※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

大学の同期女性5人で結婚や出産のお祝いをしていたが、妊活中の1人が苦しい状況を告白。次の出産祝いの進め方や結婚式での対応に悩んでいる。どうすべきか考え中。

大学の部活の同期女の子5人で今も仲良くしています。

5人中私含め4人が既婚者です。
結婚の時はお互いに同期女の子が発案し同期男の子も巻き込んでお祝いをしていました。

今回出産に際し私ともう1人がほぼ同じタイミングで子供が産まれ、あとの3人からそれぞれお祝いの品を頂きました。

そこで、もう1人の子と「3人にそれぞれお返しするのは難しいから今後他の子が出産した時にはみんなでお祝いして返していこう!」と話していました。
実際結婚の時にも今まで誰もしっかりしたお返しというものはしていなかったのでそれで良いかなと話していました。
(結婚式にはお互い呼んでいました)

次は11月にもう1人別の子が出産予定です。
なのでその時には今回お祝いしてもらった私かもう1人の子が発案してお祝いしないとなと思っていたのですが…

お祝いの品のリクエスト等聞いてくれていたLINEグループで、既婚者で唯一妊娠していない子が一切既読にもならず、最後にはグループを退出してしまいました。
何かあったのかなと思いましたが他の子は最近も飲み会で会ったようで元気にはしているのかなと安心していました。
ただ、やはりその子にだけお礼が言えていなかったので個別でお祝いのお例を伝えたところ
「ごめんね、実は誰にも言えていないんだけど実は妊活しているけど難しそうで…ちょっと子供のこと聞くのや写真見るのが辛くて。ごめんね。」という返事でした。
気を遣わせると思い言えなかったと謝られました。
ごめんねと言われ私も申し訳なく思いましたし、もちろんそんな簡単に言えることでもないと思うので今まで誰も知らなかったのは当然だとも思います。
私も言いにくかっただろうに言ってくれてありがとうと返信しました。

ここからが問題なのですが、私以外は引き続きその子の状況を知らないのでどうしようかなと少し悩んでいます。
11月に出産予定の子のお祝いは今回お祝いしてもらったので主導で進めるべきかと思うのですが、今回カミングアウトしてくれた子のことを考えるとなかなかお祝いのことを言い出しにくいなとか。
また、来月に同期の男の子の結婚式があり、全員集まるのですが私とほぼ同時期に出産した子は産後2ヶ月の子供を連れて参列するらしく、妊活中の子は嫌でも子供を見ないといけないのか…と思うと今から気が重いです。
そしてその場で私とその子で以前話し合って決めた通り「今後みんなの出産の時にお祝いして返して行くね!」と伝える予定だったのでそれもどうしようと思っていて…(もう1人の出産した子はもちろんそのことを知らないので)

長くなりすみません。
皆さんならどうしますか??😣

コメント

(๑˙❥˙๑)

私なら子供が産まれた、もしくは
産まれる人には出産の時にお祝いで返して、(LINEなりなんなりで伝えて)
お子さんがいないお友達には
普通に内祝い?で返しします。
子供はいつできるかなんて
わからないですし授かり物なので
何とも言えないですがお友達の
お気持ちを考えると相当辛かったのではないかとおもいます。
周りはできてるのに何で自分だけ…
と自分だったら焦ってしまうかなあと。
ごめんねと謝ってくれるだけ
優しいお友達だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね。辛かっただろうと思います…
    まとめて一同という形でお祝い頂いてしまったのでどうしようかなと悩んでいるのと、もう1人の子にどのように伝えようかともやもやしてしまっているのとって感じです😣💦
    内祝いでお返しした方が良いかもしれないですね!ありがとうございます✨

• 9月10日
sachira

長年付き合いがあるのに、グループラインを抜けたなら、その方は相当悩まれていた可能性がありますね😭

今後皆んな2人目できたのに自分だけ授からない・・・とかも考えられます。

11月出産の方には個別でお祝い、その他の方には内祝いがいいかなと思います。

来月同期の方の結婚式に11月出産予定の方は来られないですよね⁇

2ヶ月のお子さん連れて来られる方は同期の男性の方からの希望ですか?
親戚以外の結婚式に2ヶ月の乳幼児を連れて参列されるのは珍しいですね💦
どうしても預ける方が見つからないとかですか⁇

そのお二方が来られるなら、前もってみんなに状況を伝えておかないと、恐らく子供の話題ばかりになるのではないかと心配です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです😣そう思うと私も心苦しくなってしまって…

どんな気持ちで私に言ってくれたのかと考えると私から他の子にその子の状況を伝えるのは難しいなと思うのでもう1人の子にどう説明しようか頭を抱えてます😅

11月出産予定の子も結婚式来るんですよー😅
    2ヶ月の子供を連れてくる子は男性からの希望ではないです。
    預けられる人がいないとのことで…
    私だったら預ける人いなかったら泣く泣く欠席しますが…色んな人がいますね😅

私もそこを心配してます。
    子供の話題ばかりになりそうですよね。
    みんな同じ頃に結婚したのですが私は4人の中で最後だったのでその頃結婚の話題ばっかりだったの辛かった記憶があるので…規模は違うかもしれませんが。

• 9月10日
  • sachira

sachira

親戚の挙式ではなく、預けれる人がいない場合、普通は泣く泣く欠席されると思うんですけどね💦

赤ちゃんの体調、泣いたり授乳などの心配や新郎新婦、他のゲストへの配慮はされないのでしょうか😅?

LINEから外れたお友達は2人が来られる事を知っていますか?

私も不妊治療を経ての妊娠だったので、臨月の方と生後二ヶ月の赤ちゃんを目の前に子供の話をされるのは、LINEで見るより辛い状況なのではないかと😭

hanaさんから伝えるのも辛いですよね😢わかります。

でも、万が一誰かが、”次は◯◯の番だねー” とか言う可能性があるなら、詳しくは言わなくていいですがhanaさんから他の3人には配慮お願いします🙇‍♀️ってさらっと伝えておけば、皆んな察してくれると思います。

ツライ立場ですが、何とか頑張って下さいね💫

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    2ヶ月ってまだ首も座らないのですごいなぁとある意味感心してしまいました😅

2人が来ることもその子は知っています!
    他に同期の男性も10人ほど来るので誰かしらがそんな声掛けをしないか心配で…

お返しのことに関してはもう1人の子にさらっと「1人ずつにお返ししよう」と誘ってみようと思っています。
    その時にちらりと伝えられたら良いかなと。
    特にその子はちょっとハイになっている所があるので念押ししておこうと思います😅
    (2ヶ月の子を連れてくる程なので…)

私も産科通っていたので気持ちわかります💦
    sachiraさんもお身体ご自愛くださいね♥
    元気に赤ちゃん生まれますように👶🏻

• 9月10日