※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
妊娠・出産

出産が近づいていて、37歳の高齢出産になります。産後の入院で母子同室を希望していますが、若い方ばかりだと馴染めないか心配です。産後の入院はどうでしたか?

出産が近づいて、どきどきの日々です。

私は37歳での高齢出産になりますが、いろんな年代の方がいらっしゃると思います。

産後、母子同室のため個室を希望しますが、空きがない場合大部屋になるかもしれません。
その際、お若い方ばっかりだったら場違いな感じになるのかなぁ…と、今まで考えたこともないようなことも心配に思うようになりました。

…というのも、コウノドリの高齢出産の回で、病院の若い方と馴染めないから…というシーンを見かけたからです。

私自身は、1週間ほどのことですし馴染めても馴染めなくてもあまり気にしない方ではありますが、せっかく同室であれば仲良くなれればうれしいな、と思ってます。

みなさん、産後の入院はどうでしたか?

コメント

私は逆で皆さん年上でした!
でも正直年齢関係ないです!
子供の話ばかりしますし(^-^)

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます!
    年齢関係ないと聞いてホッとしました^_^
    こどもの話もできたらいーなぁと思っています!

• 12月20日
あやめayame

私は完全個室でしたがお昼ご飯は他のママさんと食堂で一緒だったのでお話する機会があり、同じ日に産んだまま二人と今も仲良しです★年齢は二人共3つほど年上ですが全然気になりません♪そして保育園で開かれた子供クラブで月齢の近いまま二人とも仲良くなりましたが二人共年上です★そのうち一人は40歳って言ってましたが全然そんな気にならず楽しくお話してますよ(・౪・)
皆年は違っても同じママ1年生なので気にされることないですよ٩(๑>◡<๑)۶むしろ私からしたら子供の事はお互い相談できますし、人生的なことは相談のってもらえるから一石二鳥でありがたい存在ですよ٩(๑>◡<๑)۶

• まこちん☆

まこちん☆

年齢関係ないのはありがたいです。
    せっかくなのでいろいろお話しできたら、と思っていますが、年が違ってイヤだったらやめた方がいいのかも…と思ってましたので。

その辺りは空気を読みつつ、私はウェルカムな雰囲気でいようと思います!

安心できました。
    ありがとうございます!

• 12月20日
雷注意

私は4人部屋でしたけど、みんなカーテン閉め切ってて話すような雰囲気じゃなかったですよ(^^;)
きっと病院によりますよね♪

因みに同室だった3人のうち2人は30代後半らしき人でしたよ☆

• まこちん☆

まこちん☆

締め切りの場合もあるんですね。
    母子同室なんで気にしたり寝られるときに寝てたり、なんでしょうか。

雰囲気にもよりますが、せっかくなのでいろいろ話せたらなーと思ってました。
    入院してからその辺りは探ってみます^_^

• 12月20日
ゆあママ✳︎

同じくらいの年齢でしたが、ほとんど関わりなく退院しました!笑
大部屋でもみんなカーテンしてて、周りとはかかわらない。みたいな雰囲気でした!話すのは挨拶程度で、母子同室だったので子どもが泣いたらごめんなさい…みたいなことを話しただけでした。

• まこちん☆

まこちん☆

みなさんカーテン締め切りなんですね…。
    ちょっと寂しいけど、そんな余裕もなくなるんでしょうか。

入院する病院の雰囲気にも合わせたいと思います^_^

• 12月20日
もちもち

逆に私は10代なので、
年上ばっかで馴染めるか不安です(−_−;)

• まこちん☆

まこちん☆

若い方が馴染みやすいのかなーと思ってました。
    みんな不安なんですよね…。
    きっと年上の方も話せたら嬉しいと思いますよ。私の意見ですけど 笑。
    出産、頑張りましょうね!

• 12月20日
ムッチ

私もまこちん☆さんと同じくらいの年齢です。産後は4人部屋でした。

私が出産した病院でも基本母子同室でした。4人部屋でベビーが泣いてしまうと他の方達に気を遣って新生児室にベビーを連れて行き、授乳・搾乳などをしていました。はじめは面倒くさいと思いましたが、みんな同じように集まってくるので、自然と顔見知りになり、悩みを話したり愚痴ったりしてました。年齢は様々でしたが、二人目出産の方にアドバイスをもらったり、ほんとに、年齢なんて関係なかったですよ。部屋にいる時は日中でも仮眠をとっていることが多いので、カーテンを閉めている方が多かったです。毎日必死で、ベビーが可愛くて、年代が違うとか気にする暇もなかったですよ。

可愛いいベビーに会えるの、楽しみですね🎵

• まこちん☆

まこちん☆

私が入院する病院もそういう感じだとうれしいです。
    初産で不安もあり、共有できる人が欲しいんだと思います。

もう少しでベビーに会えます❤️
    楽しみです!

• 12月20日

私は大部屋でしたが、部屋には私ともう一人しかいなくて、基本カーテン閉めっぱなしだったので、ほとんど顔を合わせてないです(^^)

• まこちん☆

まこちん☆

入院している方が少なかったんですね。それはそれで気が楽なのかも…。
    そういうパターンもあると思っておきます^_^

• 12月20日
rabbit🐰

私は3人部屋でしたが、授乳やご飯など一緒に移動してて仲良くなりました(*^^*)
話すことと言えば赤ちゃんのことばかりなので、年齢は全然気になりませんでした(*´∀`)
年齢は退院する前日まで知らなかったくらいです(笑)

今でも連絡とっていて、子どもの成長や相談などしていて、いいママ友です(*^^*)

• まこちん☆

まこちん☆

入院したこともないので想像もつきませんが、悠さんのような入院生活は羨ましいですね。
    今、同じような状況の人は私の周りにいないので、共有できる人が欲しいのかなーと、みなさんのコメントに返信しながら自己分析していました 笑
    すてきなママ友もができてよかったですね❤️

• 12月20日
so❤︎mam

どうせみんなカーテン締め切りでしたよ!

• まこちん☆

まこちん☆

やはり病院やそのとき入院している方によっても違うんですね。
    私が入院したときの状況で考えたいと思います。

• 12月20日
けい1128

私も同じ気持ちです!私は22歳なんで検診でも見かけるのは年上の人ばっかりで…病室も2人部屋希望ですが一緒の人いるかな、ママ友欲しいな、とは思うんですが人見知りなのでなかなか…母子同室だからそんな余裕もないのかな…と心配です(´・ω・`)
入院で1人でもママ友出来たらいいな、と思います(*´ω`*)

• まこちん☆

まこちん☆

同じですー!母子同室って余裕もなさそうですが、せっかくなんで話せる人も欲しいな、と思ってます。
    他の方のコメントにもありましたが、病院や雰囲気にもよるみたいですし、けい1128さんにも私にもいい入院生活になるといいですね。
    ちなみに…私も人見知りですが、22歳の方と話す機会ないですし、話せたらうれしいと思います^_^

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    頑張りましょうね!

• 12月20日