※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

正社員で育休してます。働いていたときから、きっとママさんって育児と…

正社員で育休してます。

働いていたときから、きっとママさんって育児とても大変だよなと思ってました。実際子供産んだら、やはり大変なことが多かったです。もちろん、それが救われる笑顔や幸せな時間もたくさんあるので、乗り越えられます。

働いてる人の気持ちも、ママさんの気持ちもどちらもわかるがゆえ、とても複雑な気持ちになることがあります。
旦那は朝早くから夜遅くまで働いてます。それでも子供の面倒をよくみてくれて、とても感謝してます。

彼は疲れているから休みの日くらい休ませてあげたい…
そんな気持ちと、
彼は休みの日があるけど私には休みの日ってない…
って気持ち。

半日面倒みてくれて自由な時間をくれた旦那に感謝!
という気持ちと、
半日みてたくらいで疲れただの育児頑張っただの言わないで!
っていう気持ち。

疲れてるから夜中旦那を起こしたくないな
という気持ちと
夜中も起きてミルクあげてるのは私だよ
っていう気持ち。

大変とはいっても家にいて自由な時間があって良いだろと言われるのはとても不愉快。拘束はされてないけれど好きな時間に好きなことできる自由ではない。簡単なことしてるって思われるのは嫌。
でも、働いてる人からしてみたらそう思ってしまう気持ちもよくわかる。

旦那に何か言われたわけではないし責める気もないけれどなんかなんか引っかかる。

なんだかごちゃごちゃ書きましたけどとても複雑な気持ちです。愚痴をいえば後悔しそうな、けどモヤモヤする…そんな感じです。

お互いが、「おつかれさま」って言えるのが一番ですよね!
長々とすみません。

コメント

なつん

わかります!
正社員で育休中です。主人も同じ仕事です。複雑ですよね(^^;
余計なことを言わないように、自分の中で処理して、モヤモヤイライラした時はコンビニデザート買ってきてもらいます!笑 態度に出てしまうけど、甘いもの食べて誤魔化します。笑

ねこまた

同じ立場です。
まさに同じことを最近ずっと考えてました!

〇〇だけど××…
△△だけど@@…

お互い「おつかれさま」「ありがとう」が言えても、残るモヤモヤ。

仕事だけしてる方が仕事以外考えなくていいから、悩むこと少なかったなぁ。
今は多岐にわたって考えることが多かったり、ぼんやり一人で考えることが多かったりするからかな、と結論づけてます。
ぼんやり考えることをやめるように心がけてます。

ああ…
育休明けが怖い…。

とろろ

うちも夜遅くまで仕事なので平日の、育児はいないも同然です。
ただ、夜泣きと土日は家事育児やってもらってます。
土日は交代でお昼寝したりもしますよ( ˊᵕˋ )
起こすの可哀想だなとか休みの日は休ませてあげたいって思うの凄いですねー。
私は仕事復帰するので先を見据えてスパルタです。
最初にやらなかったらやらないでしょうからねー。