※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

豆腐は冷凍が良くないと聞いたけど、冷蔵庫で次の日までなら大丈夫ですか?野菜20gや魚15gって大さじ1が15gでいいですか?

離乳食の事で色々調べてて、わかんなくて…豆腐は冷凍あんま良くないって聞いたんですけど次の日までなら大丈夫なんですか?冷蔵庫でストックです。あと野菜20グラムとか魚15グラムとかってだいたいがわかんなくていつも適当なんですけど大さじ1のスプーンが15グラムでいいんですかね?もーだいたいで!

コメント

のりん

豆腐冷凍すると硬くなりますよね〜💦
うちは一応その日中に使い切るようにしてます。

大さじ一杯が15g.小さじ一杯が5gですよ👌

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

やぱ、豆腐は次の日までのしかやらないですね!例えば野菜と魚とお粥で野菜2種類なら2種類合わせて30グラムって多いですかね?お粥に全部混ぜてます。まぁまぁ食べる方なんですけど、、
    ちなみに納豆は冷凍大丈夫なんです?ひきわりをそのままあげても大丈夫なんですよね?

• 9月10日
  • のりん

のりん

個人の感覚ですが、なんとなく使いかけを次の日も使うのが好きじゃないので😅
    野菜2種類で30gは多くないと思います。おかゆの量とのバランスにもよりますが🥣
    うちもおかゆ50.野菜30〜45.たんぱく質15って感じです。

たんぱく質だけは取りすぎはNGらしいので、15gを限度にしてます!

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

え、タンパク質毎日二回食に加えてます。少なめにはあげてるんですけど大丈夫ですかね?うちはお粥も野菜も30とかであげてます、少ないんかな?野菜の方がどっちかゆうと多いかもです🙈

• 9月10日
  • のりん

のりん

たんぱく質毎食加えて大丈夫ですよ!
    たんぱく質だけで30g以上とかは多いと思いますが。

30ずつならちょうどいいんじゃないですかね?🤗
    その子のペースでいいと思いますし😙

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほど!そんなにはあげてないですね!納豆とかあげたりしました?ひきわりそのままあげたらだめなんですか?

• 9月10日
  • のりん

のりん

納豆あげました!まずそうにしてましたが…笑

私の持ってる本には、ひきわりはそのまま小分けにして冷凍できるとあります👌😊
    でもうちはまだ粒が大きくて食べれないと思ったので、
    お湯で粘りをとって、ブレンダーで軽く潰したのを冷凍してます😀

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あーやぱそうですよね😅💦絶対そーなりそうだな、、バナナでも変な顔して食べてましたもん笑。
    ひきわりそのままでいいんですね!ちょっとやってみよーかな🎶笑。

• 9月10日
♡ふわり♡

豆腐は冷凍してないです😅
仕上がりが微妙になります😩‪‪💦‬

大さじ1は15gですよ☺️👍
大体の感覚が分かってからは適当です♥️笑

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしいつもテキトーに小分けしてました🙈💭少し少なめにあげるようにしてました、野菜と魚とお粥混ぜると多くなるんですよ😩💦

• 9月10日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

極端にあげすぎないように気をつければ、あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います☺️

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーですね!
    ありがとうございます😊
    ちなみに未だに大さじ2くらいが最高に食べる時であとはバラバラなんですけど大丈夫ですよね?

• 9月10日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

問題ないと思いますよ👶✨
    息子も基本はよく食べる子なんですが、気が向かない時もあるみたいです😁
    お子さんのペースに合わせてあげていいと思います♥️

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます😊
    なんかご飯やり野菜の方が多いんですよね、あげるのも🙈あんま食べないし米30食べたらいい方ですね😓

• 9月10日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

お野菜好きなんですね🍀
    離乳食自体なかなか食べてくれない子も多いみたいですし、ちゃんと食べてくれるならお利口さんですね👶♥️

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いいんですかね?なんかバランスよくってゆうのを常に意識しすぎて野菜多めに入れてしまったりでお粥がふくらむじゃないですか?それでおなかいっぱいなるのかそれで遊び始めたり5口とかで終わる時もあります笑。

• 9月10日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

息子は、コーンのペーストを混ぜたご飯が好きでしたよ👶✨
    とにかく毎回メニューを変えて飽きさせないようにだけは意識してます☺️

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あーそうですよね!コーンとかあげたことないですね!野菜は混ぜずにコーンがゆって事ですよね?美味しそうですね!

• 9月10日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

そうですっ🎶
    コーンはBFを使ってます🥄🌼
    甘みがあるからなのかパクパク食べてくれてましたよ👶

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

BFであるんですね!
    見てみます🎶
    他に食べやすい野菜とかあります?

• 9月10日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

最近のお気に入りは冬瓜です😁
    冬瓜をヒガシマルのうどんスープの赤ちゃん用出汁で似てます🥄

あと、息子はトマトが好きで・・・🍅
    下ごしらえが面倒なので、カゴメのトマトペーストを愛用してます🎶
    トマトスープを作っておいて、トマトリゾットにしたり、ミネストローネ風にしたりしてますよ☺️

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

冬瓜も食べるんですね!美味しそう😌ヒガシマルのうどんスープ?これは大人用ですか?味付けしたいけどどれでどこまで味付けしたらいいかわかんなくて🙈💭工夫が全然してないんですよ…😭💦オシャレですね✨

• 9月10日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

冬瓜はクセが無くて食べやすいと思いますよ♥️

うどんスープはベビー用が売ってますよ👶🎶✨かなり薄めの味です☺️
    初めて使った時は記載されてるのより更に薄めに作りました🎶

色んなアレンジが出来るように、なるべく多くの種類の食材で冷凍ストックを作るようにしてます☺️

• 9月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!
    うどんスープ見てみようかな!みんな野菜スープとか色々使ってて…あたし買ってもどの野菜に入れたらいいのかって思いそうでなかなか買ってないんですよ🙈💭
    野菜は何種類か多めにストックしてるのに笑。

• 9月10日