※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

小学4年の息子が着ぐるみが苦手で、イベントなどで隠れることがあります。着ぐるみやロボットが怖いと感じる理由や克服方法について教えてください。

着ぐるみが苦手な方いらっしゃいますか?小学4年の息子が、1歳ぐらいから、着ぐるみに近づくことが苦手です。アンパンマンとの握手会では、当時ギャン泣きでした。ですが、小さいお子さんでしたら、着ぐるみが苦手というのもわかるのですが、もう4年生。イベントなどで、着ぐるみが視界に入ったとたん、私の後ろに隠れます。よくお店にいるロボット「ペッパー」も苦手です。本人にどうして嫌なの?と聞くと「なんか怖い」というだけですが、とにかくものすごくおびえています。ご自身が着ぐるみ苦手な方、いらっしゃいましたら、どのような理由で怖いと感じるのかや、着ぐるみに遭遇したときにどのように対処したらいいか、また、恐怖を克服された方など、何でもいいので教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

あー なんだろう 対処法とかなくてすいません(´・ω・`;)

私も 大きいものだと ちょっと怖いなと思ってしまいます...w
なんでかと言われたら困るのですが
なんだろう.. 人物ぽいものと認識してしまうからかな?(´・ω・`;)

• ぽぽ

ぽぽ

確かに、人間だと思うと異様なほど頭が大きいし不気味ですよね😣

• 9月10日
YUI

私も小さい頃からだめで、ペッパーも怖いです💦
たぶん目なんですかね?
目が変わらないと言うか、瞳孔が開いたままのように感じて怖いです!笑

• ぽぽ

ぽぽ

瞳孔が開いたままで歩いたりしてると考えると、もうゾンビにしか見えないかもですね😱中に人が入っているとわかっていても、恐怖心が勝るのでしょうか?息子には「人が中に入って演じているだけだ」と伝えるのですが、それでもダメみたいで…

• 9月10日
  • YUI

YUI

まさにゾンビ!!笑
    中に人が入ってる事さえも気持ち悪く感じます💦知らない人が入っている目が死んだ巨大な人形…
    それが手を降ってきたり、駆け寄ってきたり、恐怖でしかないですね🙄笑

• 9月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど~😣詳しくありがとうございます。もはやホラー映画ですね😱私みたいな鈍感でおおざっぱなタイプの人間には感じることのない感覚です。息子がそうなのですが、YUIさんも、きっと繊細で敏感なタイプの方なのかなと思いました。着ぐるみを見るたびにそんな思いをしているなら、無理に握手とかさせないほうがいいですね。これからは、そっと、その場を離れるようにします☆

• 9月10日
  • YUI

YUI

克服する方法とかじゃなくてすみません💦息子ちゃんは私のように拗らせないことを祈ってます🙌❤️

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

• 9月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

YUIさんの回答での着ぐるみの表現があまりにも怖くて 笑 もう克服より逃げてって思ったので😆 

こちらこそ、ありがとうございました☺

• 9月10日
花粉症🤧

私も子供の頃からダメで、今でもダメです💦💦
ちなみに動物も大嫌いです…

• ぽぽ

ぽぽ

どんなところがダメですか?
    息子にそれを聞いても答えてくれなくて… 息子は動物は好きなのですが😅
    大人でも怖いと感じる方がいらっしゃるんですね。

• 9月10日
  • 花粉症🤧

花粉症🤧

なんでしょうね😂あの大きくて人間とはかけ離れた感じと表情がないところとかですかね💦目が笑ってないかんじ!
    襲われそうな感じがしちゃいます!

• 9月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

確かに表情が無いですね…。襲われるはずなんてないのに、襲われそうって感じるなんて、それは恐怖ですね😣
    笑い事ではないですね😢

• 9月10日
ママリ

大仏などは大丈夫ですか?
ちょっと違うかもですが、芸人の人が昔は着ぐるみなどが嫌いだったけど大人になってから巨像恐怖症になったらしいです。
うちの子も今だけかもしれないですがアンパンマンは好きなのに着ぐるみは怖がります😅

• ぽぽ

ぽぽ

今のところ、大仏は大丈夫です。巨像恐怖症なんてものもあるんですね😣うちは寺なので、大人になってから巨像恐怖症になられると大変困ります😱
    きこさんのお子さんもですか?小さい頃に着ぐるみが苦手な子はたくさんいらっしゃるから、きっと大丈夫ですよ😊

• 9月10日