※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☺︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

猫を飼うことになり、悩んでいます。壁紙を傷つけたり、吐いたりする猫にストレスを感じています。旦那は他に里親を探すことを提案していますが、どうしたらいいかわかりません。

悩みです。
今、猫を飼っています。
旦那さんが以前飼っていた猫です。
私はあまり動物が好きではありません。
飼うのが好きではなく
たまに会うくらいなら平気です。

結婚して旦那さんがもともと
飼っていた猫を飼うことに
なったのですが
壁紙をボロボロにするし
吐くしうんちを色んなところに落としていくし
飼いたくない私からしたら
すごく嫌です。
新しく家を建てるのですが、
家をボロボロにされるのは嫌です、

旦那さんはもう猫がいるのが
ストレスなら誰かにもらってもらう?
と言っています。
でも、どうしたらいいか
分かりません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

あや

ストレスなら誰かにもらってもらうかもです💦
うちは今5匹猫飼ってます!!
できるならもらってあげたい…😢

• ︎︎☺︎︎︎☺︎

︎︎☺︎︎︎☺︎

そうですよね😣
    5匹もすごいです!!!

• 9月10日
こはる

しつけのしかたをまず相談や調べてからしてみるのはどうですか?

• ︎︎☺︎︎︎☺︎

︎︎☺︎︎︎☺︎

調べてみます!

• 9月10日
  • こはる

こはる

知り合いではご飯だけ中に入れさせていいこにしてました⭕

• 9月10日
あゆ

結婚する前から飼っていたなら
最後まで見てあげた方がいいと思いますが猫ちゃんにも幸せになってもらいたいですよね😢😢

私達夫婦も毛とか本当に無理なので飼う予定もないので気持ちはかなり分かります(´•ω•ˋ)

• ︎︎☺︎︎︎☺︎

︎︎☺︎︎︎☺︎

そうなんですよね、
    飼ってあげたほうがと
    思うのですが、

毛はすごく気になります!
    ご飯に入ってたりすると
    本当に嫌です、

• 9月10日
haru☆

色んなとこにうんちするってそもそもしつけがちゃんとなってないような・・うちの猫はちゃんとトイレでやりますよ!!できれば最後まで責任持って飼ってあげてほしいです。。家を注文で建てるなら傷がつきにくい壁紙にするとか色々方法はあると思います(*´ω`*)

• ︎︎☺︎︎︎☺︎

︎︎☺︎︎︎☺︎

うんちはトイレでするのですが
    うんちをくっつけて
    色んなところに落としてしまいます😣

壁紙などお金が余計かかってしまうのでもったいないと思ってしまいます💦
    せっかく建てる家なのに
    猫を中心に建てるのが
    なんだか納得がいかなくて...

• 9月10日
マミムメイモムシ

ご主人がそう言ってくれてるのなら
誰かにもらってもらうのがいいと思います。

猫ちゃんのためにも。

嫌々お世話する人といると猫ちゃんにもストレスですし。

まいちん

うちは昔からずっと猫を飼っています。
☺︎☺︎さんが飼っていたわけではないのでストレス溜まってしまうのは仕方ないかもしれませんが、正直責任を持って最後まで飼ってあげてほしいです。
猫も環境が変わるのは物凄くストレスが溜まります。病気になったしまったり怯えることもあります。
そして猫ちゃんは躾をすれば壁をガリガリしませんし、トイレも改善が出来ると思います。

かいとくんのママ

どうしたらいいか分からないって、
嫌って答え出ていませんか?

もも

猫ちゃんも環境が変わってトイレ失敗や吐いたりしてるのかな?
前からだとしたら、トイレが汚いとかなにか原因があるかもしれないです!
うちの子はトイレ汚いとき一回だけトイレ前でうんちしちゃってました💦
壁紙ボロボロにするのは、気に入って爪研ぐところがないんだと思います!
百均とかでも売ってるので色々試してみるといいと思います!

ぽぽ

猫の事まともに分からないで飼うくらいなら他のちゃんとした方にあげたほうがいいと思いますよ。

吐くのも他でトイレするのも爪研ぎも理由があります。猫は綺麗づきです

猫を中心で家を建てるのが納得いかないって言ってる時点で動物飼うのには向いてないと思いますし…きっと猫ストレス酷いと思います

松

たぶん、猫が色々な所にウンチをしちゃうのは相当なストレスを感じているからかな?と思います。自分の事を良く思っていない人と暮らすのは人間でもしんどいですからね…。
うちも主人が勝手に貰ってきた猫がとてもデリケートな子で、家に人が来たり大きな音(飛行機とか)がすると吐きます😩し、下痢気味になるのでいつも掃除をしている感じです。お気持ち、とても分かります!

飼い続けるのがいいのか、実家とかにあげるのがいいのか…ケースバイケースですよね…。猫ちゃんの気持ちに寄り添って決めていければ一番ですが…。

❀澪❀

すみません、猫飼ってるのですが

簡単にストレスなら誰かにもらってもらう?と言う発言にビックリです!

はっぴーらぶママ

いろんな意見があると思いますが、生き物の命はそんなに簡単にやり取りするものなのかなあって思います。

ご主人もずっと飼ってきた猫を誰かにもらってもらう?なんて。
愛情ないのかなあって。

赤ちゃんにアレルギーがあっても責任持って飼い続ける人もいれば、手放す人もいます。
確かに考え方や環境の違いもあるし、どうしてもなんともならない事情があって、誰かにもらってもらうしかない人もいると思います。

もちろん、☺︎☺︎さんのことを大切に思ってるからのこその言葉かもしれませんが、嫌になったから誰かにもらってもらうって人間の勝手なエゴですよね。猫ちゃんが可愛そうだなって思います。
動物は敏感ですよ。
きっと、自分がそういうふ風に思われてることを感じとってることも、ストレスなのかなあとも思います。

よくよく考えてほしいなあと思います。

失礼な言い方をしてすみません。