※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

息子が1歳半で言葉を話さないことが不安。家族の言葉は理解しているが、保健師に指摘されるのではないか心配。他のお子様はいつ頃から話し始めたでしょうか。

私の息子(一人目です)は10月で1歳半をむかえます。
しかし、まだ意味のある言葉を話さないので1歳半の健診で、保健師さんに何か言われてしまうのではないかと不安です。
ちなみに、私や夫など、家族の言っていることは理解してます。
みなさんのお子様はいつ頃から話し始めましたか?

コメント

ココチャン

私の子供ではなく友人の子供の話になってしまいますが、2才5ヶ月ですがママもパパも言わないそうです。
何を聞いても「あぉー(青?)」だそうです。
先日会ったときもそうでした。
成長のスピードはそれぞれですし、ある日突然スイッチが入ったように喋ることもあるそうですよ!
答えになっていなくて申し訳ありません!

  • まゆ

    まゆ


    2才過ぎで言わない子もいるんですね。
    少しホッとしました。
    お答え有難うございました。

    • 9月10日
こまさん

うちもそのくらいの時は
パパ、ママ、まんまとかしか話さなくて
焦ったことあります😂
でも急にベラベラ話すようになって
今ではお喋りマシーンです😭笑笑
まだまだ大丈夫ですよ👌

  • まゆ

    まゆ


    『まんま』は言ってるのですが、息子はなぜか『まんまんまんまんまー』と繰り返し?て言うので単語と言えるのか…と、不安になっていたんです。
    急に話し出すようになるんですね。
    もう少し気長に待ってみることにします。
    お答えありがとうございました。

    • 9月10日
○pangram○

娘ですが、1歳直前には

パパ、
ママ、
せんせー、
キラキラ
などが言えて、

1歳4ヶ月から
ママ来た、などの二語文でした。

早い方でした、女の子で保育園に行っていたのもあるかな?と思います。

男の子ですし、理解もしてるとのことで、今は溜め込んでるんだと思います!
滝のように話す時が来ますよ♡

  • まゆ

    まゆ


    息子はまだ保育園に通わせていないからですかね。
    男の子の方が遅いんですね。
    ありがとうございます。
    滝のように話し出すのを楽しみに待つことにします!

    • 9月10日
kana

男の子はゆっくりで、女の子は比較的早いと聞くので諦めてます(笑)

1歳半ですが、
マンマ(ママもパパもご飯もアンパンマンも)のみです。
あとは、ゔ〜っ‼︎とかヤーとか…

同じくこちらの言ってることはある程度理解してるらしく、行動出来たり喜んだり泣いたり怒ったり…は出来てるのでまぁ耳聞こえてるし、声も出てるし良いかと開き直ったり(笑)

うちは食べるのは大好きでスプーンも奪うのに手掴み食べしようとしなかったりスプーンを使おうとしなかったり、一人で立ったしなかったり歩かなかったり…挙げだしたらキリが無いくらい母子手帳のチェック入らないです(笑)

でもきっと喋りだしたら「喋らんときのほうが静かやった…」って思うんやろなと思ってます(笑)

  • まゆ

    まゆ


    男の子はゆっくりなんですね。
    私の友達が女の子ばかりで話を聞くと早かったので…。
    kanaさんのお話を聞いてホッとしました。

    そうですね、喋りだしたらそう思ってしまうでしょうね。
    お答えいただきありがとうございました!!

    • 9月10日
  • kana

    kana

    他の方へのコメントで見ましたが、うちもつい最近まで「まんまんまんまんまー」でした(笑)
    今も頻繁に出ます(笑)

    私も入院中の同室はみんな女の子で、しかも上に兄弟居てる子ばかりなので参考にも出来ず…
    息子の半年後に甥が生まれましたが、上に姪が居るのでその内抜かれるんちゃうかな…と諦めてます(笑)

    発達は気になりますが…その子なりのペースで頑張ってると思ってボチボチ見守りましょう☺️

    • 9月10日