※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。栄養士のアドバイスにも悩んでいます。食事を強要してしまい、ストレスを感じています。

離乳食食べてくれなくてイライラ、気分が悪くなります。
栄養のことや組み合わせ、いっぱい考えて作ったのに、栄養士には今の時期これくらい食べなきゃダメと言われてるのに、色々考えて残されてしまうと強烈に腹が立ちます。
元々食べないので先にミルクを飲ませ、必死に口開けさせて流し込み、吐かれてまた押し込み、ブーっとされの繰り返し。

皆さんは食べるだけ食べさせてハイ終わり!って感じですか?
それとも必死に格闘して時間かけても全て完食させますか?
わたしは後者なのでくるしいです。
離乳食の時間が近づくと時計をチラチラみてそわそわイライラします。
食べさせなきゃ食べさせなきゃ、でもうつかれました。

コメント

まーたママ

まだそんなに食べさせるような時期ではないと思いますよ。

娘もその頃は全然食べてくれず、同じようにイライラしてました。
でも、このまま続けたら食事自体が嫌いになるかも...と思い、のんびりやることにしました。

少しずつ食べるようになりましたよ。
栄養士さんの声は一度忘れてみてもいいと思います。

• モモ

モモ

そうですよね、こんな事してたら食べることが嫌になっちゃいますよね…
    気楽に考えなくてはいけないですね💦

• 9月10日
  • まーたママ

まーたママ

栄養士さんの話や離乳食の本を見ると、時間を決めて...とか、授乳に合わせて...と書いてありますが、それはただの理想なので、お子さんに合わせて変えてもいいと思います。

朝よりお昼や夕方の方が進む子もいますし、好きな固さなどもあると思います。

娘は、お粥が嫌いなことが原因だったので、初期も中期も全然ダメで、食べるようになったのは後期からでした。

• 9月10日
  • モモ

モモ

お粥がきらいだったんですね。
    そういう時はミルクを飲ませてから後から離乳食ですか?

• 9月10日
  • まーたママ

まーたママ

母乳だったのですが、授乳の時間に合わせると、お腹が空いて離乳食よりおっぱい!となるか、おっぱいで満足!となってしまうので、授乳と授乳の間に、離乳食だけの時間を作って食べさせたりしてました!

お昼寝前もグズグズになるのでやめてました。
    嫌がったら無理せずに諦める!と決めてしまうと、気持ちも楽になりましたよ。

• 9月10日
さらい

うちは9ヶ月までほぼ食べなかったので、今日も食べないないねーってやめてました。口についたり舐めたりしてなにもなければアレルギーないな!って判断してました。

• さらい

さらい

あんまりがんばるとお互い辛くないですか?

• 9月10日
  • モモ

モモ

お互いつらい、多分そうかもしれないですね。
    無理やり口に入れられて、可哀想な気持ちにもなります。
    他の人がどうなのかが分からなくていたけど、食べないという方も多くて少し驚きました。
    離乳食教室行った時、同じ月齢の子たちはモリモリ食べてるよ、と話しを聞いたので焦りました。

• 9月10日
  • さらい

さらい

まずは、食べる!という行為が楽しくなるようにするのが大事かな?って私は思います。

• 9月10日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

まだ7ヶ月ですしそこまで頑張らなくてもいいかなと思いますよ☺️
食べない子は食べないですし食べる子は食べるのでまだまだムラがあって当然です。
沢山考えて一生懸命作って残されるとイライラするし悲しくなりますよね。
でも子供にも成長スピードがあるのでその子に合った量をあげたらいいかなとおもいます。
例えば昨日は1口だったのに今日は3口!すごいね〜って☺️
今はご飯食べるの美味しいね、楽しいねって感覚を教えてあげるほうが良いとおもいます。

• モモ

モモ

そう言っていただけると少し気持ちも軽くなりました。
    本やネットで何グラム食べるとか書いてあるようにして行きたくて。
    そうしないと栄養取れないとか、ミルクの分を食物から取らなくては!とひたすら思ってました💦旦那もそう言って無理に食べさせるし余計にあせりました、
    本人の食べたいようにしなくてはいけないですね。

• 9月10日
あーすー

7カ月なんて全く食べてませんでした💦うちも9カ月くらいからしっかり食べてましたよ😅

最初は栄養よりもスプーンになれたり、ごはんなれたりが大事かと😅

まだミルクも飲んでますし。

私は食べないならすぐ切り上げてました💦

• モモ

モモ

そうだったんですね!
    9ヶ月からですか!
    時間も午前と15時前後なので外出も出来ず困ってましたが、そういうのも臨機応変でやってましたか?

• 9月10日
  • あーすー

あーすー

あんまり食べないなら出かけるときはミルクにしてました😃
    食べるならベビーフードあげたり、離乳食は神経質になるのはよくないです😭私も最初悩んでましたが食べないなら切り上げて、めんどくさい時はベビーフード買ったりでだいぶ楽になりましたよ😂

• 9月11日
  • モモ

モモ

なるほど!
    私も今日出かけたので2回目は無しにしちゃいました!
    たまにだしいっか、と思ったら楽でした^_^

• 9月11日

食べるだけ食べさせて終わりにしてます!
無理に食べさせると食べることが嫌になっちゃいます💦
下の子食べないですが10ヶ月健診でいつかは食べるから今はしっかりミルクあげてれば良いよ〜って言われました!
栄養はミルクでとるからとりあえず好きなもの食べさせてます!
7ヶ月なら食べなくても全然大丈夫ですよ(^_^)

• モモ

モモ

いつかは食べるから、って言うのは勇気付けられます!
    たしかにそうですよね、いつかは食べる…
    でもこうやって今頑張らないとミルク卒業できないかも、なんて事までその時は思ってました💦おかしいですね💦💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そんな必死に離乳食食べさせなくても大丈夫です。
お子さんもママのイライラを察知してご飯の時間が苦痛で嫌な時間になってしまっては、意味がありません。

大人だって食べたい気分ではない時に口を開けられて流し込まれたり押し込まれたら嫌ですよね?

栄養士の事はあくまでも目安程度に考えて、まずはお子さんのペースに合わせて食べられるだけ少しずつで大丈夫です。

今はまだ食べる練習の期間で、必ず決まった量を食べなきゃいけないわけではありません。

イライラの原因はお子さんではなく、ママもかさん自身のきっちりしたい性格や考え方であって、それを押し付けてイライラしていたら子どもが可哀想かなと思います。

• モモ

モモ

そうですよね、本当にその通りですね…
    わたしの都合でイライラされてたら可哀想ですよね。
    無理やり口に流し込むなんて!と思うけど、その時は本当に必死になってしまって、後でああ、なんであんな事でイライラしてダメだなと反省してしまいます。
    ムキになってるんですね💦
    お互い楽しく、美味しく食べて欲しいです。
    明日からは自分から食べたいと言う分だけにしてみますね。

• 9月10日
おそば

イライラするのが目に見えていたので最初からBFに頼る気満々でなるべく気にしないようにしてましたよ。
そもそも7ヶ月頃なんてまだまだ栄養は母乳やミルクが主なんですから別に離乳食なんて大して食べなくてもいいんです。
栄養だって気にしなくていいんですよ。
離乳食って、「これから先こういう物を食べていきますよ」っていう軽いメンバー紹介みたいなものなんですから。
食べさせなきゃ食べさせなきゃ、と思っている時ほど食べてくれないんですよね。
ママが怖い顔して食べさせてこようとしてくるのって、赤ちゃんからしたら結構イヤかも知れません。

食べたくない。気分じゃない。

ただそれだけです。
気に病むことないです。
お供え物だと思って無になるしかないです。

大丈夫ですよ。
今食べなくたって、そのうち必ず食べる時が来ます。

• モモ

モモ

そうなんですね。
    ごはん類何グラム、野菜何グラム、書かれてるとこれだけ食べないとダメなんだ、
    うちはこんな食べれない。
    みんなどんどん進んでるんだ、と思ってしまって。
    cloudさんのところは6、7ヶ月量はどのくらい食べてましたか?

• 9月10日
  • おそば

おそば

量は正直あまり覚えてないです、ごめんなさい😅
    きっちり測ってもなかったです。
    自分で作れそうだなと思った物は作ってましたが、面倒臭そうだなと思った物はベビーフードを使ってました。
    野菜の粉末の物はよく使いましたよ。

一口でも食べたらOK。
    量より、ご飯は美味しいんだ、楽しい時間なんだと思う事の方がよっぽど大事だと思いますよ😊
    明るい雰囲気なら食も進みますよね。
    もっと気楽にいきませんか?

• 9月10日
  • モモ

モモ

けっこう面倒なんですよね。
    簡単そうに見えてもやるとなると手間が…
    ご飯だ、嬉しいな、ってなるといいですよね!

• 9月10日
メメ

食べないならまだ無理しなくて良いですよ
ミルク飲んでくれるならそれで平気です😊
手間暇かけて作ったのに!と思うならベビーフードに変えちゃっても良いと思います
離乳食はあくまで食に慣れる為のものなので、無理する必要なんてないです

うちは1歳までろくに食べませんでしたよ
食のスイッチが入らなかったみたいです😊
でも元気で健康だから問題なし!とお医者さんに言われてました
とにかく元気なら大丈夫ですよ
そのうちスイッチ入ります
それが明日か3日後か1ヶ月後か1年後か…
その時まで気長に待てば良いんですよ

• モモ

モモ

一歳までろくに食べないと言うとほぼミルクが主でちょこっと食べると言う感じですか?
    皆さんの言う通り、本人の食べたいよう気長にのんびり待ってみようと思います。

• 9月10日
  • メメ

メメ

うちは完母だったのでミルクすら飲んでくれませんでした😭😭笑
    ミルクの方が栄養バランス良さそうなんで飲んで欲しかったんですけどねぇ笑
    そんな彼も今は凄く食いしん坊なんで、そのうち食べますよ😊

• 9月10日
まる

絶対食べなきゃいけないって時期でもないので私は気にしてませんでしたよ。時間を気にするのは育児以外に最優先の何か大事な用事があるんですか??

色んな考え方があるので一概にはいえませんが私は食事は楽しくが大前提にあるので好きにさせて食べなかったら切り上げて、おやつ豪華にしたりミルクで補っておしまいにしてます。

体重減少したりなら問題ですがそうじゃないなら「今無理矢理でも食べる」より大きくなっても「ご飯の時間が楽しみ」な子になればいいなーって長い目で漠然と思ってます。

お母さんがニコニコ楽しい雰囲気作るのも食べてくれる近道だと思いますよ😄お母さんが苦労して作ってるのを赤ちゃんが理解してくれないように、赤ちゃんは食べる事が難しいのをママは分かってくれない。と思ってるかも知れません。

無責任な言い方になるかもですが、
もっと大雑把でいいと思います‪‪💦‬

• モモ

モモ

時間を気にするのは何だかプレッシャーになってしまって。次のご飯の時間を気にしてそわそわしてしまってるんです💦意味不明ですよね。
    皆さん言うように楽しくご飯のほうがいいですよね、
    7〜8ヶ月くらい、おやつは何をあげていましたか?

• 9月10日
  • まる

まる

プレッシャー感じることないですよ😌時間もキッチリしなくても✌️そこは適当でも勝手に身につくし大人になればバラバラですしね😂笑

自分を追い込むような接し方だとママもかさんも娘さんも精神的に参りますよ‪‪💦‬うちの兄の家もお嫁さんがキッチリしてるのですが最終的に甥っ子は精神が不安定な子になって上手くできなかったり焦ると髪の毛をむしるようになりました。

そうなってしまったら治すまでにかなり苦労するし我が子がそんな思いするのは耐えれないと思います。大袈裟かも知れませんが大雑把くらいの方が子供を守れると思いますよ😍

と、長く偉そうにすみません‪‪💦‬
    おやつですが残したものの内容で決めてました😊野菜を残したら野菜スープや野菜のお焼き。炭水化物を残したらサツマイモペーストやバナナ、白ご飯、タンパク質残したらヨーグルトをあげてました✨

今は、おやつはお野菜の蒸しパンです✌️

因みに未だに15時にお昼ご飯……の時だってあります😱笑

• 9月10日
  • モモ

モモ

なるほど!!
    甥っ子さん、不安定な子になってしまったとのこと、すごく考えさせられました…
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
まま

そんかに必至に食べさせなくてもいい時期だと思います…。
栄養はまだ母乳やミルクからの時期ですし!
それにこれから食べてはくれるけど一定の物しか全く食べない!とかの時期もきっとくるこで、大きくなればなんでも食べるのようになる!程度のゆとりとってないとママもかさんがしんどくなりますよ💦
周りの人が言うことは参考程度に考えてていいんじゃないですか?
人それぞれ違うみたいに子どもも一人一人違うので…。

• モモ

モモ

必死になりすぎでしたか…
    たしかに辛くて友だちに聞いても栄養士に聞いてもこう言う風に言ってくれる人がいなくて、いつもダメよ!と言う言われ方されてきたのでちょっとつらかったです。
    参考程度でいいんですね!

• 9月10日
もなか

私は管理栄養士ですが、こちらはしっかり指導や相談をしないといけないので教えますが、結局個人差がありますし参考程度に捉えて思いつめないでください(^^;)
離乳食の最初は色々な食べ物に触れてみよう。食べることを楽しめるよう練習しよう。という時期です。
あまり量も食べないですし、ミルクである程度栄養取れてるので全く問題ありませんよ(*´ω`*)

もし頑張って作ったのに食べてくれない!ということがストレスなのであれば市販品も是非頼ってください。全然大丈夫です。
赤ちゃんも人格のある1人の人間ですので、嫌なもんは嫌なんですよね。でも言葉がお互い通じないから本当に大変ですよね( ;∀;)
ママが美味しそうに食べてるのを見ていると、次第に興味をもち真似っこしたくなるものだそうです。楽しそうに食べているのを見せてから一口あげてみるのもいいかもですよ(^^)

私も離乳食の時期になったらきっと悩みは出てくると思います。管理栄養士だから完璧に出来るなんてありえないです、机上の理論しか知らないので…。授乳だって悩みまくりです笑
離乳食の時間になったらとりあえず深呼吸して笑いかけてみてください(^^)
大人も食べる量がみんな違う様に赤ちゃんだって違います。周りが食べてると焦るかもですが、是非焦らず気楽にやってみてください(^o^)

• モモ

モモ

そうなんですね、ありがとうございます!
    栄養士さんなんですね。
    そりゃ赤ちゃんだってその日の気分もありますよね。
    嫌がるからと先にミルクあげちゃうもので、ミルクの量や離乳食の量どうしたらと悩みまくりでした。
    食べないならその分ミルクを多くするしかないけどどのくらい食べるか予想できないし…じゃあどうするとぐるぐるしてます。
    緊張やイライラが見えるのもよくないですね、適当というか、食べる分だけ飲む分だけ、気楽にやってみます。

• 9月10日
  • もなか

もなか

子育て経験のある栄養士だとしても、適当なことは言えないのでどうしても理想を言わざるを得なかったりします( ;∀;)

もし出来れば先に離乳食を一口試してみてください(^o^)
    おそらく、今まで美味しい飲み込めば済むミルクや母乳で生きてきたのに、すり潰さないと食べられない離乳食にまだ慣れないんだと思います(´・∀・`)
    消化器官もまだ発達途中ですので疲れちゃうのかもしれませんね💦
    食べるのが楽しい。食べたらママが喜んでくれる。その楽しい記憶作りを少しずつしていく位の気持ちで大丈夫ですよ!
    ミルクも頑張って足さなきゃ!というより、いつも飲むくらい。もしくは少し多めに作って飲みたいだけあげるような形でも大丈夫かと思います。もう満腹中枢もある程度発達してきているので(^^)
    とは言え、イライラしたりはママだって人間ですから仕方ないですよね!
    まずはお気に入りの食べ物が見つかるといいですね☺️
    応援しています!

• 9月10日
  • モモ

モモ

ありがとうございます!
    楽しい、おいしい、そういう記憶作り頑張ります!
    とはいえイライラしてしまうことも本当にたくさん…
    でもこうやって聞いてもらえてだいぶ楽になりました!

• 9月11日