※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
家族・旦那

愚痴です。義母と同居なんですが、私の息子のことになると神経質すぎて…

愚痴です。
義母と同居なんですが、私の息子のことになると神経質すぎて嫌になってきます。

「吐き戻ししちゃった!いいの!?大丈夫なの!?」と言われても1口くらいの吐き戻しは誰にでもあることだし…
「首に湿疹ができてる!いいの!?」って、乳児湿疹はできやすいからお風呂でよく洗うようにしてるし…

何より、あなたは息子(旦那)を育てたんじゃないの!?

経験者なら、不安を煽るような発言だけじゃなくて、「よくあることよ〜」とか、新米ママを安心させるようなことを言って欲しいんですけど…
もちろんそれに頼るばかりじゃなくて、自分で判断しなきゃいけないこともあるけど、何かにつけて「かわいそうに」とか「辛そう、苦しそう」とか言うから余計に心配になっちゃう。

その割には「〇〇(旦那)はごはんよりパン粥が好きだった」とか「私は入院が長くて〇〇万円くらいかかった」「私のときも助産師さん訪問に来て、ミルク足してって言われた」とか、あまり当てにならない昔話ばかり、何回もしてくる。反応に困ります。

まだ始まったばかりの子育てに不安と苛立ちが募るばかりです…
旦那に言いたいけど、これまでもやんわりと義母を擁護したり「気にしなきゃいいよ」っていう反応。気になるから言ってるのに。覚悟して同居したけど、子どもが産まれると気持ちがコントロールしにくくなりますね。

すみません、完全に愚痴です。
今後もたくさん投稿する気がします…
同じような経験された方見えたらお話聞かせてください。
ご批判はご遠慮ください…

コメント

SSちゃん

うちもです❗️
義両親と同居して1年ちょっと経ちますが、少し娘が咳してるだけで『病院行きなよ!』とか命令口調で言ってきます。
そして昔話好きですよね❗️
『私の頃は◯◯だった』嫌ですよね!
もう30年以上前ですから❗️って心の中で叫んでます。笑

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😭
    すぐ病院勧めてきますよね!それほどのことじゃなくても💦命令口調は嫌ですね😓
    そうなんです!30年以上前の話を今されても、今とは違いすぎて😥なのに「私の頃は〜」が口癖みたいになっててイラッとしちゃいます😅心の中で叫びますよね(笑)

• 9月11日
にこにこ

うちもすぐ病院行かなくていいの?って言います。
薬飲ませなきゃ!とか。
変に薬漬けにしたくないのに。

市販の買ってきて飲ませようとするし。

• つばき

つばき

薬漬けにはしたくないですね💦あまり頼りすぎたくないですもんね😥
    市販のなんて特に怖すぎます😰困りますね😞

• 9月11日
さくら🌸

義親と同居してます〜
私も似た感じだったんで旦那から昔と違って色々やり方変わってきたから口出ししないでって言ってもらいました😅

• つばき

つばき

ちゃんと、口出ししないでって言ってもらえたんですね✨素敵な旦那様です😊
    うちは、義母擁護派なのであまり聞く耳持たずです…もしどうしてもってなったらもっと訴えようと思います😥

• 9月11日