※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみem
子育て・グッズ

新人ママです。質問です。 1、粉ミルクの残りは捨てる? 2、赤ちゃんが泣きすぎて危険? 3、爪で傷ついたらベビーオイル?

お疲れ様です!
本日退院しまして自宅におります新人ままです。。
早くも子供が泣き止まず、、母乳も上手く与えられずで早々に心が折れました。。
助けていただきたいのですが、
1、粉ミルクを作ったのですが、例えば飲みきれない場合のミルクはすぐに捨てなければならないのか。
2、赤ちゃんが凄い泣いてしまい止まらない場合泣きすぎで死んだりはしないのか。。
3、赤ちゃんの爪で自分の顔が傷ついてしまった場合ベビーオイルなどを塗った方が良いのでしょうか。。
くだらない質問ばかりで申し訳ありません。。

コメント

のこゆ

1、お腹が満たされて下で押し返してきたり、おぇっとしたときはもういらないと思い捨てます。
2、赤ちゃんは泣くのが仕事です。大丈夫ですよ。うちは家事で構えない時泣かしっぱなしのときもあります。諦めて寝るか泣き止んでます。
3、傷は放置してます。爪を切ってあげて下さい。

初めての子でわからないことだらけで大変ですよね。
1人目のときはそうでしたが、2人目にして、泣いた顔も可愛く見えて笑えてきます!
そうやって親子で成長していくので自信もって下さい(^○^)

• えーみem

えーみem

有難うございます。。
    本当に初めての事づくしで、、、

• 12月19日
まーちゅん。。

1、口つけたミルクには菌が繁殖するので捨てましょう。赤ちゃんは戻しながら飲むのでミルクの中に唾液とか混ざるので不潔です。
2、基本的には大丈夫です。
3、自然と治ります。塗るとしたら保湿をかねてワセリンくらいでいいかと思います。

• えーみem

えーみem

ご丁寧に有難うございます‼️
    頑張ります‼️

• 12月19日
ユピピ

おめでとうございます!
オロオロしますよね>_<💦

ミルクは捨てた方がいいと思いますよ。私は毎回新しいのを作ってあげてました。
10分後とかにあげるなら、温めなおしで大丈夫だと思いますが…。

赤ちゃんが泣きすぎて死ぬ事はないと思います!
むしろたくさん泣くほど元気なんだなー♪位に思ったほうが気がラクですよ^ ^
赤ちゃんが自分で顔を傷つけたってことですか??
私は馬油とか塗ってあげてました!

• えーみem

えーみem

有難うございます‼️
    元気と思えば気が楽になりますかね。。
    爪を切るのも怖くてできるか否か。。

• 12月19日
himawari...

出産お疲れ様です!入院中は看護師さんいて心強いですけど退院すると心細いですよね😭お気持ち分かります。1、飲みきらない場合は捨てた方がいいと思います。2.泣きすぎで死ぬことは聞いたことないですね😣泣き止むようにひたすら抱っこ!可能であれば旦那さんやお母様に協力してもらって自分は仮眠取ったり息抜きしたりした方がいいです😭。3.私は特になにも塗ったりはしなかったです😊自然治癒でした!

• えーみem

えーみem

有難うございますー泣
    2305gと小さめなので、泣いたら死んじゃうのではないかとオロオロしてしまいます。。
    ホルモンのせいなのかすぐに涙が出てきてしまいますし、、、
    でも可愛い娘の為に成長しなければと思います‼️

• 12月19日
ここちゃんまん*

こんばんは!退院、おめでとうございます。新生児のお世話、心折れますよね( ;ω; )

飲みかけのミルクは、一度口をつけたら雑菌が繁殖してしまうそうで、捨てた方がいいと聞きました。

そして赤ちゃんが、泣きすぎて死んでしまうというお話は聞いたことがありません。泣きすぎて、過呼吸なんかになってしまえば大変なので、目を離さないことに越したことはないですよね( >< )

傷についてですが、私は特に何も塗っていませんでした。にもかかわらず、赤ちゃんの傷ってあっという間に治ってしまうんです!
その治癒力の早さに、何度驚いたことやらです( * ˊᵕˋ )

休める時に休んで、無理なく育児を楽しまれてくださいね♡

• えーみem

えーみem

有難うございます。
    とても優しいお言葉に涙です。。
    母子同室の為寝不足も、あるのかもしれないです。。
    でも、挫けてはいられないので心を強くしようかと思います‼️

• 12月19日
はぁまま

飲みきれない分は捨てましょう。
泣きすぎて死ぬ事は無いと思いますよ😊
爪で傷つくのは、ある程度仕方ないので、オイルで保護してあげも良いと思いますよ(^ ^)

大変な時期ですね!頑張ってくださいね❤️

つぶしあん

こんばんは♪お帰りなさい(´▽`*)
お母さんの不安は赤ちゃんに伝わってしまうので泣いたら、大丈夫大丈夫♪って私は自分に言い聞かせるのも含めて赤ちゃんに言いながらあやしていました(笑)包容力と念じながら(笑)
母乳はとにかく頻回授乳で乗り切りましょう!数こなせばなれちゃいます♪私は生後1ヶ月目は昼も夜も1時間に1回は授乳してました(;゚д゚)
粉ミルクは残ったらすぐ捨ててくださいと産院で言われました。冷えて固まると洗いにくくなるので早目に水に漬けておくだけでも洗浄が楽になります♪
泣き過ぎると大丈夫か不安になりますよね(´×ω×`)
私は爪の引っかき傷は特に何もしていませんが回復力がすごく早いのですぐ消えてしまっています?

みーまま

退院おめでとうございます。
助産師さんや看護師さんが居ないと不安ですよね。
私も母乳が少なく夜中にミルクを作ってました。
飲みきれなかったのは5分から10分たったらバイ菌が繁殖するからダメと言われてたので捨ててました。
けど、夜中に洗うまでの元気はなかったので哺乳瓶を2つくらいを使ってました。(笑)
泣きすぎて死ぬことはないですよ。
安心してください。
お母さんが焦ると子供にも伝わるのでお話ししたり一緒に呼吸を合わせたりしたら落ち着いてました。
子供は泣きすぎて息してーっていってました(笑)
爪は仕方ないので短く切ってあまり酷いなら冬なのでミトンもありだと思います。
大変ですが、リラックスして対処してあげると赤ちゃんも安心ですよ♪

chi-tama

こんばんわ❤

新生児大変ですよね(*^.^*)
8ヶ月の息子がいます。

1、ミルクは、残ったら冷蔵庫にいれて、次飲ませるときに湯煎で温めてました! 次飲まなかったらさすがに捨ててました❤

2、死んじゃうことはないかな?とは思いますが心配になりますよね!
うちは、新生児のときから、よこだき大嫌いで、縦だきで泣き止む子でした。首を支えて、縦だきで、自分とぺたーっと、くっつけて抱きます。もしよかったらためしてみてください(*^.^*)横抱ききらいな赤ちゃんけっこういるみたいですよ。

3、必要ないと思いますが、かなり引っ掻く場合は、手にミトンなど、つけてました♪

がんばってください(*^.^*)

ベイマックス

初めての赤ちゃんなんですから、上手くいかなくて当たり前ですよ♪授乳はママも赤ちゃんも練習が必要です。焦らないで大丈夫ですよ!

①私は雑菌の繁殖も怖いので、1時間以上経過したものは捨てます。
②赤ちゃんが泣きすぎて死ぬなんて、私は聞いたことありません。
③顔の傷は何もせずそのままで大丈夫です。赤ちゃんは代謝が早いのですぐにキレイになります。爪をまめに切ってあげてください。

たんたん

こんばんは!
うちも新生児のときは泣いてばっかの夜で心折れまくってました‼︎‼︎‼︎
1に関しては本当はいけないと思うんですけど飲み切らなかったら1時間くらいはそのままにして泣いたらあげてました💦さすがに1時間以上はまずいと思ってそれ以降は捨ててましたけど!
2に関してはうちも相当ギャン泣きしてて病気なんぢゃないかってよく言われてましたがとっても元気に育ってますよ(笑)
3に関しては毎日のよーに引っ掻いてましたがそのままにしちゃってました!赤ちゃんの自然治癒力はんぱなくてすぐ治ってました♡
あまり参考にならずでごめんなさい💦

エチュード

大丈夫ですか?
えーみemさんも、赤ちゃんも頑張りましたね^_^
えらいです^_^

1、粉ミルクは冷めてしまったものは捨てましょう^_^
私は栄養があるから飲めと言われたので飲んでました。
まずいです。
2、泣き過ぎで死んだことは、ウチの子はありません。
3、塗るとしみて余計泣かないかな?
ママが、どっしりして赤ちゃんの支えになってあげてくださいね^_^

環境が違うと不安になったりするので話しかけてあげたり、
歌を歌ったり、
オムツ変えてみたり、
部屋は寒く無いかあっためてみたり、
抱っこしてユラユラ揺れたり、
速く揺れたり、遅く揺れたり、
とーんとーんしたり、
とんとんとんしたり、
お腹の中と同じ姿勢にしてあげるとよく寝ましたよ^_^
毛布とか使って。

三姉妹☺️

泣きすぎて死ぬことはないとみなさん仰ってますが、
うちの子は泣きすぎて息が止まり、何秒か止まって息をしたと思ったらまた止まって
本当に死ぬんじゃないかと思いました。
泣かせ過ぎには注意してください(´・_・`)

ppp

出産、退院おめでとうございます^_^

1
30分くらいで欲しがるようでしたらあげていました!

2
泣きすぎではないと思いますが、うちは癇癪がひどく泣きながら吐き戻すことがありました。吐き戻したのが詰まるのが怖かったので、泣いている時はあまり目を離さないようにしています。

3
赤ちゃんの傷はビックリするくらい早く治りますよ!なので私は何もしていません。もし乾燥が痒くてひっかいているようだったら、私なら皮膚科にかかると思います。

私も初めての出産、子育てで実母も亡くしており不安なことだらけでした。でも意外と早く慣れてしまうものです^_^

赤ちゃんが泣いているのはミルクでもオムツじゃなければ眠いけど眠れないとか、ママに抱っこしてほしいとかですかね?^_^

退院したての頃は助産師さんの手が借りられなくなるので不安でしたが、赤ちゃんが泣くのも寝不足も永遠に続くわけじゃないしなぁ〜と思って乗り越えました!笑。