※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ2号
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が後追いや危ないことで泣きます。怒れず参っています。このままでいいのか不安です。

8ヶ月の娘がいます!後追いやおもちゃ取り上げたり娘が楽しく遊んでいてでも危ないので違う場所に移したりすると激しくギャン泣きされて…怒るわけにもいかないし参っています😢これからどうしていけばいいのかわからなくなるときがあります💦こんな母親でいいんでしょうか😭

コメント

ふみ

個人的な考えですが私の場合は、「赤ちゃんでもダメなものはダメ」で接してます。

泣こうが喚こうがそれが本当にダメなことなら「ダメ」とだけ伝えて抱っこ。

あやしながら「◯◯したかったのね。でも、◯◯は危ないからダメなのよー」って言葉にして伝えてます。
なんとなく伝わればいいやってのと、私自身が言葉に出すことでストレスがたまらないからです。

後追いは泣くものだと諦めてるので、

お手洗いとか、お茶碗洗いとか、離乳食の準備ぐらいなら、「すぐ終わるから待ってねー」って声かけしながら泣かせてます。

最初から時間がかかる家事で娘の機嫌も悪いときは最初からオンブしちゃってます。

あとは録画したEテレ見せて機嫌よくさせといて家事やっちゃうとか。

泣かせない育児なんて無理ですもん(笑)

♡♡♡♡kokoro.

取るときに、これ危ないからもらおーねー、ありがとうー♡とか言いながらゆるゆるーと取ったらうちは案外泣かれずに済みます。代わりに他のものを渡したり!