※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
ココロ・悩み

産後1週間の入院後、家事と赤ちゃんのお世話が大変そうですね。身体の回復を考えると無理は禁物です。

産後1週間の入院の後、無理しない程度にですが、すぐ家事をはじめなければいけない状況になりました。もっと安静にしたかったのですが、旦那が食事だけは作って欲しいとのことで…。

1日3度の食事作りと赤ちゃんのお世話の生活になりそうなんですが、大丈夫でしょうか?

皆さんはどのくらい休まれましたか?
家事はされましたか?
家事をした方、身体の回復はできましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ちゃんママ*

上の子がいるので里帰りせず退院後からすぐ家事やらなんやらやってました(TT)
わたしの場合ですが頭痛が多かったり悪露がずっと続いてます。とりあえず休める時は休んでサボれるところはサボって、頼れるところは頼るようにした方がいいですよ!
今は特にですが産後の肥立ちは後から来るって言いますからね( ´'ω'` )

• あお虫ママ

あお虫ママ

やはり上にお子さんがいると大変ですね…。
    やはり後から来るんですね…、気をつけます。回答ありがとうございました。

• 12月19日
まめまま72

赤ちゃんのお世話があると時間通りに食事の準備をするのはかなり大変だと思いますよ(>_<)

私は2ヶ月の息子がいますが、ちゃんと作っているのは夜ご飯のみで、余裕がある時は朝•昼用におにぎりも作ってます。それでも結構手一杯で、昼寝とかできません。

旦那さんが食事以外の家事をどれだけ手伝ってくださるか、赤ちゃんがよく寝るタイプかとかにもよるとは思いますけど(^_^;)
うちの子は昼間はほぼ寝ない、夜も私が抱っこしてあげないと寝ない赤ちゃんなので正直夜ご飯だけで限界です(>_<)

せめて朝ごはんくらい、トーストとか納豆とか旦那さんがご自分で用意してくださると楽だと思うんですけどね(´・_・`)

• あお虫ママ

あお虫ママ

2か月でも、相当大変ですね!うちは洗濯、掃除はやってくれて、食事は作ってほしいみたいなんですが、退院の次の日からそれなんで、自信ありません。。

でも、トースト作戦いいですね!
    トライしてみます!

• 12月20日
  • まめまま72

まめまま72

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

2ヶ月でも大変なのに、産後直後は体調面でも辛いでしょうからね(>_<)私は出産時、会陰裂傷でかなり縫ったので退院後もまだまだ傷が痛みました。あと貧血で立ちくらみ、めまいもひどかったです。

そういう中なので本当食事の準備以外は休めるようにしてほしいです(>_<)食事も簡単なもので!

朝は眠くて特に辛いと思うので楽しちゃってください(*>ω<*)

• 12月20日
めろぱん

私も1人目の時に
実家が近いので実家に一ヶ月ぐらいお世話になろうとしてたんですが…
ちょっと居づらくなり、2週間弱で自分の家に戻りました。

やっぱりいきなりはそんな
動けなかったので
かなり動きは鈍かったですが
ちょっとずつ家事とかしてました^_^;旦那も仕事で忙しかったので
ほぼ1人でしてましたが
料理とかは手抜きでした^_^;

旦那さんはごはん手作りではないとダメなんですか?>_<
lumiさんの体の回復も
大事だと思うので…
育児、家事などは旦那さんが
協力してくれたら
少しは休める時間ができるかもですね。

• あお虫ママ

あお虫ママ

ご飯手づくりじゃないと、ダメみたいです。。。・°°・(>_<)・°°・。

回答ありがとうございました!

• 12月19日
はぁまま

退院してすぐに、ご飯も掃除もしてましたよ(^ ^)
ゆっくり出来る状況の人はとてもとても恵まれていると思います。。

自分も、ゆっくりする気マンマンでしたが、旦那に色々と任せるのが気になって💦任せておけず、いつも通り家でしてました。ただ、掃除機して寝る、ご飯作って寝る、洗濯して寝るってな具合で、ダラダラはしました(笑)産後、3か月で立ちっぱなしの仕事に復帰しました😊
でも、その後はインフル、風、ヘルペスっと免疫力がなさ過ぎて、ボロボロになってた気がします(笑)
やっぱい、体は動いても、こんなダラダラでいいのかな?ってぐらい休んだ方が良いんでしょうね💦
でも、すべて一人目だけの話だとおもいますが(笑)
ほんっとに、出産はすごい仕事なんです!命がけです!旦那さんに一食ぐらいは作ってもらいましょ!

• あお虫ママ

あお虫ママ

それいいですね!ダラダラ家事!掃除機→休む 洗濯→休む 私もそれやります!

旦那は一食もつくれましぇん!泣!

回答ありがとうございました。

• 12月19日
まりゅまろ

冷凍ストック作られなかったんですか´д` ;?
あ、まだ出産前なのですね。
でしたら間に合うので1ヶ月分はストック作るといいですよ。
一食に何品もというのは大変なのでワンプレートで我慢してもらいましょう…

産後切開の傷が痛む場合もありますし、思うように身体を動かさない人も少なくはないです。
ピンピン動けちゃう人もいるみたいですが、それはそれで後々怖いですよ…
1ヶ月はできるだけ手を抜く方向で考えることを本当にオススメしますよ。

• まりゅまろ

まりゅまろ

ちなみに私は里帰りもせず両親義両親のサポートはなかったですが、産後無理をするといけないと夫の理解もあり1ヶ月はほとんど育児のみでした。自分の気分転換に料理することはありましたけどね。
    それでも傷がいつまでも痛かったし悪露も随分長く続いてしんどかったです…

• 12月19日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

うーん、やっぱり無理は禁物ですね、後々からくるんですものね…。

無理はしないようにします!

• 12月20日
so❤︎mam

私は手伝いなしで夫婦2人で産後頑張ってみたのですが、かなり根性ないと難しいです。

うちは洗濯は赤ちゃんのもので汚れるのでやりましたが他は一切してないです。

赤ちゃんが生後すぐはよく寝るかも
しれませんが、それが嘘みたいにぐずる期間ができたりするんです。

何をやってもだっこしないと寝ないみたいな。

そうなって、寝不足な上にご飯は手作りなんて言われたら、引きずってボコボコにしたくなると思います。

なので安易にできるとか頑張るとかは言わない方がいいとおもいます。

できるといってできなかったら文句を言われるだろうけど、できないと最初から言っておけば、
ご飯作ってくれたんだ!
ってなりますから。

• あお虫ママ

あお虫ママ

確かに!できるとか頑張るとか禁句ですよね。かなり根性無いと難しいんですね…、ちょっと旦那に相談ですね。

• 12月20日
にゃか

無理はしない方がいいですよ´д` ;
無理すると40代で反動がくるそうです!
知り合いママさんからよく聞きます。