の子です👶🏻
おむつ替えで動く時はおもちゃを持たせたりアンパンマンのオープニング曲をテレビで流して見せたりしてます😂
それでも動く時はパンツタイプのおむつを使ってます!

• さち

さち

うちは6カ月から動きが凄くて、すぐパンツタイプに変えました👌🏻
    つかまり立ちしてる間に替えるのが一番ですかね。

• 9月16日
由紀

私もオムツかえ大変でいつもうつ伏せになっちゃうので、掴まり立ちで替えてます!
パンツタイプは楽ですよ( *´︶`*)
オムツタイプの時も掴まり立ちでつけちゃってます(/ω\*)

ホントにしんどいですよね。。
毎日これの繰り返しで疲れちゃいます。

• さち

さち

パンツタイプはうちも6カ月から使ってます✨つかまり立ちの時はパンツタイプが一番ですよね。

• 9月16日
ふみ

個人的な考えですが、
オムツ交換、お風呂、歯磨き、爪切りとか、予防接種と同じく必要なことと考え、泣こうが喚こうがそこは大人の力で粛々とお世話させていただいてます。

予防接種のとき赤ちゃんがどんなに泣いても、先生は注射しますよね?
必要なことだから。
それと同じくママがしなくちゃいけないことだと思うので、オモチャとか与えてもオムツ交換嫌がるときは、娘の脇の辺りを私の足でがっつり固定してオムツ交換してます。

「大人の力に勝てると思ってるのかー(笑)トイレでオシッコ出来るまでオムツ交換するのよー」って話しながら。

離乳食後のガーゼ歯磨きも毎回泣いてましたが、「泣いてもこれはやめないぞー」って。
終わったあとは褒めまくり。

今では大人の力に勝てないと悟ったのか、私の大人気のなさに諦めたのか、オムツ交換も大人しくしてくれてるし、ガーゼ歯磨きも納得はしてない顔で口だけは開けてくれるようになりました。

ママの根性舐めるなです(笑)

赤ちゃんはオムツ交換の必要性も、歯磨きの必要性もわからないから嫌がって泣くけど、親である私たちは必要性を理解した上でしてることだから、そこは強気で接していいことだと思いますよね😃

長くなったので、寝ぐずりについてはコメント分けますね。

• ふみ

ふみ

寝ぐずりについてですが、少し赤ちゃんの睡眠についてお話しさせていただきます。

個人差はもちろんありますが、一般的には赤ちゃんは脳が未発達のため寝るのも下手で眠りが浅く、ノンレム睡眠とレム睡眠の移行間隔も短いと言われています。

私自身も娘を産んで育て、赤ちゃんとはこんなにも寝るのが下手で、すぐ起きたり、こんなに寝ないものなのか!?と当時はびっくりしました。

そこでネントレ本を4冊ほど読み、実際にネントレ(寝んねトレーニング)をしました。

私の経験でしかありませんが、赤ちゃんの睡眠の質をよくするために必要なことは、

・早寝早起きで体内時計を整える。
    ・寝る前のルーティーンを決め習慣になるよう繰り返して、眠りやすい状況を作ってあげる。
    ・ママの手助け(おっぱいや抱っこなど)がなくても、自分の力で寝れるように、寝る力を育ててあげる。

ざっくりこの3つだと思います。

上にも書いたように、赤ちゃんは眠りが浅く、大人よりも短い間隔で深い眠り浅い眠りを繰り返してるので、浅い眠りのときにささいなこと(寝返りや寝相の悪さで動いたりとか)で起きてしまいます。

大人は夜間に目が覚めても二度寝しますよね?

でも赤ちゃんの場合、そもそもママの手助け(おっぱいや抱っこなど)がないと寝れない子は、夜間目が覚めたときに自分の力だけでは二度寝出来ないので、二度寝するためにママの手助けを求めて泣きます。

でも、そこで自分の力で寝れる子は、大人同様に夜間目が覚めても自分で二度寝します。

これが結果、夜間通しで寝れる子なんだと思います。

寝ぐずりを無くすためにおすすめしたいのは(すでにやってたらすみません。)、

・1日の軸となる起床、お風呂、就寝、この3つの時間を決める。

・入眠儀式(寝る前の習慣)を決め、習慣になるように毎日繰り返す。
    我が家の場合は、18:00お風呂→薄い部屋で着替え→抱っこで寝室移動→ベビーベッド→お気に入りのタオルケットをかける(娘が落ち着くアイテム)

言葉が伝わらない娘に、↑この流れをすることによって、態度や雰囲気で「これから寝る時間だ」ということを伝えます。

最後に寝ぐずりについてですが、少し極端な表現をしますね。
    寝ぐずりは寝れなくて泣いてる「だけ」です。

なので、うちの場合は寝ぐずりは見守るだけで基本放置してきました。

うちの子はもともと添い乳、歩き抱っこの癖がついてて、寝ぐずりは余裕で3時間越え。
    一時期は諦めて、夜間4〜5時間抱っこ紐で歩き抱っこしてました。

そんな娘でしたが、いまでは寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネです。

うちの子の場合は寝ぐずりを無くすイコール自分の力で寝れる子になるように、

寝る時間になったらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮し過ぎて泣いてるときは抱っこ→泣き止んだら再度ベビーベッドに置く

ひたすら↑これを繰り返した結果、特定の寝かしつけの癖がなくなり、自分で寝れる子になりました。

• 9月11日
  • さち

さち

確かに赤ちゃんには必要なこととは理解できないですよね。
    力に任せてオムツ替えるしかないんですね。

• 9月16日
  • さち

さち

寝ぐずりについても回答ありがとうございます😊
    確かに習慣付けは大切ですよね。
    7カ月までは夜泣きもなくて、すぐ寝てくれる子で、朝も7時から9時くらいまで寝てたので、ネントレ必要無いかなと思ってましたが、やっぱりつかまり立ちできるようになってからは、寝ぐずりが酷くなりました。なのでネントレも少し考えてみます。

• 9月16日