※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダさん
妊娠・出産

赤ちゃんのウンチ回数が減り、オナラが増えています。病院への連れて行く必要があるでしょうか?

生後20日の赤ちゃんです。
入院中は10回くらいあったウンチの回数が今は3日に一回に(T_T)オナラの回数も増えてるのですが。。病院に連れて行くべきでしょうか?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私のところもそのくらいから
便秘です!赤ちゃん便秘さん
多いみたいですよ!
便秘のせいで吐いてしまうとか
ミルク(母乳)が飲めないという事がない限り大丈夫だそうで、
いきんでしんどそうなら綿棒の
マッサージをしてあげると良いと
言われました!

ただ、サラダさんの子も
うちの息子と一緒で3日に1回
自分で出せてるなら問題ないと
思いますよ*ˊᵕˋ)੭
自分で出せてるならそのままで
OKだと思います!

• サラダさん

サラダさん

返信ありがとうございます!
    母乳はよく飲んでいるのですが、よく戻してしまいます( ; ; )
    綿棒マッサージ調べてみます!!

赤ちゃんに便秘があるとは知りませんでした( ; ; )

自分で出しているので様子を見ようとおもいます‼︎

• 12月20日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

戻してしまうのは腸がまっすぐなので赤ちゃんにはよくある事ですよ\( ¨̮ )/
    私のところも良くもどします!

自分で出せない子にする方法
    なので自分で出せてるウチは
    放ってていいですよ!
    5日に1回の子もいるんですし
    その子のペースがあるので*ˊᵕˋ)੭

• 12月20日
  • サラダさん

サラダさん

5日に一回の子もいるのですね!
    そうですよね。その子のペースがありますよね!( ; ; )

少し安心しました!どうもありがとうございます( ; ; )

• 12月20日
♡aloha♡

ウンチが出ないと心配ですよね(;_;)娘も便秘でよく悩んでました…
綿棒浣腸はしてみましたか⁇赤ちゃん用の綿棒にオイルをつけて、そーっとお尻に入れてクリクリ回すと
出てきたりします!
それでもダメそうであれば一度お医者さんに行くとお母さんの不安な気持ちも楽になるかもしれません♪(´ε` )

• サラダさん

サラダさん

やはり綿棒マッサージを調べてみます( ; ; )回数がいきなり減ったので不安になりました( ; ; )
    一ヶ月検診の時に聞いてみます‼︎

• 12月20日
nonoMaMa222

うちも2.3日に1回の便秘さんでした꒰´•௰•`๑꒱
でも、その子のペースがあるから、大人と違い3日も出ない‼︎便秘だ‼︎という事ではなく、3日に1回ペースだったのが、それ以上出ないとなるとマッサージしたあげた方がいいかな?となるみたいです(◦´꒳`◦)
親戚が助産師さんなんですが、綿棒マッサージをするなら赤ちゃん用の綿棒より大人用の普通の綿棒でした方がいいと言われました。
赤ちゃん用は細い分クッション性がなく、お尻の粘膜を傷つけてしまうそうです。見た目的には大人用のを使う方が辛そうですが…。。

• サラダさん

サラダさん

大人用の綿棒ですか!頭の部分が大きくて辛そうな感じがしますが(´・_・`)助産師さんが言うなら間違い無いですね!!
    ありがとうございます!頑張ってみます!!

• 12月20日